※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラス
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいるママです。英語を身につけさせたい。何歳から学ばせるのが良いでしょうか?息子はNHKの英語で遊ぼう🎶を毎日楽しそうに見ています。

11ヶ月の息子がいるママです。私は海外旅行が好きで独身時代よく海外に行ってました。英語で苦労したので、息子にはペラペラになって欲しいと思います。何歳からどのように英語を学ばせれば身につくのでしょうか?因みにNHkの英語で遊ぼう🎶の番組に興味あるらしく毎日楽しそうに見てます。

コメント

あーすけ

個人的には日本語がちゃんと身に付いて、3歳頃かなーっと思います(•ө•)
というのも、保育士をしてたころあまりにも小さいころから英語を教えて結局どちらもグダグダにって方がいました。
こればっかりは個人の考えや実際にやってみないとわかんない部分だと思います!

• ピタゴラス

ピタゴラス

なるほど〜!実際にやってみないと分からないですよね〜!興味を持てる様に一緒に学べたらなって思います。ありがとうございます

• 1月14日
astuckman

バイリンガル教育に関してアメリカ、イギリス、日本のサイトと文献をよんできました。私自身スタートが遅くかなり苦労して英語は身につけました。出産するまで英会話講師をしていました。

バイリンガル教育は早ければ早いほどいいです。
私も最初不安がありかなりリサーチしました。

ここでは書ききれませんが利点の方がはっきりいって多いです。

言葉が混ざるのはバイリンガルになるには必ず通るプロセスであり(とくに話し始め2歳〜6歳位まではよく二カ国語混ざる)、年齢が進むとともに区別ができるようになります。

混ざったままになるとか、語学力がつかないというのは科学的根拠がなくアメリカ、ヨーロッパでは古い考え方ともいわれています。

息子にはバイリンガルになって欲しいので情報も集めましたが、ここでも英語が役に立ちました(^^)

参考になれば...

• ピタゴラス

ピタゴラス

ありがとうございます!astuckmanさんはお子様にどのように英語を学ばせてますか?
    小さいうちからリスニングが良いとか英語のテレビや音楽を聴かせると良いとか聞きますが、参考に聞かせて下さい🎶
    宜しくお願いします

• 1月15日
  • astuckman

astuckman

うちは絵本と歌を中心にインプットしています。
    絵本は週一で図書館にいって(大型図書館でないと洋書がないので電車で通ってます)まとめて借りてきて、気に入った本はAmazonや紀伊国屋の冬のセールなどで買ってます。
    息子の反応の良かった本は毎日繰り返し読んでいます!
    寝かしつけたあとに自分で音読練習したり、自分の英語も鍛えられていいですよ!

歌は元講師だったので知っていたのもありますが、妊娠中からyoutubeで練習してレパートリーを増やしました。

うちはまだ5カ月なのでテレビやyoutubeなどの画像は見せないでいます。

言葉がでてくるようになったら家以外でのアウトプットする場所もみつけなきゃな、と思ってます。

お互い楽しくバイリンガル教育できるといいですね!

• 1月15日
  • ピタゴラス

ピタゴラス

とても参考になります!絵本の読み聞かせは良さそうですね!
    大好きな物語に出会って英語を好きなってくれれば嬉しいです。きっかけって大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 1月15日