※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんはイヤイヤ期かもしれません。公園から帰るのが大変で、ご飯もイヤイヤすることがあります。声掛けや対応方法について教えてください。

1歳9ヶ月のお子さんてどんな感じですか?
うちは女の子で最近イヤイヤすることが多くなりました😥思い通りにいかないと泣き方も激しくて、、、公園から家に帰るときもなかなか帰らず4回くらい公園に戻っては遊びで疲れました😭今日の夜ご飯もカレー5口で終わってしまいました。これはまさにイヤイヤ期!?ですか?
今まであまりこういうことがなかったので教えてください💦ちなみに公園からお家に帰るときどんな声掛けしてますか?あと、ご飯はイヤー!というときどうしてますか?😭

コメント

しろくま

イヤイヤ期の始まりだと思います💦
うちの子は
帰らなおいてくで!もう公園いかんで!
って言って本当に子供から見えないとこに隠れたり、次の日公園に行かなかったりしてました😂
そしたら本当に置いていかれる!!公園に行けなくなる!!と学習したらしく素直に帰ります!
聞いたら旦那もそう育ったらしいです😁

ミカりん🍊

公園を終わりにしたい、だいぶ前(20分ほど)分から「帰るよ〰」って本人に言い続けます。
遊具から遊具に移動する時の瞬間とか、本人が疲れたの兆候が見られたらに、抱き上げて「もっと遊びたかったね」と本人の気持ちを代弁し続けます。
泣かれて、足バタバタさせますが、うちの子はしばらく抱っこして歩いして泣き止みます。諦めが早いみたいです💦
ご飯は食べ無かったら食べないでいいので、「おしまい?」って聞いて食べなければ下げちゃいます。
1食や2食食べなくても生きていればいいので☺

将成ママ

イヤイヤ期大変ですよねー。笑
ぅちもイヤイヤ期です笑
だから私は公園から帰るのイヤって言うたら「そう。じゃ一人で遊ぶ?
ママ帰るよ?バイバイって」ほんまに帰ります笑
大体はついて来ますがついて来ない時は帰った振りしてこっそり見てます笑
ご飯イヤーなら食べさせないです。
じゃご馳走さまして。
それで終わりお腹すいたと後で言ってもご飯あげないです。