※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

旦那の給料が低くて専業主婦で生活している方、手取り18万円で生活が厳しいか相談したいです。

旦那の給料低いけど子供いて専業主婦の方いらっしゃいますか?育休が1年しかなく、もう1年ぐらい家でみたいなって思ってるのですがだいたい手取り18ぐらいで携帯代、光熱費、小遣い、家賃など引いて4万ぐらいしか残らないんですけどやっぱり生活キツイですかね?💦💦家賃が痛手です( ; ; )

コメント

あ

その4万はあまりということですか?
それなら全然いいほうだと思います(´・ ・`)
うちはほぼあまらないです😩

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます!
    ざっとの計算で余る予定ではいます!後は食費ぐらいですかね💦💦

• 11月10日
ママリ

うちも低いとき手取り18ですね💦
2人目妊娠してるので専業主婦ですが貯金出来ないけど何とかやりくりできてます💦💦

• みみ

みみ

節約したらなんとかなりますかねー?💦💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちは
    家賃、駐車場(2台)、共益費で5万弱
    電気、ガス、水道(2ヶ月に1回)で1万5000~2万
    ケータイ、2万
    WiFi、6000弱
    車の保険(2台)、2万弱
    これが毎月決まった支払いで、

食費が5万~6万
    ガソリンが1万くらい
    日用品が1万くらい
    オムツやおしりふき代1万くらい

ココ最近こんな感じなので貯金は出来なくても生活は出来ます!
    あまりにも大変なときは子供に使うものを児童手当から出してることもあります!!
    何とかできますよ!!

• 11月11日
  • みみ

みみ

細かくありがとうございます💕
    なるほどです!私も貯金はできなくて良いので息子と離れたくなくて( ; ; )
    かといって節約しなきゃ!!ってなると生活しんどそうだし、、、
    難しいですね💦💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちは何とかなるよね~というタイプなので
    やばいやばいとなりつつ何とかやってます笑
    分かります!!うちもそんな感じで2人目妊娠しちゃって延長戦になりました笑

今何を優先するのかは夫婦で決めて
    お子さんとの時間を大切にしたいなら無理に働かなくても大丈夫ですよ🙂
    うちは今子供との時間優先、貯金は子供が幼稚園行きだしてまたは小学生上がってからしっかり働こうと考えてます💭
    両親は仕事人間で子供との時間よりも仕事、仕事だったので寂しい思い出が多いです💦
    なので余計子供との時間を大切にして行きたいと考えてます🙂💭

• 11月11日
  • みみ

みみ

2人目妊娠する手もあるなと思ったのですが、なんせレスですし今は息子に目一杯愛情注ぎたいなって笑
    旦那となんとなくで話してただけなので、もっとちゃんと話し合いたいと思います!!
    私的にはもちろんお金より息子との時間なのでそのようにできるように考えてみます( ^ω^ )

• 11月11日
ひみこ

だいぶ前の話ですが、1人目の時に3年専業主婦しました‼︎
旦那の手取り20前後、私は出産前に退職して収入なし!
家賃、食費、光熱費、携帯代、生命保険、自動車保険にさらに結婚前からあった旦那の借金で毎月赤字でした…
結局、親に助けて貰ったりしてなんとか生きてました。
私が早く働けば良かった話なんですけどね😅

• みみ

みみ

借金あったりしたらキツイですよねー( ; ; )
    私も親が近くに住んでたら絶対甘えるのですが車で2時間という中途半端に遠くて💦💦
    でもそんな多くマイナスにならないなら子供の成長側で見てたいなって思ってしまいます( ; ; )

• 11月10日

保育園空きがなく専業主婦しています😂
残るお金があるだけいいと思いますよ✨

• みみ

みみ

まだ食費が含まれてなくどれだけかかってるかわからなくて💦💦

• 11月11日
ちーらん

食費を含まないで4万あまりという事はその4万はほぼ食費に取られるという事ですか💦?
少し厳しいように感じます💦

• みみ

みみ

いえ食費はどのぐらいかかってるか実際分からなくて💦💦4万から食費引く感じです!

• 11月11日
みかん

余りの4万から食費出すのですか?それなら厳しいと思います。

旦那さんが帰ってきてからパートとかするのはどうですか?

• みみ

みみ

そうです💦
    旦那も夜遅くまで仕事なので難しいです。

• 11月12日
  • みかん

みかん

4万の中から食費、ガソリン、おむつなどの日用品もですよね?うちなら毎月赤字です。

みみさんが働かなくても生活できるなら専業主婦で全然いいと思いますけど、私は難しいと感じます、、、

とりあえず専業主婦してみて節約できるところはとことん節約して、それでも無理なら働くしかないと思います!

• 11月12日
  • みみ

みみ

そうです💦
    やっぱりいくら子供と一緒にいたいと思っても現実的には難しいですよねー( ; ; )
    もう一度旦那と話し合ってみます( ; ; )

• 11月12日