※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量やミルク回数について相談です。離乳食は160〜200g、ミルクは1日3回程度。体重増加が心配でミルクをあげているが、欲しがらない時もある。泣かない朝の母乳は必要か悩んでいます。

10ヶ月のお子さんを持つママさん教えて下さい✾✼

1. 離乳食は大体トータルで何g食べてますか?
2. ミルク(母乳)は1日何回あげてますか?

うちは10ヶ月と2週間ですが、
離乳食は大体平均160〜200gで毎回完食、
10時と3時にミルク100〜160ml、寝る前に200mlです。
10時のミルクはおやつに置き換えたりもするので
飲まない日もあります💦

離乳食後は特に欲しがらない…というか、寝る前以外泣いて欲しがることがなくなりました。

20時半に寝てから朝7時まで起きないのですが
ついこないだまで朝は泣いて起きてたので
朝一は母乳あげてたんですが、最近はそれもなく…
起きてもご機嫌で、おっぱい欲しがりません。

でも小柄で、現在7.9kgなので栄養面の心配から一応ミルクあげてるって感じなのですが、この場合泣いて欲しがらないならあげなくてもいいんでしょうか?
動き回るようになったからか体重の増えがイマイチで💦
みなさんはどんな感じですか?

コメント

離乳食は最近計ってないですが200は余裕で食べてると思います。ミルクはフォロミを朝に200、ご飯と一緒に飲ませてます☺️

退会ユーザー

ちなみに体重は10ヶ月検診で8.8Kgでした🌟

• 11月10日
  • cocone

cocone

ありがとうございます!
    8.8kgだと標準ど真ん中くらいでしょうか?うちの娘は標準ど真ん中で生まれたんですが、それからあとはずっと標準より1本下って感じで💦
    離乳食以外の栄養はもう朝のフォロミだけですか?普通のミルクや母乳はもう飲ませてないって事ですよね?

• 11月10日

退会ユーザー

検診では平均、問題ないと言われましたよ😊普通のミルクや母乳は一切飲んでなくて哺乳瓶も卒業してます!少し前からフォロミに切り替えました🌟

• 11月10日
  • cocone

cocone

かかりつけの小児科が9.10ヶ月検診はやってなくて😰
    やっぱり自治体とかのでも受けたほうが安心ですよね💦
    哺乳瓶も卒業してるんですね!凄い😖💕ストローで飲ませてるってことですよね?うちも1歳で卒乳目標なので、ひとまずストローにしてみようかな…

• 11月10日

退会ユーザー

検診ないと少し心配になりますよね💦先生に見てもらった方がなにかと安心できると思うので行ってみるのもいいかもです😉フォロミに切り替えた時点で哺乳瓶はやめてマグで飲ませるようにしました!なんの抵抗もなくすんなりやめられたので良かったです😅💗

• 11月10日
  • cocone

cocone

そうなんです💦
    もともと9、10ヶ月検診は任意と言われてて、チェック項目は大体クリアできてるから発達的にはまぁ大丈夫かな〜と思ってたんですが、なんせ体重とか気になって💦
    なんの抵抗もなくやめられるのが1番理想です😖2人目妊娠があっての卒乳ですか??

• 11月10日

退会ユーザー

いえ、2人目の妊娠とは全然関係なくて徐々に離乳食の量が増えて自然に飲まなくなり、泣いて欲しがるようなこともなく自然に卒業て感じでした😌それでも私は体重より栄養面が心配なので1歳になって牛乳が飲めるようになるまでの繋ぎでフォロミ飲ませてる感じです☺️

• 11月10日
さっちゃん

離乳食は150グラムぐらい食べています!
ご飯が嫌いなのでなかなか進まず、離乳食後におっぱい欲しがるのでまだ4回ほどあげています(>_<)
寝る前のミルクは欲しがる感じであげていますか?😊

• cocone

cocone

寝る前というか、うちはお風呂上がりからのミルクからの就寝…がパターンで💦お風呂上がってお茶飲んで、私が髪の毛乾かしたりしてたら半泣きでマンママンマ言いながら哺乳瓶が置いてあるとこに行くので、ミルク作って寝室へ行って、飲んでパタッと寝ちゃうって感じです🤔💦

• 11月10日
  • さっちゃん

さっちゃん

私もそのパターンです💦
    うちの子は泣いて欲しがる感じなのであげているのですが、寝る前はいつまであげればいいのか悩んでいます(>_<)

• 11月10日
アキコ

9ヶ月のとき、ミルクをなくす方向にした方が良いのか悩んで栄養士さんに相談したことがあります。
栄養の面から考えて、1歳まではミルクを飲ませた方が良いと言われました。
1歳までは離乳食をたくさん食べられることよりもより固いものに慣れて食べられるようになることのほうが大事だそうで、たくさん食べても必要な栄養は充分とれないので、離乳食は標準的な分量にして、普通のミルクを足すのが正解だと習いました😄
うちは1歳までは離乳食のあとにミルク100~160×3回、それ以外に夜中とかに200×1、2回という感じでした😊

うちの子は10ヶ月で10.4キロありましたが、ミルク飲ませていても1歳健診で10.7キロにしかなっていなくて、体重は十分あるけど体重増加不良と言われてしまいました💦💦
今は食後のミルクをやめたので、徐々に離乳食を増やしてます🙆

• cocone

cocone

私も、一歳までは離乳食は規定量守って、あくまで栄養面のフォローはミルクでと聞いたことがあって…
    小柄なので余計に悩んでました💦
    一応、食後のミルクは100〜160mlまでと見たのであげるときは守ってますが、ミルクをあまり飲まなくなって離乳食を一気に食べてくれるようになったので、ミルクを増やしてまた離乳食食べなくなったら嫌だな〜と思ってました💦
    やっぱりもう少しミルクあげよかな💦

• 11月10日
  • アキコ

アキコ

うちも離乳食あげれはあげるほど食べられる子だったので、それでミルクなくす方が良いのか悩んで相談したという経緯です😂
    実際、たくさんあげたら食後のミルク欲しがらなかったので、そのまま卒乳かな?と思っていたんですが…栄養士さんに栄養不足になると聞いて、慌てて分量戻してちゃんとミルクあげることにしました💦
    それでも3食のリズムがしっかりできたら、食後のミルクはたいてい100になって、1歳迎えるときには自然と食後にミルク欲しがらなくなっていました😊
    小柄だと余計、ミルク飲ませたいところですよね💦💦
    私ならあげちゃうと思います😣

• 11月10日
ゆう

私も気になっていた内容でしたー!
離乳食は、200g以上毎回食べてます。ミルクは、寝る前に220ml飲むだけで、おっぱいも飲まなくなりました。先月半ばぐらいまでは、朝泣いて起きるので母乳かミルクをあげてましたが、それもなくなったので起きたら朝ごはんにしてます。
ネットで調べると、離乳食後ミルクを毎回あげてとか書いてあって、どうすればいいんだと思ってたところです💦鉄分不足になるから、あげたほうがいいのかフォロミにすべきなのか‥
ちなみに生まれる前から大きめ君だったので、今は10キロ超えてます😂

• cocone

cocone

全く同じです!うちもほんとついこないだまでは朝方6〜7時で泣いて起きてたのに、いきなり泣かなくなって、起きたらそのまま朝ごはんです🤔
    そうなんですよ!私の持ってる離乳食の本にもミルクは1日500mlって書いてて、(朝200mlと、毎食後100ml)どうしたらいいのか悩んでました💦
    栄養足りないならあげないといけないし…
    でも欲しがらないから結局毎日大体ミルクトータル300mlくらいと、昼寝前どうしてもぐずったとき母乳って感じです😖
    体重があるなら大丈夫そうですよね💦
    うちまだ8kgないので、どうしようかと思って😰

• 11月10日
  • ゆう

ゆう

わ〜一緒ですねーー!!
    栄養が足りてるのかどうかって、見た目じゃわからないから困りますよね💦今は10キロありますが、生まれた時は成長曲線上ギリギリだったのに、今は真ん中によりつつあるので、いいのか悪いのかわからずなんです🤔8キロも成長曲線でみれば問題なしですもんねー、悩みますね〜😵
    アキコさんのコメント読んで、すごく勉強になったのと共にやばいミルクあげてない😱ってなってます💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

100グラム食べないです😂
16時、寝る前、夜中1.2回の3.4回ぐらいあげてます!
ちなみに私の子も8キロないぐらいです😊💦

• cocone

cocone

うちも100前後しか食べなかったのに、ミルクが減っていきなり200gとか食べるようになりました💦
    体重も増え方がかなり緩やかで、やっぱり10ヶ月は任意だけど検診受けなきゃ〜と思いました😖💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですよ😊
    私の子は前より食べなくなりました😂

そうなんですね😳
    私のとこは10ヶ月検診ありましたよ!
    緩やかでも曲線に沿って成長してるから気にしなくて大丈夫と言われました🌟

• 11月10日
  • cocone

cocone

そうなんです💦娘がかかってる小児科で、半年検診行った時に、次は一歳ですね〜って言われて😳
    あれ?10ヶ月はないんですか?って言ったらうちではしてないです〜って🙄
    娘を産んだ産院でもしてるので、聞いてみます♥️
    ありがとうございます😊

• 11月10日