※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
ココロ・悩み

友人たちは未婚で結婚願望が強く、集まっても男性の話ばかり。子どもに会いに来たのに、子どもより男性の話に夢中で残念な気持ち。未婚友人との付き合い方に悩んでいます。

独身の友人についてです😭

私が出産するまで、よく高校時代の友人2人と私で遊んでいました。

私が出産してからも何回か遊びましたが、毎回男性の話ばっかりしています。(2人とも未婚で結婚願望はとても強いのですが、男性と付き合っては別れの繰り返しをしています。笑)私の子どもに会いたいからって集まったのに子どもはそっちのけで2人で男の話で盛り上がって、私は子どもを見ているのでうまく話には入れず😭

子どものご飯やお風呂の時間もあるから帰ると伝えても引き止められなんだか集まったことを残念に思いました。旦那が休みの日で送迎をしてくれたこともあり旦那にも子どもにも申し訳無い気持ちになりました。

未だに集まろうって言われるのですが正直腰が重くて、何だかんだ理由をつけて断っています。

皆さんは未婚の友人との付き合い方変わりましたか?それともうまくやっていますか?😭

コメント

なつ

旦那様休みならお子さん預けられないんですか👀?

• えりー

えりー

子どもに会いたいから連れてきてって言われてるんです( ; ; )
    最初だけおっきくなったね〜っていう会話して終わりです。笑

• 11月10日
  • なつ

なつ

子供いない人だと、子育ての苦労は中々理解難しいですよね。まだ喋れないですし、ホント一目見たいだけなんですよ。会話入りたかったら、お子さんは連れて行かない方がいいんじゃないんですかね??私も子供いない友達と会う時は、なるべく旦那に預けます😅中には姪っ子などがいて、子育ての苦労わかる人は、こちらに気を使ってくれますが。
    自分自身、独身の時と比べて、本当に生活スタイルは変わったので自分がなってみないとわからないんだと思います。

• 11月10日
★

わたしも高校の友達2人とも未婚ですが今でも月1くらいで会いますよ✨

• えりー

えりー

いい友人関係築けて羨ましいかぎりです😭✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

友人によりますねー😅
やはり距離ができてしまった友人は居ます。
産後初めて家に来てくれた時に子供の事はほぼ無視、抱っこを激しく拒否、自分の愚痴ばかりだった友達とは正直今はもう会いたくないな…と思ってしまいました💦
逆に独身でも気遣いのある友人とは今も変わらず付き合えてます✨
そういう友人にはこちらも感謝の気持ちでいっぱいですし、毎回楽しく過ごせていますね。
結局お互い思いやりが大事ですよね💦

• えりー

えりー

コメント見てなんだかホッとしてしまいました😂
    今まで普通に付き合えてたのに子どもに対してそういう態度取られたりするとうーん、、🤔ってなりますよね。今まで仲よかった分残念にはなりますけど、思いやりある友人大事にします!

• 11月10日

わかります〜。未婚友達との付き合い方難しいですよね。
私は遊べるのは昼間だけ夕方までと伝えてあります。時間になったらそろそろ〜と言って帰ってもらう、もしくは帰ります。
それで付き合い減っても子供がいるのといないの差だなと諦めてます。。。

• えりー

えりー

分かっていただけて嬉しいです😭子ども産まれると難しくなりますよね。
    友人が減るのは残念ですが、私もこの友人たちとの付き合いは諦めます笑
    いつか疎遠になった友人たちとママ友になれるといいですよね〜✨

• 11月10日
柚子

まだ、生後6ヶ月ですが変わりました。
未婚と言うより、子供のいない友達とあまり会わなくなって、会うのは子供のいる友達ばかりになりました💦
出産前はよく遊んでたのですが、産後は向こうからも連絡来ず、逆に、こっちもご飯に行って泣いたりすると気を使ってしまうので疎遠になって来てます😓

• えりー

えりー

子どもいる友達だといろいろ話し聞けたり共感できたり楽しいですよね!私も最近は子どもいる友達ばっかりです。
    分かります〜!!!途中で泣かれると旦那ならバトンタッチできるけど友達だと気を遣っちゃいますよね😂その中で自分がご飯食べるのも疲れるし話もうまくできないし器用な人が羨ましいです。笑

• 11月10日

子供を連れて人と会うって私にとっては結構パワー使うことなので、何も気にせず喋れて子供も懐いてる友達としか遊びませんね😅相手は未婚なので一足先に結婚した立場としてアドバイスとか求められることもあるので、男の話もよくします。笑

• えりー

えりー

お子様2人だとなおさらパワーいりますよね!1人でも疲れちゃうので😂
    これからは私の子も懐いてくれる友達を選びたいと思います!!笑

• 11月10日
さ

つき合い方は変わりましたが、行った先で残念な思いをした経験は今のところあまりないです。

出産前まではおなじみの飲み会仲間がいたのですが、出産後はおうちに遊びに行くとか年に一回のお祭りなどイベントだけ集まるような感じになりました。

私抜きで飲み会してるかは不明ですが、みんなそれぞれ忙しくなって会う頻度は減りました。

子連れで遊びに行くこともありましたが、私自身独身のドラマチック?な日常に飢えてる感じもあるので(笑)、子供のお世話はしつつ、ちょっと母モードから脱して独身の時みたいにみんなの話を楽しく話聞いてます😁

• えりー

えりー

それぞれ家庭持ったりすると会う頻度が減りますよね。この友人たちに月に一回くらいの頻度で集まろうって声かけられてるんですけど、年に一回とかならそこまで負担なく楽しめそうです☺️
    もしそういう機会があったら、母モード脱出してみます!笑

• 11月10日

私は恋愛話聞く方が楽しいのでその状況楽しめそうですが、えりーさんが楽しめず気が重くなってしまうなら、このままなんだかんだ断り続けていいと思います👌
話が合わないなって感じるようになるのは仕方ないことだと思います。
私はむしろ独身の友達に会ったら旦那や子供のことは聞かれない限り話しません。
難しいですよね、女はライフステージが変わって行くとやっぱ付き合い方や距離感が変わりますよね💦

• えりー

えりー

私も普段は恋愛話聞くの大好きなんですけど、2人の友人の男関係がだらしなさすぎて呆れてるんです😱アドバイス求められて毎回同じこと言いすぎて疲れたのもあったのかもしれません。
    私がもう少し大人になったらまた会おうと思います☺️それまでは同じライフステージの友人とうまくやっていきます♪笑

• 11月10日