※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
妊娠・出産

第二子の妊娠計画について悩んでいます。勤務再開前に妊娠するか、秋口まで働いてからか。どちらが良いでしょうか?

出産後第二子の計画について。私は現在病院で働いており、四月から別の勤務地で働きます。現在育休中です。年は来年で34歳になり、焦っています。
次の二人目を妊娠するタイミングですが、勤務再開前に妊娠し、つわりで迷惑をかけないようにするのがいいのか、秋口まで働いて妊娠し再来年度の春頃に出産するのがいいのか、悩んでいます。常識的にやはり一年は働いてから妊娠した方がいいのでしょうか?ネットで妊娠は迷惑という声が多かったので経験者や周囲の人としてどう思うか、教えて下さい。

コメント

kmm

私は復帰して半年ほどで2人目妊娠しました。周りはよくしてくれましたが、内心どう思っているかはわからないので、自分なりに産休まで頑張りまた復帰した時にこれまで以上に頑張ればいいかなった思っています^_^

はじめてのママリ🔰

わたしは上司に予め2人目も続けてとると宣言して休みに入りました。まだ授かっていませんが。。。1つの仕事が半年から一年くらいかかるのでちょこちょこ復帰したり休んだりするのも迷惑かなと思ったので。上司も賛成してくれました。短期間でも人がいた方がいい職場なのか、にもよると思います!!

たっこ

私は転職後働き始める前に妊娠が発覚してしまい、結局6ヶ月しか働かずに産休に入りました😅
うちの職場は人間関係に恵まれてるというのもあったかと思いますが、期限が決められていたのでいつ迄にこれをやり切る‼︎と目標を決めて一生懸命働いていたのと、迷惑を掛けない様にと思っていて生産期直前まで頑張って働いていたら「誰よりも頑張っている」と評価して頂き(裏で何か言っている人も居たかもですが…)、「戻ってきたらうちの部署においでよー」と他部署の方に声掛けて貰えるようになりました♪
一生懸命働けば、時期とか云々では無く周りも認めてもらえるかなと思ってます😊
結局、何しても文句言う人は言うから時期も何も無いのかな〜と思ってしまいました💦