※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
子育て・グッズ

ロタの予防接種を月曜に受けて、そのまま実家に帰っても大丈夫でしょうか?副作用が心配で木曜がいいかもしれません。忘れっぽいけど、2回目の忘れがある母親です。

なるべく早急にお願いします!
息子のロタの予防接種を金曜に行くの忘れてしまいました💦
来週月曜から水曜日まで私の実家に帰るんですが、
日曜の夜に実家に帰るつもりでした!
でもなるべく早くやったほうがいいなら、月曜日にロタに行ってそのまま、実家帰っても大丈夫しょうか?
それとも副作用が怖いから実家から帰ってきた木曜がいいでしょうか?
ちなみに2回くらい予防接種忘れてることありました💦
忘れっぽくて何もできない母親ですが、どうぞよろしく
お願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃ

ロタなら、月曜日に接種してからジッカに帰ります。副作用で熱が出やすい肺炎球菌やインフルエンザでも、実家でゆっくりできるので、接種してから帰省します。

  • 🎃

    🎃

    なるほど、ありがとうございます!

    • 11月10日
deleted user

実家と家の距離にもよるんじゃないでしょうか?
もし遠いなら、帰って来てからの方が安心かなと思います!

  • 🎃

    🎃

    車で2時間30分から3時間くらいです!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その距離なら、私はやっぱり帰ってからにしときます(^^;

    • 11月10日
  • 🎃

    🎃

    そうですよね💦
    先程病院に連絡したら帰ってからでもオッケーとのことだったので、そうします(・ω・)
    お騒がせしました🙇‍♀️
    とても助かりました!
    ありがとうございます😳

    • 11月10日
はち

ロタは、下痢する可能性もありますし
摂取後、排泄物にロタウイルスが排泄されるので
可能性は低いですが、周囲への感染のことも考えると
帰ってからにします!
実家の距離にもよりますが、ロタに行ってそのままいつもと違う場所は
息子さんに負担がかかるかな?と思いますので
そのことも含めて、実家から帰って来た時のほうがいいと思います😊

  • 🎃

    🎃

    なるほど、ありがとうございます😊
    こんなに何回か忘れてても平気でしょうか?

    • 11月10日
  • はち

    はち

    忘れないに越したことはありませんが
    今後気をつけるといいのでは😊
    忘れ忘れが重なっていくと
    決められた推奨摂取の月齢に間に合わなくなる可能性もありますし😣
    私は予防接種のアプリとって、それで管理してます!
    通知がくるので、便利ですよ♥︎

    • 11月10日
  • 🎃

    🎃

    そうですよね💦きをつけます🙇‍♀️
    アプリとります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月10日
みみ

期間は忘れてしまいましたが、しばらくは便からロタの菌が出ます。

オムツ替えで二次感染する可能性があるから使い捨てのゴム手袋などを使って気を付けるように言われました。

実家までの道のりでオムツ替えする予定だったり、どこかお出かけするつもりなら、出かけた先のオムツ替えシートを汚染してしまうかもしれないので、帰ってきてからがいいかなと思います。

  • 🎃

    🎃

    そうなんですか😫
    知りませんでした!
    そしたらかえってきてからのが良いんですね!
    こんなに何回か忘れてたりして平気でしょうか?

    • 11月10日
  • みみ

    みみ


    お子さんの事を考えるなら早い方がいいので、月曜日にロタ受けて、ご実家への帰省を延期するのが1番なのでしょうが、ご実家の方も楽しみにしてるでしょうし難しいですよね😅

    私も子供産んでから、あれやこれや色々やらなきゃならないことが増えてすぐ忘れちゃったり、働かなくなって曜日感覚無くなって今日が何日かわからなくなったりしてましたよ💦

    カレンダーに手書きで書き込んだり、スマホに教えてもらったりしてました💡
    予防接種管理のアプリも色々ありますよ😊

    • 11月10日
  • 🎃

    🎃

    それが一番いいんですけど、
    旦那も休みとってくれたので、延期できないでいます😭

    スマホのアプリこれから使います😫
    ありがとうございます(・ω・)

    • 11月10日
てんてんどんどん

ロタの次の予防接種が詰まっているなら月曜日にさせちゃいます💦
ロタは27日あけなきゃいけないので、残りの予防接種がまだまだあるなら月曜日にしちゃいます😓

  • 🎃

    🎃

    詰まってるか分からないんですよね💦
    詰まってたら実家は車で2.3時間かかっても行った方がいいですよね😭

    • 11月10日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    5ヶ月なら1歳までに打たなければいけないのはBCG、四種混合3回、B型残り1回くらいですが全て病院なら忘れちゃっても大丈夫かと思いますが、集団接種のある地域ですと、それを基準に予定組まなければ余計にごっちゃになるかもしれません💦

    • 11月10日
  • 🎃

    🎃

    病院に連絡したら大丈夫とのことだったので、木曜日に行くようにします!
    ありがとうございました✨
    とても助かりました♫

    • 11月10日