※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

子どもが食事に関しての行動に困惑しています。どう対処すればいいでしょうか?

今日ご飯を食べさせようとすると
自分でスプーンを持ちたがり、
別のスプーンで食べさせようとすると泣き叫び、
器に入ったご飯をスプーンでずっとさしてました。
触ろうとするとギャン泣きされて手が出せず、、、。
これは一体なんなんでしょうか(T_T)
今までなかったので困惑してます。
また、ご飯をぐちゃぐちゃにしてしまうのは
仕方ないと思うんですが、
散らかったのを見るとどうしても心が折れそうです。
みなさんどう対処してますか?
教えてください!

コメント

りー

3歳の娘と1歳の息子がいます。

私も経験しました。
今も経験しています。

私は手を出さず、横で見守っています。
そのうち、飽きてくるので、飽きた頃に食べさせています。

  • ゆーまま

    ゆーまま

    わたしも見守るしかないなと思いました。
    飽きた頃に食べさせてみます!
    新聞紙ひいたり、汚れは対策されてますか?

    • 11月10日
  • りー

    りー


    遠足などに敷くレジャーシートを
    敷いています。
    100均に売っているので安くすみますし、汚れても、拭いたり洗ったり出来るのでオススメです!

    • 11月10日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    レジャーシートいいですね!
    買いに行こうと思います☺️

    • 11月10日
ととろ。

自分で食べたいんではないですかね?🙂

息子も自分で食べたがり、離乳食をこちらがスプーンで食べさせたことはほぼありません😂💦

エプロンしたり(拒否する時の方が多かったですが)、下に新聞紙敷いたりして汚れて良いようにしてました(><)
あとこぼすの見越してご飯は多めに出してました🙆‍♀️

  • ゆーまま

    ゆーまま

    手づかみ食べとかあまりしないこだったので、成長とともに興味持ち始めたのかなと思います!
    エプロンは嫌がるので新聞紙ひきます!
    ご飯はプレートとか使ってますか?

    • 11月10日
  • ととろ。

    ととろ。


    ご飯は仕切りがついてるプレート使ってます🙆‍♀️
    でも、もしお皿を落としたりする可能性があるなら、1品ずつ別にした方がリスクは低いかと思います😭💦💦

    • 11月10日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    すぐひっくり返すので1品ずつにしようかなと思います😭
    いつ頃ひっくり返さず食べてくれるやら😭

    • 11月10日
m*

スプーンや自分で食べることに興味を持ち始めたんですね😊
私は子供が自分ですくう用と私が子供に食べさせる用とで分けてました。そうすれば散らかる量も少ないし、子供は自分の欲求が満たされるしで一石二鳥です⭐︎

  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうかもしれないです☺️
    どんどん自分でやりたいようにやらせたいと思います!
    分けてたんですが、ぶんどられました😭

    • 11月10日
ゆーママ

自分で食べたいんですね☺️
手づかみとかはしないですか?
うちはやらせたいだけやらせてました
あとは一歳頃からフォークは使えてたので自分でたべれるように全部サイコロ状にしたりしてました

  • ゆーまま

    ゆーまま

    手づかみが苦手みたいで食べさせてたんですが、これからは手づかみで食べさせみようと思います!
    フォークとかって特に練習とかなく急に使えるようになったんですか?

    • 11月10日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    フォークとスプーンは10ヶ月から持たせて一緒に刺してみたりしてましたよ☺️練習しないとさすがに使うのは難しいかもです👀

    • 11月10日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    そうですよね!
    持たせたりはしてるんですが、、、
    一緒に使っていこうと思います☺️

    • 11月10日