※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について心配しています。便が減り、オムツかぶれもあるようです。様子を見つつ、一ヶ月検診まで待つつもりですが、この状況は普通なのでしょうか?

生後三週間目の赤ちゃんなのですが、二日前までは1日に5回前後、便をしていたのですが、昨日から急に回数が減り、昨日は二回で今日はまだ一度も出ていません。。便秘なのでしょうか…。。
昨日は二回だけでしたが、どちらも大量でした。最近オムツかぶれがあり、痛くて便をあまり出さないようにしているのかなぁとも思ったり。。便が出ていないかわりに、かぶれがマシになってきているのはよかったのですが…。。

来週の一ヶ月検診まで様子をみてみようとは思うのですが、急に回数が減って驚いています。。
これはよくあることでしょうか??

コメント

や〜ちゃんママ

うちの子も生後3週間位までは1日5回6回してましたが段々減って1ヶ月過ぎた頃には1日おきになりました(^^;;
初めウンチ出なくてママが心配になりあたふたしてましたね!

おっぱいやミルクをいつも通り飲んで機嫌も良ければ大丈夫って言われましたよ!
娘は1度に大量放出なのでこまめに出して欲しいのがママの本音ですけどね(´◡`๑) 

ヒトユウ

うちの子は生後10日頃から一日2回になり生後30日頃から2日に1回便が出るようになりました。
頻回に噴水みたいに吐くとかでなければ様子みてもいいと思います。

r.s*mama

うちも生後3週間位に、なりますが
便の回数減りましたよー!♪

1日、2回くらいになりました!
大量にしますが:;((•﹏•๑)));:

ぐるりん

うちも、ゆ~みんさんちと同じような感じでした!
昨日はあんなに出てたのに!?
助産師さんに相談したら、『2~3日は平気よ。気になったら綿棒で浣腸してあげてね』ってことでした。
そして、出たら大量。この小さい体のどこにこれが…
なので、その後も2日出なかったら綿棒浣腸で、今に至っています(゜∀゜)
綿棒浣腸、癖になるっていう人とならないっていう人と…
ならないことを信じてやってます。笑

ポッター

そうなんですねぇ!!安心しました!飲む量は減ってないし、赤ちゃんは元気だし大丈夫ですかね!!
あまりにも急に減ったので驚いてしまいました。
コメントありがとうございました!!

ポッター

そうなんですかぁ!
あまり気にしなくて大丈夫そうですねぇ!!
赤ちゃんは元気にしているので、このまま様子みたいと思います!
コメントありがとうございました!

ポッター

やはりこの時期は便がの回数減るんですねぇ!!同じような方がいて安心しました!!

ポッター

綿棒で刺激すると言う話しは聞いたことがあります!!
あまりにも出なかったらそうしてみようかと思います!!

ほんと急になので驚きますよね!でも数日は大丈夫なんですねー!
安心しました❗️