※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

沖縄県内でファミサポを利用した方、お願いした内容や時間帯、自宅での利用などの情報を教えてください。周りの協力者がいないため悩んでいます。

沖縄県内でファミサポを利用された事がある方、お願いした内容、システム、預けた時間帯、自宅に来てもらったのか、ファミサポの方の家で見てもらったのか、感想など何でもいいので情報を教えてください。宜しくお願いします!周りに子育てに協力してくれる人がいないので利用しようか悩んでいます。

コメント

M.say.1

子供の送迎、ご飯あげるをお願いしたことがあります。(子供が寝ていたら食器洗いまでしてくださいました。)
まずはサポート利用を登録して、顔合わせ、いつから利用するかというところから始まります。地区によって誰ができるかが変わってくるので、すぐに利用ということはなかなか出来ないので事前に登録、顔合わせが必要だそうです。
朝は早くて5:00前後、夕方は18:00前後をお願いしていました。
基本的にご飯をあげる時間にお願いしていたので家に前もってご飯を準備しておいて鍵を子供に預け、自宅で見てもらう感じでした。
ファミサポを利用する方はほとんど同じ時間帯にお願いする方が多く、やはりサポーターさんも基本的には専属でやってくれますが、場合によっては変わったりしてました。なので、急なお願いは厳しいこともあったり…
月のシフトをシフトが出た時点でいつの何時にお願いしたいと月単位でお願いをして前日に明日は何時と連絡を取ってお願いする感じです!
ファミサポもどこの使うかによって料金も変わったり、早朝、遅い時間はやっていないこともあったりなので、もし会社など通して契約しているところがあるのであればそちらを使った方がいいのかな?と思います!

• マー

マー

詳しい情報ありがとうございます😊
    早朝から利用可能なんですね!すごいありがたいです。全く知らない人に子供を預けるという不安がまだ心のどこかにありますが、アメリカではベビーシッターを利用するのは特別なことではないし、どうにもならないときは人の手を借りる大切さを最近感じています。顔合わせがあると安心ですね😃
    利用してみたいと思いました。ありがとうございました!

• 11月10日
たくママ

こんばんは☆

子どもが4ヶ月の時とつい最近の10ヶ月の時に利用しました。

預かりをお願いしました。
旦那と好きなバンドのライブに行くため夕方から4〜6時間ほどです。

私は自宅で見てもらうのは嫌だったので相手の方の自宅で見てもらえる方を…ということで頼みました。
初めて利用した時には登録が必要だったので社会福祉協議会で登録の時に利用したい旨も一緒に伝えました。

預けることが決まって預かってくださる方も決まったとの連絡をいただいて、初めてであれば顔合わせをしたら安心かもしれませんねという社協の方のアドバイスで事前に会いに行きました。
幸いにも歩いて行ける場所にお住まいだったので。

那覇市に住んでますがうちの地域では19時までは1時間600円それ以降は700円だったと思います。
休日や救急の場合は100円値上がりします。

私は運良くベテランさんでとてもいい方に出会えたので二回目も同じ方を指名してお願いしました。

美容室に行きたい、病院に行きたいなどで預けられる方は結構いらっしゃる、私も同じお子さんを預けてもらえると成長を感じられて嬉しいからどんどん預けてくださいとおっしゃってくださいました。

最初に預けた時はミルク拒否の時期で哺乳瓶もしぶしぶ受け付けてくれる…って感じで、搾乳したものを預けてたのですが試行錯誤してなんとか飲ませてくれてました。

前回は離乳食も預けたのですが結構たくさん食べてたみたいで、お母さんに完食できたお皿を見せてあげようと思って‼️とわざわざ食事が終わったお皿を取っておいてくれました。

夫婦ともに沖縄に身寄りがなく預けるあてもなかったのでファミサポさん、かなり助かってます。
おかげで自分自身もリフレッシュ出来たし子どもにも優しくなれます(笑)
金額もそう思えば全然高くないと思うので今後も利用するつもりです☆

• マー

マー

県外から引っ越しされてきたのですね!全く頼れる人がいない中での子育ては本当に大変だと思います。私なら落ち込んでしまいそうです。

ファミサポのベテランで良い方と出会えてよかったですね☺️羨ましいです!知らない方に預けるので少し不安ですがベテランで素敵な人が担当してくれるのなら安心して預けられそうです。

旦那さんとライブに行く時間を作ったりしてとても仲良く素敵だと思います😊お母さんお父さんが笑顔で子育てするのが1番ですよね。
    ずっと抱っこで肩はバキバキ、腰痛持ちなので整骨院やマッサージに行きたいとき等に利用して自分をリフレッシュさせたいです。最近体がしんどくて笑顔で接することが少ないような気がするので…。私も子供に優しく接して子育て楽しみたいです。詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 11月10日
  • たくママ

たくママ

皆さん資格はないものの子育てをしてこられた方ばっかりでちゃんと講習も受けていらっしゃいます。
    なので、気楽に預けられるかなぁと。
    相手の方とのタイミングが合えば☆

遊ぶ相手がほぼ旦那しかおらず、幸いにも趣味は一緒なので(笑)
    でも、その分子どもを預ける機会が増えてしまうのですがそれでも母親が主で子どもと接してる家庭はリフレッシュが必要だと思うので‼️

体のメンテナンス大事ですよね。
    特に授乳や抱っこで姿勢も悪くなりがちですし…

体が楽になるだけでも気持ちが変わりますからね☆

時間は社協さんに相談したら合う方を探してもらえると思うのでまずは登録と相談に行ってみるといいと思いますよ☆

良い方に出会えますように☆

• 11月11日