※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

娘がヘルパンギーナか悩んでいます。熱が出て喉に水泡があり、昨日受診した際は風邪薬と抗生剤を処方されました。同じ保育園の友達はヘルパンギーナだったそうです。再度受診すべきでしょうか?

受診するか悩んでます!

保育園でヘルパンギーナが出ました。

そして昨日、先々週くらいからだらだらと咳などの風邪が続いた娘が39℃前後の熱が出ました。
昨日受診した時点では「ヘルパンギーナではない」と診断されました。

同じ保育園のお友達も昨日同じように熱が出て、今日受診したらヘルパンギーナだったとのことです。

娘は喉が赤く、素人目に見て喉に1つ水泡があるような…。でも、食欲もあり痛みの訴えはないです。
昨日の受診で風邪薬と抗生剤は処方されています。

もう一度受診するべきでしょうか?

コメント

ととこ。

登園できない感染症ではないですし明らかに状態が変化した時で大丈夫じゃないでしょうか?

ゆずりは

例えヘルパンギーナだとしても、対応は風邪と同じなので受診しないです。

水分を多めに取らせて自宅でゆっくり過ごすようにします。

受診するのは、症状が悪化したり、明らかに症状が変わった時ですかね。