※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、皆さんのパターンを教えてください。

赤ちゃんてただ布団に置いただけじゃ寝ないのが普通でしょうか?
皆さん 生後1ヶ月の赤ちゃんの入眠の際
どんな寝かしつけされていますか?
新生児期はおっぱい飲んだらそのまま爆睡していたのでげっぷ出させたあと置いて寝させていましたが、現在生後1ヶ月になり、だっこしてソファに腰掛けてしばらくして赤ちゃんがぐっすり寝て、そこからベッドに移す感じじゃないと寝なくなりました。最近はほぼ抱っこ。。

横にさせてからすぐ起きてしまうことも多かったため、最近では布団に置いてから爆睡するまではうつ伏せにしておいて、爆睡なこと確認してから数分して仰向けにさせてからやっと自分も寝られる感じです。

皆さんの寝かしつけパターンお聞きしたいです。

コメント

mini

上の子はベットに置くこと自体ができず、寝かしつけてからもずっと抱っこしてました😭よく眠る子は布団に置くだけで眠り続けるでしょうけどそんなに多くないと思います😅大体の子は抱っこが好きで、布団に置いちゃうと背中スイッチが発動して泣くかと思います😢
眠ってから20分くらい抱っこし続けて手がだらーんとしている、口を開けると下が上顎についていると眠りが深いです。このサインを確認して布団にやや横向きに置いてました。背中が布団に当たると起きるので😭

Hmama30

その時期は布団においても寝ないです_(┐「ε:)_
というか、その子によって違うってのが一番ありますが、息子はおっぱいか抱っこじゃないとねなかったです!
半年間そんな感じで寝かしつけてましたが4ヶ月頃から夜泣きも始まりねてるのか起きてるのかもはやわからない時期もありました笑

ようちゃん

うちの子も生後3ヶ月ぐらいまでは、抱っこして寝かしつけいました!
1ヶ月前までは、布団に置いたら殆ど寝てる感じでしたけど、それ以降は、ずっと抱っこしてましたね💦
3ヶ月過ぎたころから布団に起きていても、トントンして寝かしつけていたら、今はそばにいれば寝ちゃう感じです笑

はじめてのママリ

息子も同じような感じです😊
一緒に横になってトントンしたり、
添い乳したりですね、、😂
添い乳してると安心するのかそのまま寝てくれます😊
あとはお風呂上がって授乳してすぐ布団につれていくと寝やすいです。
お風呂で温まった身体の熱が下がっていくときに眠りに入りやすいそうです😊

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

日中は布団においてもスヤーと寝続けるようになったのは、1歳近くなってからですよ、、、🤣
夜は布団でも三、四時間は寝続けますけどね。