※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.T
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の首に血管腫があり、手術の必要性について悩んでいます。手術は心配だが、先生の意見が分かれています。経験者のアドバイスを求めています。

5-ヶ月になったばかりの娘ですが、
首に苺状血管腫でしょうと言われた赤色アザみたいなのがありますが、以前より少しずつ大きくなってきてます。

この間、3,4ヶ月検診の時はすぐに取ったほうがいいと言われましたが、通ってる小児科の先生は0歳児には手術しないでしょー
と言われ、どっちが正しいのか……

また、手術をするとしても全身麻酔だと、
まだ0歳児の娘がとても心配なので……

同じ経験のある方アドバイス、
宜しくお願い致します。

コメント

三男くんに苺状血管腫が太腿と胸と首の後ろにありますが小児科の先生にも別に気にならないなら様子見でいいよ!本人が大きくなって取りたい!と言ったらレーザーで取るかな!って言われました😊

ぽん

私に痣があり母の判断でしたが0歳児に全身麻酔は不安で手術をしなかったようです。関係ないですが時が経ちいまでも私には痣があります。10歳過ぎくらいに大学病院で診てもらった時今まで母が聞いていた手術方法や症状と全く違っていたようです。二ヶ所で違うこと言われているなら大きな病院に行かれることをお勧めします

りーまま

娘はおでこに大きな血管腫が
ありました。産まれた時はアザかな?
ぐらいだったのが日に日に盛り上がり
痛々しい姿でした...(´;ω;`)
1ヶ月検診の時に病院を紹介され
レーザ治療してましたが腫れが
治まらず4ヶ月頃にシロップ治療をして今では腫れも無くなりうっすら赤いかな?ぐらいで全然目立たなく
なりましたよ😁
血管腫は1歳ぐらいまで成長期みたいでほっとくとどんどん大きくなっていくみたいです。
娘の血管腫はけっこう大きめでしたが
手術せずに治せますよ!!

ぴぃちゃん

私の周りは、全身麻酔を使う場合、緊急を要しない手術は10キロを超えてからっていうのが多いかもっ!(>_<)💦

もし、その苺状血管腫が緊急を要するならした方がいいと思いますし、まだ時間かけても大丈夫なら、10キロまで待った方がいいかも\(◡̈)/

ただ、紹介状を書いてもらって、1度、娘さんを手術する病院に行ってみてもいいかもです★

a+k♡m

新生児の時から、娘も胸の横とこめかみに 血管腫があり、大学病院に通って3ヵ月に1回のペースでレーザー治療しています☆ 女の子なので、痣があると気になるかなーと思ったのと、もう少し大きくなると、暴れて押さえつけて治療するのも心苦しいと思ったので( ;´・ω・`)
手術だと負担が大きいので、確かに心配ですが、レーザー治療の方が今は主流と聞いたので、もしかしたら手術の必要はないかもしれないですよ💡

また、医療費の補助がある自治体でしたら、費用も抑えられるので、補助の対象の間に治療してしまうのもアリです♪

まー

うちの息子も肩の辺りにあります。
生まれた時は無かったのに、日に日に赤みが増し大きくなってきたので生後2ヶ月で一度レーザー治療しました。

その後、別の大きな病院に転院する事になり、そこの専門医には治療対象外つまり自然に消えるので経過観察になりました。
今では赤みが減り、自然に消えると思います。

苺状血管腫は形成外科が専門医なので早めに専門医に相談してみてはどうですか?