※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんママ
家族・旦那

愚痴です。旦那の友人の結婚式に呼ばれました。(口頭で)招待状か届くと…

愚痴です。
旦那の友人の結婚式に呼ばれました。(口頭で)
招待状か届くと旦那の名前のみ……そこで疑問に思いましたが、人数合わせで急遽呼ばれたのかな?とか思っていました。
しかし当日、挙式か終わり集合写真を撮り終えると……またねー*˙︶˙*)ノ"と私だけ帰されました😂(旦那は参加)
え?え?って戸惑いましたが、ご祝儀はいりませんと言われ渡していなかったので、まーいっかと引きました。
が……息子は挙式にも参加していないのに写真だけ……と言われそのためだけに安いですが全身フォーマルな服を買いました。
私もドレスは持っていましたが、コートや靴が劣化していたため新しく購入しました。
そして髪型もバッチリセットしてもらいました。
正直……え?まじで!?知らなかったんだけど!?言ってくれよ!!とモヤモヤしてます。
こんな事ってある!?!?wwww

コメント

なみ

そんなことあるんですね😱‼️
式は参加なしで、披露宴から参加は聞いたことありますが、式のみ参加?!なのですか??💦💦
しかも事前に何もなく…
失礼極まりないですね🙄‼️
まず招待しておいて、招待状が連名でないのも失礼極まりないですが😓
せっかく色々準備されたのに、嫌な思いされましたね😩

  • にゃんママ

    にゃんママ

    うちの家族もそんなの前代未聞だよ!とビックリしてました😭
    いつもお世話になっている方のめでたい日でしたので、何も言わずドロンしましたが😂
    まだ戸惑ってます🤣

    • 11月10日
あい

主さんとお子さんが披露宴にいれてもらえなかったんですか??

  • にゃんママ

    にゃんママ

    そーなんです😂
    息子はまだやんちゃ真っ盛りなので初めから呼べないとは聞いていましたが、私の事は何も聞いておらず……
    え!?私も!?っておったまげました😰

    • 11月10日
  • あい

    あい

    向こうは旦那さんしか呼んでなかったつもりってことですかね??

    • 11月10日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    挙式には私も呼んだけど、披露宴までは呼んでいないと。
    そういう事だと思います😂
    大阪からわざわざ見えていたカップルの女性も帰されていました😰

    • 11月10日
  • あい

    あい

    非常識なご夫婦なんですね。

    さようならですね。

    • 11月10日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    奥様の招待の方はしっかりとしていたのですが、新郎様の方は招待状貰ってすらいない人が参加など訳の分からないことになっていました🙄w
    私は今後のお誘いはなるべく参加しないようにします😵

    • 11月10日
admama

家族で呼ばれたのに旦那さんだけ披露宴へ行って奥様と息子さんは帰されたってことですよね??
かなり失礼と思いますが。
祝儀は旦那さんの分だけだしたのですか?
奥様だけ口答でっていうのも疑問ですよねー!!!
だからって式も披露宴も出席して良いんだよね?なんて聞けないですしねー。
そりゃ、モヤモヤしますよぉー
フォーマル服もクリーニング出さなきゃだし~
その日、一日は予定空けてたり何かと息子さんのも含めて準備もありましたよね?
でも、息子さんの食事のことなど事前に聞いてこなかったのなら最初なら披露宴は招待するつもりじゃなかったんですかねー

  • にゃんママ

    にゃんママ

    まず受付事態が無く、ご祝儀はいりませんと言われていたので前もってプレゼントだけお渡ししていました😂
    もともと披露宴まで招待するつもなかったなら、挙式だけと言ってくれれば良かったのですが…
    当日知ったものでビックリしました😭

    • 11月10日
sasami

わー!そんなのなら最初から呼ばないで欲しいです。準備してた時間とお金返して欲しいです😤😤💦
とんでもなく失礼ですね!

  • にゃんママ

    にゃんママ

    やっぱりそんなことあまりないですよね😱
    今後の付き合い方を見直したいと思います...( = =) トオイメ

    • 11月10日
ばるーん

口頭で誘われたとしても、後日届いた正式な招待状が連盟でなかった場合
奥さんは招待されていないということです。

大きなチャペルとかなら座れると思うので式はどうぞって言えても、
披露宴は席も料理も急遽用意できないでしょうから、(席次表に名前もないし)お帰りいただくしかないかと…

そもそも旦那さんのご友人のようですし、(もともと共通の友人…とかならまた話は別ですが)小さな子もいるからと配慮されさのではないでしょうか。
招待状の返信の時にでも、電話するなり確認したほうが無難だったかなぁ。と思います。

  • にゃんママ

    にゃんママ

    旦那には招待状が連盟じゃないけど大丈夫なのかな💧😕💭
    とは言っていたのですが、急遽呼ばれて招待状を貰っていない方も披露宴に参加していました😰
    返信用ハガキなど通常は頂くのですが、そこにはもう口頭で声をかけ来ると返事をした方にしか送っていなかったようで……詳細もなにも聞かされていないままの状態でした😭
    日頃から夫婦でお世話になっている方だったのでまさかそんな事夢にも思っていませんでした😂
    息子の事を考えるなら私は初めから遠慮してたのにと思いました😭

    • 11月10日
  • ばるーん

    ばるーん

    随分おおざっぱで、配慮と思いやりに欠ける新郎新婦なんですね。

    返信はがきを来ると返事したひとにしか送らないとか…意味不明ですね。
    参加の可否を確認したいから返信はがきを同封するわけで…返事してるなら不要ですものね。

    • 11月10日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    新郎さんはいつもノリが良い方なので、ノリノリで招待したりしなかったりって感じだったんでしょうが…
    なんせ結婚式って言うキチッとしたものなのでもう少し段取りを教えて頂きたかったなぁ…となりました😂
    後々少し話す機会があり結婚式の準備の話など伺ったら、プランナーさんとの関係があまり良好じゃなく
    融通も効かず泣く泣く引いた部分もあると言っていたので、こんな事もあるんだなぁ…覚えておこう( •̀ω•́ )و
    と思います😂

    • 11月11日
ママリ

式場で働いてましたが挙式のみ参加される方も結構いらっしゃいましたよ😊
ですが!挙式のみなら挙式だけに参加してほしいってちゃんとご友人が最初に説明するべきです💦
あとは招待状に書かれている人=招待されている人なので、招待状にご主人の名前しかなかった時点で1度ご友人に確認した方が良かったですね💦
多分この人は挙式のみでって言うのを式場の人に言ったらじゃあ招待状はご主人の分だけで大丈夫ですよーって言われたパターンだと思います。式場の人もまさか本人に挙式のみって説明してないとは思いませんから…
どちらにせよご友人の説明不足ですね。
せっかく準備していったのに時間とお金返してほしいですね😭💦

  • にゃんママ

    にゃんママ

    挙式だけならだけと言って欲しかったです😭
    そして招待状を頂いていない方が披露宴にも挙式にも参加と……どーなっているのかさっぱりわからないです😰
    このためだけに私の姉は仕事を休んで息子を見ててくれたので申し訳ないやらなんやら😂

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    ご友人には失礼ですがちょっと常識が無い方なのかもしれませんね…。
    ウエディングハイで周りが見えてないのか、ただ常識が無いのか…いずれにせよこれからのお付き合いを考えますね😭💦

    • 11月10日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    披露宴の後で旦那を迎えに行ったら新郎新婦がとても楽しそうにしていたので、こんな事もあるもんなんだな😂
    と胸にしまってこれからの関係は少し距離を置こうかな…とか思います😂

    • 11月11日
yamam

上の方と同意見です!
口頭で呼ばれたとしても正式な招待状が連名じゃなかった時点でそれはご主人のみが招待されてるという意味だと思うのですが💦
ご友人の説明不足も否めませんが、名前がないのに確認もせずについて行ってしまう主様にも少なからず落ち度があると思います…。

  • にゃんママ

    にゃんママ

    口頭で呼ばれたのとほぼ同時に招待状が郵送されてきて😰
    旦那にはこれ呼ばれる前に送ったから連盟じゃないんだけど、大丈夫なんだよね?
    と言っていて、呼んでくれた新郎さんも○○ちゃんも式でね😊
    とお祝いを事前に渡した際にも言われていて😰
    確認せずについて行ったわけではないんです😰
    なんなら息子を集合写真に呼んでとの申し出も向こうからされまして😵
    息子はもともと集合写真のみと言われたので、撮ったあとそのまま帰したのですがまさか私もとは思わず😂
    他のご夫婦でも奥さんだけ帰され戸惑っていました😭

    • 11月11日