※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が右を向く癖があり、左に向かせると泣きます。心配です。左向きを無理にさせるべきか、右向きでいいか悩んでいます。枕を使っても右向きです。

生後1ヶ月ともう少しで半月になる娘が居ます。
首が右に向く癖があり(産まれてすぐミルクを吐く子で、NICUに入ってた時から右向きが多く、退院時も右向きにするように言われました)左にも向いて欲しく首を左に向かすと大泣きします。
脇を持って抱いた時も自然に右に向いてます。
今後問題が出てこないか心配です。
無理にでも左をむくようにした方がいいのか、嫌がるから右ばかりでいいのかが知りたいです。
枕は買ってますが自力ですぐ右に向きます😫

コメント

ウチの子も少し事情があり、乳児院で預かって貰ってた間に右に向く癖ついてました(笑)

2ヶ月位から自然に左を向きたがる様になってきましたよ😊
今では左を向いて寝てます😊

力が抜けたら上を向いて寝てますね☺️

• ぽこ

ぽこ

返信ありがとうございます!
    やっぱり癖ってあるんですね!
    うちの子も自然に治るのを信じて無理に嫌なことはせず、様子を見てみます😊

• 11月10日
ぴよまま

うちの子も向きグセ(右に向く)がひどくて頭が変形してました。
(そのせいで右耳が外耳炎にもなり、1ヶ月から3ヶ月までずーっと耳鼻科に通ってました。)
耳鼻科の先生や保健師の方からは向きグセを直すように言われましたが、なかなか左には向いてくれず、ドーナツ枕や、体ごと左に倒してタオルを挟んだりしましたがどれもうまくいかず。。
でも2ヶ月になった頃から音に反応するようになってきたので、ベビー布団を私の右側に置いてみました。
すると私がいる方(左)に向いてくれるようになり今は頭の形がだいぶんましになりましたよ😊

• ぽこ

ぽこ

向き癖で、耳鼻科に行くことまあるんですね😱
    気をつけなきゃ😖
    自然に治るのを信じてみますね😊

• 11月10日
めめ

向き癖がひどくて、絶壁になりました。ドーナツ枕も無意味で、向いてほしい方にベッドメリーつけたり、窓の光が入るようにしたりしましたが、やっぱり同じ方を向く。
元気ならそれでいいと、途中でなにもしなくなりました。
首が座ったり、寝返りできるようになると、自由に動かせるようになるので、絶壁が少しましになってきたような。

• ぽこ

ぽこ

やっぱり色々試して見ても駄目なのはダメなんですね😱
    何だかダメなのに嫌がるのをするのが辛くて😰
    しばらく無理にせず自然に治るのを信じてみます❗️

• 11月10日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🤭
うちの娘も生まれてしばらくは…
左に向いてました😭
同時はぽこさんと同じような心配をしてましたが…
いつのまにか向きグセは治ってました💕
だから大丈夫だと思います👌

• ぽこ

ぽこ

同じ悩んでた方がいると思うと安心します❗️
    更に治っていることを聞くと尚更❗️
    自然に治るのを信じてみます💪

• 11月10日
きなこ

うちも右ばかり向いてました。
なので、右側の頭が変形してしまい、形が気になりこの先大丈夫かな?と思ったんですが、それはまだ頭が柔らかいのとこの先自然と向きも治ってくるし、寝返り打てるようになると変形も治りましたが、最初はそこまで待てないと思い、私が試したのは寝る方向を変えることです。
いつも同じ方向に頭を置いていたので、足があった方に頭を置いてみるとまあ、不思議!
人がいる方に向くので、左を向いたじゃありんせんか!
たまに右に戻ってはいたのですが、左を向くようになったので、是非、頭を置く方向を変えてみてください。
ちなみにうちベビーベッドだったので、ベッドへ置きずらいですし、抱っこしにくかったですが、頭の変形を思えば。