※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド剤を使っているが、繰り返し湿疹ができる。掻きむしりがあり、肌に悪いステロイド剤の使用に悩んでいます。

6ヶ月半の男の子がいます。
産まれたときから、乳児湿疹がひどくて塗り薬をもらい、
今でもひどいときは塗ってます。
塗ったらよくなるけど、また湿疹できたりの繰り返しです。
しかし、ステロイド剤だしひどいときだけ塗るように言われてます。

いつものことなのですが
癖なのか痒いのかわからないけど、
よくおでこや耳付近を掻きむしります。
特に眠いときや機嫌悪いときに、泣きながらが多いです。
それでかお真っ赤になって湿疹よくならないのもあると思います。

でもステロイド剤いちいち塗ってたらきりないし、肌にわるいし
どうしたらいいですかね?

コメント

とおまママ

私もステロイドよくないなーって思いながらも、赤いのが良くなるので、つい使っちゃいます(´・ω・`;)

1週間以上使い続けるのは良くないみたいなことを聞いた気がします(´・ω・`;)
私は、ヒドイ時にステロイド塗って良くなったら、弱いワセリンで保湿してます!

せとまのまま

ミューズで顔を洗って保湿をしっかりしてあげるといいと聞きました(^O^)/あと、母乳あげてたときチョコとかを食べるとすぐぶつぶつでちゃってました(;o;)

コリラックマちゃん

おなじく悩んでいます…

みずきまる

うちは乳児湿疹が治らないなーと思っていたらアトピー性皮膚炎でした😖
小児科とアレルギー科がある病院へ行かれてはどうでしょう?

最新の治療法だとステロイドは悪い物とはされてないですよ🎶
医師の指示に従って使い方を守れば大丈夫だそうです!