※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaco
子育て・グッズ

息子のお昼寝時間を夜の睡眠に影響しているため、17時以降のお昼寝を避けたいと考えています。お風呂の時間について、みなさんは何時頃に入れていますか?

おふろの時間について!

4ヶ月になる息子がいます。

現在お昼寝をしたいときに
させてたのですが
なかなか夜まとまって寝てくれないため
お昼寝を17時以降させないように
しようと思っているのですが。。

現在17時〜半までには
お風呂にいれているのですが
お風呂あがりの授乳でいつも
一回ねてしまいます(´༎ຶ۝༎ຶ)

みなさんは
お風呂何時頃いれていますか????

コメント

なお ♬ なお

こんばんは😃
私は20時に入れて上がって授乳して、そのまま寝せています。
朝までぐっすりですよ♡

  • maaaco

    maaaco

    えーーーー!!!
    20時ですか!!!

    お昼寝は
    どうされてるのですか??

    • 1月13日
  • なお ♬ なお

    なお ♬ なお

    お昼寝は30分を2~3回していますよ。

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    早速の回答ありがとうございます♪
    何時以降させないとか
    されてますか??

    • 1月13日
  • なお ♬ なお

    なお ♬ なお

    特に何も決めてないですよ~!
    自由にさせています笑

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    ほーーー!!!
    お昼寝の時間は
    まとまって寝るのには
    関係ないのかなあ(´・ω・`)

    参考になりました!
    ありがとうございます♪

    • 1月13日
♪いちぃー♪

19時半までには入れるようにしてます✨

  • maaaco

    maaaco

    それまでの
    お昼寝は
    何時までとかきめてらっしゃいますか?

    • 1月13日
deleted user

うちもそのくらいの時間にお風呂入れて、おっぱいあげると少し寝ちゃいます!
でもそのくらいの時期だとお昼寝させないのも難しいし、夜中はうちも2、3回はおっぱいでフニフニ起きますよ🐥

  • maaaco

    maaaco

    やはり難しいですよね💦!
    うまれてから
    ずっとこの時間に
    お風呂にいれてきたので
    急にお風呂の時間を変えるのも
    勇気がいって(´༎ຶ۝༎ຶ)

    このままでも
    いつかまとまって寝てくれますかね💦?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時もおっぱいだったので朝まで起きずに寝てくれるようになったのは、断乳してからでした⭐
    それまではやっぱり夜中は何回か起きてましたね💦その子によって違うと思いますが😣✨

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    やはり完母だと
    そうなんですかね(´・ω・`)💦
    でもそれが知れただけで
    なんだかほっとしました💦

    わたしこのままで
    大丈夫でしょうか(´・ω・`)?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよ🐥💓
    朝までぐっすり寝てくれる子もいると思いますが💦このくらいの月齢って夜中起きるのは当たり前なので、大変ですが今の時期だけだしお互い頑張りましょう💓

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    sachaanさんのお言葉で
    だいぶ救われました!!!
    ほんとうにありがとうございます💦!

    • 1月13日
pika-51

うちはお父さんとのコミュニケーションを確保する目的もあったので遅めの20時でした。

でもお昼寝終わりの時間を早めにしてもいいのかなぁと思いました。

  • maaaco

    maaaco

    なるほどですね!
    お昼寝終わりの時間を
    早めるとは
    もっと早い時間から
    寝かせないってことでしょうか?

    • 1月13日
  • pika-51

    pika-51


    14時までに寝かしつけをして16時には起こしてます。
    だいたい13:30~16:00っていうのが多いかもです。

    一時預かりのところはおやつの関係もあってか13:00~15:00にお昼寝、
    15:30~おやつとしていました。

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    お昼寝も調整されているのですね!
    ほーーー(´・ω・`)!
    参考なりました!!!
    ありがとうございます(´・ω・`)!

    • 1月13日
はなちゃ1277

20じごろに入れてます。
その後 、9時前に おっぱいとミルクで寝ます…
が、数分後に起きてしまい
12時ミルク 添い乳で寝ます、
朝まで起きてきません。

  • maaaco

    maaaco

    ミルク、添い乳とありますが
    どちらもあげてますか?

    わたしほぼ完全母乳なんですが
    ミルクのが腹持ちがいいときいて
    寝る前だけミルクにしようかと
    試行錯誤してまして( ˟ ⌑ ˟ )

    • 1月13日
Yudu&IbuMAMA

私は、15時〜16時で起きているときに入れちゃってますよ〜( ¨̮ )
今の時期は冷えるので湯冷めして風邪を引かないように日が沈む前に入れてます( 'ω')
母乳の免疫もまだありますが絶対に風邪を引かない。とは限らないので念の為にも(;•̀ω•́)

  • maaaco

    maaaco

    確かにそれわかります(´・ω・`)💦
    yudukimamaさんは
    お昼寝何時以降させないとかは
    されてますか( ˟ ⌑ ˟ )?

    • 1月13日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    うちはお昼寝をし過ぎて夜に寝ないってことが無いので無制限です(ฅฅ*)💦
    むしろ起きてる時間が長いと不機嫌になって唸り出すので寝かせてます( 'ω' ;)
    参考にならなくてすいません(ฅฅ*)💦

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    なるほどです!!
    うちも決まった時間には
    寝てくれるのですが
    まとまっては寝ないので
    お昼寝も関係あるのかと
    試行錯誤しておりまして( ˟ ⌑ ˟ )

    ありがとうございます♪

    • 1月13日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    私は、混合であげてましたが寝る前の最後の授乳はミルクにしてましたよ♪
    まとまって寝だすのが早かったです!

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    やっぱりミルクいんですね!!
    すっごい参考になりました!
    ありがとうございます!


    もうひとつ教えてほしいのですが
    寝る前のミルクって
    授乳間隔に関係なく
    その時間になったら
    あげていますか💦?

    うちのこ
    寝つきだけはよくて
    時間になると
    トントンしてたら寝てしまって💦

    • 1月13日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    うちの子は、授乳間隔がきっちり3時間置きだったので1日の授乳回数が5回なら5回目をミルクにしてました( ¨̮ )

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    そうなんですね💦
    1日に5回ってすごいっすね!!
    うちまだ10回近くです笑

    すこし調整してみます!
    ありがとうございました!!

    • 1月13日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    完母の方は頻回授乳になりますよ!
    夜の寝る時間が決まっているなら、その寝る前の授乳をミルクに変えてみては如何でしょう?

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    ありがとうございますー!!
    今日から早速
    寝る前はミルクに変えてみます♪
    相談のってもらえて
    とても嬉しかったです♪
    ありがとうございます♡

    • 1月14日
りょうか

私はあまり気にせず赤ちゃんにあわせてます。
18時頃にお風呂に入れてもらってます。お風呂上がりの授乳で始めは眠ってましたが、今は授乳後遊んでます。
お風呂上がりに湯冷ましやお茶にかえてみてもいいかもしれません

  • maaaco

    maaaco

    なるほどなるほどですーー!!
    明日そうしてみます♪

    お茶あげる場合って
    一度温めたほうが
    よろしいんでしょうか??

    • 1月13日
  • りょうか

    りょうか

    お茶はお湯で薄めてます。私の場合は面倒ですが、お湯と湯冷ましで体温程に調整してます。

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    ほほー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    今度やってみます♡!

    とっても参考なりました♪
    ありがとうございます!

    • 1月14日
みぃたん✽ஐ✯♡

今日はいつもより遅く、7時にお風呂でした。
なので8時に寝かしつけになりました💦

いつもは6時~半に入れて、7時~半に布団に入ります(o・ω・o)

どこも行く用事がない時は、夕方早い時間に入ってます☆

  • maaaco

    maaaco

    早めに寝かしつけされてるんですね!!

    夕方の早い時間に
    入られたときは
    どんな感じにされてますか?

    まとまってなかなか寝てくれなくて
    なにかアドバイスあれば
    ぜひきかさてください( ˟ ⌑ ˟ )

    • 1月13日
かえわかママ

4ヶ月の娘がいます。
17時~18時頃お風呂。そのあと、ミルクのんでそのままねてます。
夜中に1~2回起きてミルクです。
朝は6時~8時の間に勝手に起きてます。
お昼寝は、午前中に30分ぐらい
午後に30分を2回ぐらいです。
だいたい午前中は9時ぐらい。午後は、12時ぐらいと15時ぐらいです。
ちょっと寝ぐずりはしますが、午前中は洗濯物を干してる時間にグズるので声かけながら様子見てたら、ねてます。
午後は、抱っこしてトントンか散歩中のベビーカーか抱っこ紐です。

  • maaaco

    maaaco

    なんておりこーさんなんでしょう!
    お風呂でてからのミルクで
    朝まで寝てるのですか?
    羨ましいかぎりです(´༎ຶ۝༎ຶ)

    お昼寝の時間も
    細かに教えていただき
    参考になります。
    ありがとうございました(´・ω・`)

    • 1月13日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    夜の19時以降翌朝7時までは、お腹すいたら泣くぐらいです。
    たまに、ミルク飲んでも泣くことありますが、だいたいは、すぐに寝ます。寝なくとも、布団で大人しくしてるので、泣くまでは様子みながら、放置してたら、寝てます。
    ミルクのあとに泣いたら、抱っこしてトントンしてます。
    寝なくてもいいよ、ママと一緒に起きとこうってリビング行って、私は、テレビみながら抱っこしてると娘は30分~1時間ぐらいでねてます。

    • 1月13日
  • maaaco

    maaaco

    泣くまで放置。。。
    それ今日早速してみます!

    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 1月13日
みぃたん✽ஐ✯♡

早いとご飯前の夕方4時とかに入れる時ありますが、
入浴後麦茶かミルクあげて、ゴロゴロ遊ばせて、泣いた時はおんぶでご飯の準備します(^^)
ご飯の準備が5時頃から始めます☆

おんぶで寝てしまいますが、元々布団以外だと眠りが浅い子なので
私達がご飯食べる頃には起きてしまいます^^;
食器は寝たあと洗うので、6時~半に布団に入るって感じです(^^)

早く寝た日は0時前に一度起きるのでこの時間はミルクをあげてます(^^)

朝方また起きるんですが、その時間は私も寝ぼけながらなので、添い乳してます^^;

夜まとまって寝てくれないなら、ミルクをあげてみては?
まとまって寝てくれないとママも身体休まないですよね(;´∀`)

  • maaaco

    maaaco

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!!

    やはりミルクですね(´・ω・`)!
    早速あしたから
    実行してみますー!!!
    ありがとうございます(´・ω・`)💦

    • 1月13日
テレホン

4か月ならお昼寝しますよー!むしろ朝寝、お昼寝、夕寝って感じだと思います。うちはお風呂は7時半くらいにいれてそのまま寝かしつけてます。

  • maaaco

    maaaco

    朝寝、昼寝、夕寝
    納得です(´・ω・`)!

    参考なりました!
    ありがとうございます♪

    • 1月14日
pika-51

4ヶ月ではペースをつかむのが難しいですよね。
うちもなかなか作れなかったので、時間をかけてやっていくといいかもです(´ω`)

  • maaaco

    maaaco

    そうなんです( ˟ ⌑ ˟ )
    そうですよね。。。
    焦っても子供のペースが
    ありますもんね💦!

    はい!
    ゆっくり見つけていきます!
    ありがとうございます♡

    • 1月14日
ママキティ☆

2ヶ月の娘がいます!
19時前後に入れて、上がったらおっぱい!寝る前にミルクあげてから添い乳で寝てます!
だいたい22時頃寝て4〜5時間寝て一回起きて夜中は添い乳で(^^)あとは朝までです!
昼寝は抱っこしてると寝るけど、布団やバウンサーに寝せるとすぐ起きちゃってます(°_°)

  • maaaco

    maaaco

    2か月で朝まで॓_॔
    おりこうさんですねー!!!

    寝る前のミルク
    今日実施してみます!
    参考なりました♪
    ありがとうございます♡

    • 1月14日
ちび➰ず

もうすぐで5ヶ月の息子がいます

上の子たちに合わせてしまうので
お風呂は夜7時から8時半までに入れて
就寝は9時までに三人とも寝せつけます
旦那が早く帰ってきたときは息子もテンション上がるので9時半とかになってしまうときはありますが
たいがい一人で寝せつけます
夜中もそこまで起きず
朝の5時、7時頃まで寝てくれてます

ゆかyuka

完全ミンクなんで参考にならないかもしれませんが…
7時半から8時までの間にお風呂🛀出てミルク。9時頃就寝で朝までです。お昼は午前、午後1、2回づつエルゴで寝てます(-_-)zzz夕方もご飯作ってる時はエルゴで寝てます(-_-)zzz兄弟の関係で、昼間公園行ったり送り迎え行ったりで途中起こす事が当たり前なんで夜は疲れて寝てるみたいです。(笑)

  • ゆかyuka

    ゆかyuka

    完全ミルクの間違いです(笑)

    • 1月14日
しまじろー

ウチは完ミですけど、朝までグッスリなんて一度もないです。

18時~19時にお風呂に入れて、20時~22時に寝ます。

2時~4時に起きて授乳、2時の場合は5時過ぎにもお腹がすいて起きます。

夜は授乳が6時間空いたらいいほうで、2度目は三時間待たずに起きたりします(>_<)

昼間も、二時間で泣き出したりします。胃腸が丈夫なのかなf(^^;

既に6キロ超えました 笑

ほのみ33

17時以降は寝かせないようにして、19時頃にお風呂を上がるようにして19時半〜20時に授乳しながら寝てます(^^)

たまごしゃ

7時過ぎにお風呂
8時に寝かせるようにしてます(≧∇≦)