※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が土日の昼寝にうまく寝かしつけられない悩みがあります。原因としてリビングの環境やおもちゃがあることを考えています。寝室で寝かしつけるが、不安やおもちゃでうまくいかないことも。無理に寝かしつけないと夕方に急に眠ることも。アドバイスをお願いします。

子供一歳半です。
土日、上手く昼寝の寝かしつけできません。

平日は保育園なのですが
お昼から、ちゃんと昼寝をするそうです。
土日も同じ時間帯で寝せたいのですが
うまくできません。

原因として、リビングは遮光ではないから?
リビングにおもちゃがあるから?と考えました。

とはいえ、家事をしたいので寝室に1人は
まだ不安なことと、おもちゃを片付けても
次々出してしまいます。

無理に寝かしつけなくていいやとも
思っているのですが、そうすると
夕方頃急に寝てしまったりします。

なにかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ずん

わかります❗保育園ではきちんとお昼寝してるのに~

土日はもう寝室に私、子供、夫と移動してカーテン閉めて親は寝たふりです。寝たらリビングに戻ります。たまに本当に寝てしまうこともあるのですが😁
うちのお昼寝はそんな感じです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝室から移動ですね!
    それいいかもですね✨
    今度試して見ます♪

    • 11月10日
平常心

暗くして寝る環境を作ってあげることが一番なので、暗くできる部屋。寝室などで寝かせてあげるのがいいと思います。心配であればベビーモニターをつけるのが1番かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーモニターですか〜
    付けてますか?
    やっぱり、昼寝も
    暗い環境がいいんですね🤔

    • 11月10日
  • 平常心

    平常心

    保育園でもお昼寝の時は寝る環境を作るためにカーテンを閉めて電気を消して暗くするのでリビングであれば遮光カーテンをつけて暗くしてあげてください

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園も確かにそうですね。
    環境作り頑張ります!

    • 11月11日
you

土日の午前中はどのように過ごしていますか?
保育園ではしっかり遊んでいるので、休みにお家で中々寝ないって言ってるママさんいました😄
うちは保育園には行っていませんが、午前中公園へ行ったり散歩へ行かないとお昼寝しないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中はたいてい出かけて
    公園とかで遊ばせます!
    これで疲れただろーと思って
    帰ってきても起きてるので
    結構ビックリです💦

    • 11月10日
ひよっこ

私は寝室には、布団とオムツとお尻拭きのみしか置いていないので保育園休みの土日は寝室に連れて行き、お昼寝させてね付いたらリビングに移動します!アパート暮らしなので階段とかもなくドア2枚挟んだところなので起きたらすぐ分かります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも前はアパートだったのでそうしてましたが、新築してからはなかなか移動を渋り、リビングで寝かしつけしてました…
    やっぱり、寝室寝かしつけが1番そうですね!そのように心がけます!

    • 11月11日