※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママしぃ
ココロ・悩み

背中の蒙古斑が気になるけど、治療は考えていない。同じ経験の方の情報が欲しいです。

生まれた時から子どもの背中に大きな蒙古斑があります。産院でもかかりつけの小児科でも大丈夫だよ〜1年くらいでだいぶ薄くなるし、消えるよ〜と言われています。
男の子ですし、顔やよく見えるところに出ているわけではないので(産院は母子同室でしたが、沐浴はしてもらっていたので退院の日に自前の洋服に着替えさせるまで気がつきませんでした。)今のところ治療するつもりはないのです。
生まれた時よりは若干薄くなってきたんですが、背中の4分の1を占めているので本当に消えるのか少々心配です。
同じような状態のお子さんがいらっしゃる方どうなりましたか??
教えていただきたいです>_<
よろしくお願いします!!

コメント

ぽちゃぽちゃ

うちの子も蒙古斑あります^_^
上の子は全くなかったのでビックリしましたが、今は男の子だしまっいっか〜〜wって感じです( ´๑•ω•๑` )
ちなみに、両手両足とお尻から背中にかけてあります(*'-'*)

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

返信ありがとうございます✨
    何だか安心しました(*^^*)
    うちの子もお尻にもあります。そっちは薄いんですけど^ ^

• 1月13日
モカmama

うちの子、背中のほぼ半分が蒙古斑ですよ(^-^;
両肩や手首、足首にもあります( ̄▽ ̄;)
手首足首は薄くなってきましたが、背中やおしり、肩の部分はまだ濃いです。
私も蒙古斑広範囲にあったそうなので、そのうち消えると思って気にしていませんよ~。

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

そうなんですね!!背中とかお尻は消えにくいんですかね(O_O)
    消えてくれるといいなぁ〜と思います^^;

• 1月13日
すけころ

質問のお答えではなくて申し訳ないのですが、私は生まれたときから背中と左肩に蒙古斑があります。
体が大きくなるにつれてどんどん薄くなりましたが今も残っています!
でも今となっては昔から見ている分、愛着があってこれも個性だなと大事に思っていますよ∩^ω^∩
もし、万が一、残ってしまったとしてもそんなに濃くはないんじゃないかなぁと思います☆
参考にならずごめんなさい(>_<)

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

返信ありがとうございます✨
    愛着って言ってくださって何だか嬉しくなりました^ ^
    もし残っても息子もそう思ってくれたら嬉しいです(*^^*)

• 1月13日
葡萄☆

うちの子供も右腕と背中に蒙古斑があり6ヶ月検診で総合病院を紹介されてレーザー治療しています。検診で特に指摘されなければ大丈夫だと思いますし気になるようなら形成外科に相談に行くといいと思いますよ

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

治療されてるんですね!
    もし指摘されたら形成外科ですね!参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 1月13日
きゃはりんこ

私20歳ですが、まだお尻にありますよ(笑)
産まれた時はお尻が真っ青なくらいだったみたいですけど、20年でだいぶ小さくなって、今は親指の爪くらい小さくなりました👌🏻
旦那にも、赤ちゃんみたいなお尻やねって言われます(笑)
成長とともに小さくなってきたし、全然嫌じゃないので私は気にしてません🎶

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

小さくなる。薄くなる。という方が多いですね^ ^安心しました(^-^)
    きゃはりんこさんは旦那様との幸せな感じが伝わってきました^ ^
    ありがとうございます✨

• 1月13日
nskn

私自身28歳ですが、背中(脇腹から背骨にかけて手のひら二個分くらいの大きさ)に蒙古斑がまだ残っています。
赤ちゃんの頃に比べたら薄くはなってるようですが、見ればわかります。青アザって感じです。
学生時代は着替えのときに周りに珍しがられることがありましたが、頻繁にさらす場所でもないし、自分で見えないというのもあって、そこまで気にしていませんでした。小学校低学年の頃に母からレーザー治療で消そうか、と言われましたが、そこまでして消したいと思わなかったので断りました。
男の子は上半身を人目にさらす機会が多いと思うので、もし大きくなっても残るようなら、レーザー治療も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

• みーくんママしぃ

みーくんママしぃ

返信ありがとうございます^ ^
    少し大きくなるまで経過を見守ってみたいと思います!男の子だと上半身裸なんてよくありますもんね(^◇^;)レーザー治療するか迷ったときは本人の希望も聞ける年齢でやる時はきちんと確認します!
    とても参考になりました^ ^

• 1月14日