※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が朝まで寝ていますが、夜中に授乳した方が良いか心配です。身長60センチ体重5.7キロで成長していないか不安です。寝かせると助かるが、起こすべきか迷っています。

生後3ヶ月の娘がいます。
完母なのですが、最近夜21時に寝かせて、朝7時まで一度も起きずに寝ています。
夜中に一度起こして授乳した方が良いのでしょうか?
今までは夜中3時ごろに起きていたので飲ませていました。
先週予防接種の際に身体測定をしたら、
身長60センチ体重5.7キロでした。
これは成長していないのでしょうか?

心配な反面、朝まで寝てくれるとこちらも助かるので
ついつい寝かせてしまいます。
ご回答お待ちしております!

コメント

あゆっぺ

いいと思います😄すごく助かりますね!うちの子は15日で5ヶ月なんですが、今身長体重同じくらいです😅

a 🧸

うちも9時間くらい寝てました😅
ちなみに62センチ、7.1キロです!

ゆきの

3ヶ月過ぎたら夜は泣かない限り朝まで寝かせてましたよ!
成長の具合は今の数値だけを聞いても分からないですね…前回いつ測ってどのくらい増えたかによります。
でも成長曲線内で、かなり真ん中の方なので、そんなに気にしなくていいかなぁと思います!

0213 もん

おっぱいの状況が悪くなければいいと思いますが、私は起こして授乳しています。そうじゃないとおっぱい張って痛いので( •︠ˍ•︡ )
起こすというか、オムツ変えて息子は寝ぼけ眼です。おっぱい近づけると飲みます。
深夜の授乳は、ゴールデンタイムみたいです。飲む量も日中より多いみたいですし、母乳も分泌よくなります。

はじめてのママリ🔰

おっぱい足りている証拠✨
新生児じゃないので、寝てるとこ起こさなくて大丈夫ですよ~😊

あー

18時の授乳から朝の6.7時まで寝てますが、起こしたことないです!
58センチ6キロです!

体重が成長曲線の中にあれば無理に授乳する必要はないと言われました!

るるる

私も夜中に全く起きず朝までぐっすり寝てくれます。心配だったので予防接種のときに相談したところ医者からは泣かなければもう夜の授乳は終わる頃だから上げなくていいよ〜と言われてそれからは安心して朝まで寝てます(˘ω˘)

やまみ

めっちゃ、いい子ですね~🙆
おっぱいが張ってママがキツくなければ、そのままで大丈夫と思いますよ😄

うちは、2、3回ぐらい同じくらい寝ることあったけど、おっぱいが限界で夜中に搾乳しましたよ~😅