※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

夜間の断乳が難しいです。昼間は抱っこ紐で寝るのに、夜はオッパイを欲しがります。どうしたらいいでしょうか?

日中のオッパイを断乳させました。

今は寝る前、夜中多いときで2時間起きです。
癇癪持ちなのかオッパイをあげないとえび反りになって怒り、あげるまであきらめません。
昼間は抱っこ紐に入れたらすんなり寝てくれるようになりました。
そろそろ夜間も断乳したいのですが難航しそうです。何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

けいままん

飲む間は飲ましてはどうでしょう?
仕事とかで無理なら仕方ないですが、飲ましてた方が病気にかかりにくかったですね。嘔吐下痢とかそういうのに。
あとはお母さんのダイエットにもなるので私は出る間飲ましてました。だから、上が1歳半で下も同じくらい飲んでました。年子だったのでトータル4年近く出てましたけど。

  • れんれん

    れんれん

    ありがとうございます❤︎
    月齢が進むと断乳が難しくなるのと、4月から保育園に行く予定なので一歳になるタイミングでと考えてました。
    日中飲ませてないし、辞めなくてもいーかな?とかも考えていて悩んでいたところでした。
    たしかにメリットだらけですよね。
    無理に辞めなくてもいいんだとちょっと安心しました。
    ありがとうございます❤︎

    • 1月13日
  • けいままん

    けいままん

    なんか、子供自身が勝手に飲まなくなりました!笑
    上の子は下が生まれたら、いらん!って言ってましたね。笑
    別に保育園行ってても夜とか飲ましても問題はないかと。
    1歳を越えると歯が生え出すので、噛まれて痛かったりした時、痛い!って言うとそれから飲まなくなりました!笑

    • 1月13日
  • れんれん

    れんれん

    そうなんですか!?
    うちの子もそうだと嬉しいです❤︎
    ちなみにオッパイに執着はありましたか?

    • 1月13日
  • けいままん

    けいままん

    おっぱい!っては言って手とかいれてはくるけど、飲まなかったですね。触ってくることはありました!笑

    • 1月13日
Bambi-★

私は仕事復帰などの理由で
子供が1歳3ヶ月の時に断乳しました!ほんとにおっぱいへの執着が強くやめれる気がしなかったのですが
授乳回数を徐々に減らしてから
この日からやめると決め、それから一切あげなかったです!3日間は夜中2時間泣きっぱなしとかでとても可哀想であげたくなりましたが周りから一回あげたらまた最初からやり直しで逆に子供が可哀想だよと言われていたので子供に頑張ってもらってなんとか卒乳できました!
やめたら夜中もよく寝るようになるし良かったです!やると決めたらブレずに頑張って下さい!

  • れんれん

    れんれん

    とても参考になります>_<
    私も気持ちがブレブレで💦
    断乳したい気持ちもありますが寂しさもありと言ったところです。
    まさに子供にかわいそうなことしてるなーと思います。
    保育園が4月からなのでまだ時間があるのでもうちょっとあげようかなと思います!
    この日からと決めてキッパリします!
    ありがとうございます。

    • 1月15日
はぁさん

今は母乳は何歳でもあげれるだけあげてください❗なんて言いますけど
実際は、
歯が生えたから痛い。
保育園に預けないといけない。
夜頻繁に欲しがる。
ご飯の量が増えない。
口寂しくて泣き続ける。
などなど、、、
断乳したい、しないといけない理由が出て来ますよね😢
夜中はやっぱり泣けばくれると思って泣くんだと思います。
我が家の3女も保育園入園と共に9ヶ月で断乳しました。
夜中も最初の3日間はやっぱり泣きましたが、過ぎると起きる回数も泣く回数も減ってきて、1週間後には起きなくなりましたw
きっと保育園行くと疲れて起きることも少なくなりますよ☺

  • れんれん

    れんれん

    そうですよね>_<
    うちも保育園を控えていまして>_<

    まさにそんな感じです。
    オッパイをあげるまで泣き続けます>_<

    保育園行ったら疲れるということで無理にやめなくてもいーかなと思いました(^^)

    3日で忘れるって言いますよね!

    もうちょっとあげようかなと思います❤︎

    ありがとうございます❤︎

    • 1月15日
まっすみちゃん

断乳、切なくなりますよね(;_;)
すぐに止めなくては
いけない理由がないのであれば
飲みたがるうちは
あげても良いのではないかと
私は思います(^_^)
母乳は免疫力を高めるそうですし
スキンシップにもなりますし
精神的にも落ち着けるそうです❤
止めるのであれば
ずるずるよりかは
ぴたっと止めた方が
お子様も諦めつくのが
早いかもしれませんね(^_^)
私の場合は二人を授かりたかったので
1歳7ヶ月の時に
前触れもなく断乳を始めました(;_;)
娘には、おっぱいが精神的安定剤のようで
安心感を求めて飲んでいる様子だったので
可哀想な気持ちもありましたが
断乳一日目の寝かしつけから夜中までが
ぎゃん泣き
二日目の寝かしつけは
一日目が嘘かのように
ぱたっと寝てくれ
三日目もさほどぐずらず寝てくれました(;_;)
おっぱいをあげられない訳ではないのに
おっぱいをあげられず
目の前で葛藤をしながら号泣する
娘を見て我慢しないで飲んで良いよと
何度も言ってしまいそうになりましたが
娘も娘なりに乗り越えようと
頑張ってくれていましたし
ここで私が折れたら
今、頑張ってくれている
娘の努力や我慢や葛藤が
水の泡になってしまいますし
一度あげられないと言ったのに
次は良いよと言われたら
どっちが正しいのか
娘も混乱してしまいますし
断乳に失敗をし
又、改めて断乳を再開となった時
一度目の断乳の時よりも
大変になってしまうようです(>_<)
落ち着けるまでは
親子共々、辛い時期ですが
あんなにおっぱいまんであった娘は
今では眠くなったら寝てくれますし
ママチャリで寝てしまう事もしばしば(笑)
お昼寝や寝かしつけが凄い楽になり
夜中も起きずに
朝までぐっすりですし
自分が風邪引きの時など
特効薬が飲めますし
メリットが沢山ありました😊
断乳ではなく卒乳が理想でしたが
断乳を終え又一つ成長をした
姿も見えましたよ❤

  • れんれん

    れんれん

    ほんと切ないです>_<
    今日こそはと思いつつ、泣かれたりもう断乳かーと考えると寂しくてあげてしまいます>_<

    自分の気持ちがブレブレで子供にもかわいそうな思いをさせて反省しています!

    まっすみちゃん様の体験を聞いているだけで泣けてきます。

    4月から保育園なのでもう少しあげて様子みたいと思います❤︎
    ありがとうございます。

    • 1月15日