※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I♡LOVE
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて悩んでいます。立ち会ったことがなく、最後の子なので悩んでいます。立ち会い経験のある方の意見を聞きたいです。

出産の時に旦那に立ち会ってもらうか悩んでます。立ち会い出産にした方いますか?
最後の子だから立ち会ってほしい気持ちもあるし、なんか立ち会ってもらうと気が散るかな…😅という気もあります。ちなみに一回も立ち会ってもらったことありません。
みなさんはどうでしたか?!
立会いにしてよかったと言う方、いますか?!
また悩んでる方いますか〜?^ ^

コメント

chip'n'dale

私は3歳の男の子のママしてます。始めから立ち会い希望してました。初めての出産、難産で3日間陣痛に苦しんだんですが、主人以外受け付けたくない感じになっちゃって、ずっと付き添ってくれました。全然お産進まず不安になったりもしたけど、やっぱりずっと主人が付き添っていてくれて頑張れました。感謝してます。もし、2人目授かる事が出来たら、また立ち会いにしたいなと思います。
旦那さんは、立ち会い希望じゃないんですか?

• I♡LOVE

I♡LOVE

優しい旦那様ですね!
    うちは今まで、立ち会ってもらいたいと思ったことがなかったので、立ち会いにしてませんでしたし、旦那も時に立ち会いたいとも言っていませんでした。けど、今回は最後なので悩みますT_T

• 1月13日
  • chip'n'dale

chip'n'dale

男の人って、お腹が大きくなるわけでもなく、つわりが経験出来るわけでもなく、陣痛の痛みも身を持って知る事は無理じゃないですか?いきなり赤ちゃん産まれて、あなたの子どもよって…実感ない人もいるみたいだし、せめて立ち会いが出来れば、一緒に産む…みたいな感じになるかなと、私は思ってたんで、立ち会って欲しいなと思いました。もし、旦那様が嫌じゃないのなら、最後という事もあるし、立ち会ってもらうのもいい経験になるんじゃないかな?

• 1月13日
そらたんたん

私は立ち会ってもらいました!陣痛室にも一緒にはいってましたが、なんっの役にも立たず、ただただイライラしました(笑)
そして、予想以上に丸見えで本人は相当怖かったみたいです。
二人目は全く考えても予定もないのに、主人の第一声は
二人目は絶対立ち会わないでした。(笑)

うちの母曰く
顔面蒼白で出てきたので追い出されたと思ったよ。

とのことでした。

• I♡LOVE

I♡LOVE

私も多分旦那がいてもイライラしそうな気がして悩みます笑
    上の子の出産の時も旦那が側にいてもひたすら1人で耐えるって感じの方が楽でしたし😅
    丸見えは怖いですね〜!
    うちの旦那も耐えれるか不安です笑

• 1月13日
  • そらたんたん

そらたんたん

頭が出てきたのも旦那に教えてもらったんです。
    私は痛すぎて無になり、全く声が出なかったので余計に怖かったみたいです。

ビデオを回してもらうために立ち会ってもらったのに、
    早く!早くビデオをまわせよ!と、気が散ってなりませんでした(笑)
    結局怖すぎて旦那はまわせなかったんです。。。チッ

• 1月13日
  • I♡LOVE

I♡LOVE

それは旦那さんすごい経験されましたね〜!
    うちの旦那なら下からみちゃったら失神しそうです笑
    うちの病院はビデオ禁止なんですぅT_T
    次の子の時、ぜひ旦那さんにビデオ撮影チャレンジしてしてみてほしいです〜

• 1月13日
そーくんママ

うちは立会いました‼︎
難産で辛い陣痛に手を握って応援してくれて助かりました‼︎
確かにイライラして八つ当たりもしちゃいましたけど笑
薄暗い陣痛室に1人なんて嫌なので、次の子も絶対立会いしてもらいます‼︎
最後のお子さんなら立ち会ってもらってもいいかもしれないですね‼︎
まぁ、でも旦那さんの気持ち次第ですかね(⑅˘͈ ᵕ˘͈)◞

• I♡LOVE

I♡LOVE

私も八つ当たりしちゃいそうです。というか、ほっといてと言う気分になりそう…笑
    確かに1人は不安ですね〜!
    旦那も悩み中です…😓

• 1月13日
はるたま02190219

私も実は悩んでます。

主人は立ち会う気でいるのですが、2人目のとき、LDR室が満員で陣痛を病室で耐えて過ごしていたのですが、主人はソファーベットで寝てしまうし、上の子が2歳だったのですがベッドの上で眠ってしまい、正直パイプ椅子で過ごしたようなもんでした。楽な体勢にもなれず困りましたが、起こすわけにもいかず…

陣痛がくる時間帯で決めようかなぁ。と密かに思ってます。

• I♡LOVE

I♡LOVE

それは辛かったですね…😭
    私も陣痛が来てからとか、気分で決めたいのですが、
    今度の検診でどちらか決めなくてはいけなくて…😵
    なかなか決まりませんT_T
    ギリギリまで悩もうと思います^ ^

• 1月13日
さぁやんママ

私も今まで1人でお産してましたが
今回立ち会い希望です♪(´ε` )
再婚なので、旦那の初めての子です!
旦那自身が立ち会いたいと言い出したので(*^^*)
嬉しい反面ちょっと恥ずかしい気分ですが母の命懸けで産む姿をしっかり目に焼き付けて貰おうと思ってます(*^^*)