※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が歩かない悩み。支援センターでの比較が辛い。歩く練習はしているが、難しい。夫の理解がない。同じ経験のお母さんのアドバイスを求めています。

あと数日で1歳6ヶ月になる娘が歩きません。
1本目の歯が生えてくるのも1歳の誕生日とかだったので色々遅い子だとは思っててあまり焦らずいたのですが、さすがに1歳半健診の問診票が届いたり、支援センターで会う月齢が下の子が歩いてるのを見たり、同じ月齢ぐらいの子がみんな走ってたりすると、支援センター行くのも辛くなってきました。
片手の手繋ぎでは歩きます。片手になってもう1ヶ月程です。靴も底が柔らかいのを足を時々引きづりながらなので1足破れたりしてます。掴まり立ちもよくします。でもやっぱり移動はハイハイ。手を離すとすぐしゃがむ。何もないところで地面に手をついて立つということをしません。
私にやれることはあるんでしょうか。部屋では割と手を途中で離して何歩か歩くようにしたりとかは毎日遊びに取り入れたりして挑戦してます。
ほぼワンオペなので私1人では案がもうなくて…。夫に話しても良い返事が無いというか、よくわかってない感じなのであてになりません。
親の焦りが伝わるから焦ったり強制したりするのはよくないのもわかってるんですが、いよいよ辛くなってきました。
同じぐらいで歩かなかったお母さん、何をしましたか?気長に待つという意見はもうわかってるので結構です。

コメント

えり

うちの子は歩くので参考になるか分かりませんが、押し車とかなんか押して歩けるのは自宅にあったりしますか?
それで歩く練習になりました。
後は両手を持ってあげて歩かせるもしてました😊

• ママリ

ママリ

押して歩けるのはあります💧ただそこを持って立たせてもトンと押してしまって自分はその場でしゃがむって感じです😭両手を持って歩くのは余裕で今は片手で歩いてます…。コメントありがとうございます。

• 11月10日
  • えり

えり

聞く感じもう少しで歩きそうですね〜
    しゃがんでるのを無理やり歩かせては嫌がって余計歩かなくなると思うので、私が他にやったのはお菓子とかを持って徐々に後ろに下がるのをしましたよ(もうやってたらすいません💦)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

もう少しやね〜って会う人みんなに言われるんですけど言われ続けて早1ヶ月ちょっとです💧食べ物は執着すごいのでいいですね!ただハイハイで来そうですけど😅明日のお菓子タイムに試しにやってみます!!

• 11月10日
  • えり

えり

すいません😨
    ぜひ試して下さい😊

• 11月10日
はなな

日数が経っていますが、お気持ちよく分かるのでコメントさせてくださいm(_ _)m
娘は1歳4ヶ月過ぎまで高速ハイハイと掴まり立ちしかせず、手押し車も嫌がって絶対やってくれませんでしたし、掴まらずに立ち姿をキープすることすら出来ず、支援センターにも毎日通いましたが他の子を見ると辛かったです。
あんよの特訓をしまくって2ヶ月弱で1歳半になり最近やっと歩けるようになりました。

お子さんを豆イスから立ち上がらせる練習はどうでしょう?
うちの場合は豆イスに座らせて何歩か離れた場所でおいでって両手を広げて待ってるところに自分で立ち上がって来させる、みたいな遊びを繰り返しやりました。(もう出来てたらごめんなさい💦)

でもお子さんは片手繋ぎで歩けるとのこと、すごいと思います!
もう歩く能力は絶対出来上がっていると思います😊

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭今日でちょうど1歳半です。まだ歩けませんが合図を出せば手を離して立って数歩なら私や主人に向かって歩けるようにはなりました。でも時々膝がガクッとなるので筋力がまだなのかなーとか思います….。
    豆イス….はないんですが似たような大きさの座れるものがあるので早速やってみます!✨
    そうなんですよね😭片手繋ぎで歩けるからもう歩くわよ〜って言われるんですけどね〜。そこから進歩なしなので…。検診までまだあるのでそこまでを目標にがんばります!

• 11月15日
  • はなな

はなな

1歳半、おめでとうございます✨
    私も豆イス立ち上がり練習は支援センターで出会った歩き出すのが遅かった他のママさんから教えて貰ったものです(^^;;
    うちは2ヶ月両手繋ぎで歩いてて、片手繋ぎで歩くようになったのは自分で歩けるようになってからでした。
    床からすんなり立つようになったのは先週くらいからでしょうか。
    なので片手繋ぎで歩いてるのならば本当もうすぐだと思います!
    市町村にもよりますが検診は1歩でも歩ければ大丈夫だったりするようです。
    今妊娠中とのこと、練習に付き合うのも大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!支援センターでのお喋りは大切ですね。
    なるほど。うちの市はどうなのかわかりませんが、どこまでできるかとか細かく伝えようと思います✨
    そうですね💦もう後期なのですぐ疲れるしあまりがっつり練習してあげられないんですけど😭出来る限りがんばります!

• 11月15日
  • はなな

はなな

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは歩けるようになったものの言葉も出ないし指差しもしないし検診まで焦る気持ちは変わらないですが💦
    お互い頑張りましょう✨
    歩くようになるともうハイハイはしてくれなくなるので今のうちに可愛いラストハイハイ動画を撮っておくことをオススメします!
    それでは、母子ともに健康なご出産を迎えられる事をお祈りしています。

• 11月16日
チョコパイ♡

きっと1人で歩くのがまだ怖いんだと思います💦
娘は数歩歩けたタイミングで、こういうやつ押して歩く練習してましたよ😊

• ママリ

ママリ

押して歩くのは一応あるんですが物だけチョイっと押して自分はしゃがんでしまうので…💧でもでもコメントありがとうございます!怖いんですかねー。

• 11月10日
✳︎mama✳︎

うちの子の友達で同じ月齢まで歩けない子いて、運動会も親が手を繋いで歩いていましたが、今では普通に歩いたり走ったりしていますよ😀

• ママリ

ママリ

同じ月齢とは1歳6ヶ月でしょうか?その方はいつ頃1人で歩けるようになったかご存知ですか?💦

• 11月10日
あーみ

もうすぐ1歳4カ月になる娘もまだ歩きません💦
掴まり立ちしたのが1歳1カ月と遅くて、やっと最近2,3歩たまーに歩けるくらいで、ayaさんのお子さんと同じく、何もない所で地面に手をついて立つ事もできません💦
周りの子と比べてしまう気持ち、本当によく分かります。
焦ってはいけないと思いつつ、どうやったら歩いてくれるのか考えてしまいますよね。。
アドバイスじゃなくて、すみません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。焦りますよね…。気持ちわかっていただけて嬉しいです💦のんびり屋さんなのかなとかいつかは歩くよー!とか声かけてもらっても全然響かないんですよね💧ほんとに早くそのいつかが来てこんなに毎晩悩んでるのを笑って思い出せるようになりたいです。

• 11月10日
ハイジ

長女も1歳8ヶ月で歩けるようになりました。
長男も次女も1歳4~6ヶ月だったかな?
ずっと高速ハイハイだったし
歩行器使ってみたり
室内だとハイハイしちゃうから
外とか公園に行ったり
今の時期は紅葉が綺麗だし
散歩しながらドングリ拾ったり楽しんでました😄

友達の子は10ヶ月で歩いてたから焦ったりもしたし
ハイハイせずに早く歩けるようになるのも身体に影響するらしく
転び易くなるとか

歩けるようになると歩くのが楽しくなりカートやベビーカーがイヤイヤ泣くし
1秒でも目を離すと居なくなるし
迷子になったり
追いかけるのも大変で
歩けなかった時の方が楽だったなーと思ったこともあります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。高速ハイハイ…一緒です💦私が妊娠してて室内の方が座れるし楽であまり外は行ってませんでした💦異常に今は暖かいので今のうちに頑張って公園などに連れて行ってみます!!ハイハイせずに歩いてしまったっていうママさん時々いますが羨ましくて、何を悩んでるんだろう自慢かなって思ってしまってました💧ハイハイせずに歩くのも色々心配なことがあるんですね💦
    歩くのが楽しくなってしまうと大変ってよく聞きます😅でも今はその大変さが羨ましいです…

• 11月10日