※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず体重が増えない。母乳の後にミルクをあげるのが一般的だが、うちの子は母乳後にミルクを飲まない。母乳の後にミルクをあげるタイミングや方法について教えてください。

混合で育てているときの、ミルクのあげ方について。なかなか体重が増えないです。
生後1ケ月の娘を育てている新米ママです。現在混合です。日中は母乳、夕方から夜にかけてミルクを足しています。よく皆さん母乳の後にミルクを足してる方が多いかと思いますが、うちの子は母乳の後つかれちゃうのかミルクを飲みません。5分10分くらいしか飲まないので決してお腹いっぱいになってるわけじゃないと思います。ミルクを足されてる方は、毎回授乳の後にミルクを足していますか?授乳の後にミルクを作ってすぐあげてますか?少し時間をおいてますか?

コメント

まーたん

生後1ヶ月半まで混合で母乳でなくなってしまったので今は完ミなのですが
毎回母乳10分づつのあとすぐミルク足してました!!
3時間以内にお腹すいたと泣いた場合は母乳のみにしてました❣️

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございました😊

    • 11月10日
りー

生後1ヶ月までは、母乳の後にミルクを足してました。
ですが、みぃさん家のお子さんと同じように、寝てしまって全くミルクを飲まない時が多かったです💦

助産師さんに相談しても「体重増えてないからミルク飲まないわけない。哺乳瓶なら寝てても飲む」みたいなこと言われ続け😅でも飲まないものは飲まないんですよね😂

なのでうちでは、おっぱいを好きなだけ吸わせて、まだ飲みそうだったらミルク20〜40をあげてました!1日4回ほど足してました。

最初は3時間あけて1日8回足そうとしたのですが、飲まないし、無理くり飲ませると全部吐いてました。なので一旦ミルクを足すのを辞めて、欲しそうな時だけ20あげるようにして、1wくらい続けてたら少しずつ量飲めるようになったので、40あげて〜と、うちの子に合うやり方を模索して、結果1日4回ほどの40mlに落ち着きました。

授乳のあとすぐにミルクあげてましたよ(*^ω^*)

  • みぃ

    みぃ

    同じような方がいて安心しました💦
    私も、娘に合うやりかたを模索したいと思います!

    • 11月10日
mahiro

母乳よりの混合です。
うちの子も授乳後は寝落ちしちゃうので、母乳の後にミルクではなく、別にしてます。

寝かし付け・夜中・起床時は母乳で、お昼前に1回、午後1回、夕方以降1回はミルクあげてます。

授乳は1日8〜10回+ミルク3〜4回です。
出生時体重が2500g弱で、明日で2ヶ月になりますが今は4200gくらいです。

1ヶ月検診の時に、体重の増え方が緩やかではあると言われましたが、ミルクを足すようになどの指示はありませんでした。
つい最近助産師訪問があり、1ヶ月検診後の体重の増え方は1日29gなので問題なしと言われました!

  • みぃ

    みぃ

    私の今のかんじと1日の流れが似ています^^ありがとうございました😊

    • 11月10日