※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
妊娠・出産

安産祈願は、元旦が良いとされていますが、混雑する可能性も。1月13日も戌の日ですが、元旦が良いと考えています。経験者の意見を聞きたいです。

【5ヶ月目の戌の日が元旦(笑)】

安産祈願って5ヶ月に入った最初の戌の日🐶にすると良いと言われるみたいですが、何となくカレンダーを見た所、当てはまるのが2019年1月1日〈元旦〉でした😂💦

縁起はいい気がするけど、初詣⛩と被って絶対混みますよね?もしくは1月13日も戌の日みたいですが、私的には最初の戌の日に行きたいと思ってるので、元旦の方が親族も集まってるし初詣のついでに行けるな〜とも思うんですが…。

お正月🎍が戌の日🐶に被ったけど安産祈願行った方や、今回同じタイミングで安産祈願行かれる方いましたら、意見聞かせて下さい😂💦

コメント

かなお

気持ちの問題なので
多少の誤差はあっても大丈夫ですよ☺️
行かない人もいるみたいですし(^^)/
あたしは旦那のお母さんに誘われて行ったので
もし、誘われなかったら行ってなかったと思います☺️

• ぶぶ

ぶぶ

私のお母さんは"そういうのはちゃんとやった方がいい❗️"って考えの人なので、安産祈願行こうかな?って考えてるんですけど、元旦の方がみんな休みだし都合つきやすいかな〜でも混むしなぁ〜😂と迷っちゃってます💦💦

• 11月10日
ぷく

私は12月が5ヶ月になってる時なんですが、2日間ある戌の日どちらも「赤口」で日取りが悪いので祈願には1月の13日の戌の日に行く予定です!ただ、成人の日と被るであろう日なので混んでるだろなーとは思ってます(笑)

• ぶぶ

ぶぶ

あっ😳❗️13日は成人の日ですね❗️すっかり忘れてました〜💦💦
    えーーじゃぁ、私の場合元旦に行っても13日に行っても混んでそうですね😂💡その後だと6ヶ月に入っちゃうけど25日か……。悩みます〜😭

• 11月10日
  • ぷく

ぷく

多分ですが…(^_^;
    元旦のが混んでるイメージありますね!成人の日は県によって違うと思いますが式典の時間とずれればそんなに人も多くないと思いますし♪♪

• 11月10日
  • むむ

むむ

我が家は戌の日にこだわるとみんなの日程が合わなかったので...
    大安の日にお参り、腹帯をもらっておいて、5ヶ月目の最初の戌の日に巻きましたよ!

考え方はそれぞれだと思いますので、こんな人もいるんだなぁと参考までに😊

• 11月10日
  • ぶぶ

ぶぶ

行くなら朝早くから行かないとって感じになりますよね😂💦元旦早々バタバタしちゃうのもな〜(笑)両家の両親にも一度聞いてみます❗️

• 11月10日
  • ぶぶ

ぶぶ

確かに戌の日🐶にこだわらずに大安の日に祈願に行くのもありかな❓と、今色々ググってて思いました💡✨意見ありがとうございます😊

• 11月10日
  • ぷく

ぷく

お祝い事なので午前中のうちに済ませた方がいいみたいですが…。元旦ってだけでなんだかんだ忙しいですもんね(笑)
    一番優先はあきさん自身の身体です!相談し合ってみて下さい♪♪

• 11月10日
こびと

今日から8週に入りました😄
なので1月13日が最初の戌の日になるのですが、旦那の仕事が被りそうなので日にちずらすかもしれないです😓
どうせ行くなら最初の戌の日に行きたいですよね!でも元旦だと人が多いと思うので、お腹しっかり守ってあげてくださいね😊💕

• ぶぶ

ぶぶ

2週間違いですね😊💓私は明日10週に入ります❗️やっぱり自分だけじゃなく、旦那さんとかの都合考えるとずれますよね…。みんなに聞いてみてどうするか決めてみます✨

• 11月10日
かなお

そうなんですね😢
あたしは戌の日の御守りとか返納を
しに行くと流れでお宮参りもしようと思ってて
ひとりでは行けないので両親の休みを
合わせるとお正月になってしまうので
どうしようか悩んでます😩
子供の産まれるタイミングもありますが、、

いいのか悪いのか分からないですよね😢

• ぶぶ

ぶぶ

そっか💓お正月だともう産まれてますね〜😍✨✨ドキドキですね❗️
    かなおさんの場合はお宮参りのタイミングでお悩みなんですね😂
    お正月だと寒いだろうし、空いてるならサッと行ってサッと帰って来たい所ですけどね💦

• 11月10日
のん

5ヶ月目の最初の戌の日に行った方がいいって言われるのは、戌の日に腹帯を巻くと良いって言われているからですよね🍀😌
だから12月中に早めに行って祈願して、元旦の戌の日に祈願してもらった腹帯したら良いのかなぁと思います✨

• ぶぶ

ぶぶ

そう言う事なんですね😳❗️じゃぁ、意味合い的には5ヶ月目の最初の丑の日に祈願に行く事を重視せず、腹帯を巻けるようするのが一番大切そうですね💡来月までに腹帯準備しとかないとだ💕

• 11月10日
  • のん

のん

まぁそんな私は5ヶ月になったけどまだ行ってないです😅✋
    風疹怖いので20週まで出たくないです(笑)

• 11月10日
  • ぶぶ

ぶぶ

確かに今のタイミングだと人混みとか風疹流行ってて怖いですよね😱💦
    私は結婚したタイミングでいつ妊娠してもいいようにワクチン接種してたんですけど、旦那には後ででいいや〜と先延ばしにしてたので、ちょうど今から予約してた風疹ワクチン打たせに行く所なんです😂あっちこっち電話したのにワクチン欠品で大変でした❗️💦はのんのんさんも気をつけて下さい😳

• 11月10日
まっくぶー

私と同じです!
1月1日が最初の戌の日!
うちはまだ両家の親に言ってませんが、旦那に言ったら「確かに混んでそうだよねー お参りするところは〇〇じゃなくて▲▲神社がいいんじゃない?」ってまた違うこと言ってて、何にも決めてません😅

• ぶぶ

ぶぶ

同じ方いて嬉しいです❗️💕
    やっぱり迷いますよね💦💦
    せっかく行くなら有名な神社⛩に行きたいけど、元旦なんて絶対混んでるし😔🌀私もさっきふと思い立って調べて、ここで質問させてもらったので、何も決まってないので、両親と旦那に相談してみます(笑)

• 11月10日
バルタン星人

風疹の免疫はあるのでしょうか?だんなさんともにあるなら元旦でもいいですが、万が一そこで、あなたや旦那さんが風疹にかかったら、お腹の子に障害出たりするし、気をつけてくださいね!

• ぶぶ

ぶぶ

私は1年半前にワクチン接種してて免疫あります😊✨❗️
    旦那は今日13時までに病院行って、予約してたワクチン打たせる日です(笑)ワクチン品薄でどーしようかと思ったけど、確保出来て少し一安心です💦💦ワクチン接種しても予防の為に人混みはマスク等着用して外出するようにしてます💡

• 11月10日
きこ

私は戌の日の前の日曜が大安だったのでその日にご祈祷して頂いて、戌の日から腹帯しましたよ☺️そして旦那に巻いてもらうといいと誰かに聞き、朝仕事前に巻いてもらいました!(腹巻タイプなので、履かせてもらったって感じですが(笑))

私の母自身も、母(私から見たら祖母)にご祈祷済みの腹帯を受け取って戌の日から巻いたと言っていたので、いろんな形があるんだと思いました😊地域にもよると思うので、家族ぐるみでお考えなら両家の納得する形でするといいですよね🍀

• ぶぶ

ぶぶ

けこさんの話を聞いて、私も旦那に戌の日🐶に腹帯巻いてねとお願いしときました😊💓腹巻タイプとかサラシタイプとか色々あるけど何がいいんですかね❓
    これから話あってみます✨✨

• 11月11日
なな

はじめまして。
私も今日ちょうど安産祈願の日程を主人と相談したところです。

元日は神社が混むこと間違いなしなので、私も1月13日に行くことにしました。行く予定の神社がある地域は14日が成人の日なので、お正月よりは混まないという予想です。
ちなみに、大きな神社だと、お正月の祈願は通常よりもかなりスピーディー&大勢の参加なので、以前祈願していただいた時、流れ作業的に感じたことがありました(こんなことを書くと神様や神社に失礼ですが…💦)。

13日は先勝なので午前中に行くことにしました。本当は大安がよかったのですが、戌の日&大安の土日って4月までないんですよね…。

義母が初孫フィーバーで、安産祈願にも一緒に行くことになりました…。主人と二人でのんびり行きたいと思っていましたが、主人の実家の家族も全員一緒に行くことになりそうです。

あきさんやご家族にとってぴったりの1日が見つかるといいですね(*´˘`*)♡

• なな

なな

すみません…
    「祈祷」と表現するべきところを「祈願」と書いてしまいました。
    失礼しました(><)

• 11月11日
  • ぶぶ

ぶぶ

私と同じタイミングなんですね😊💓やっぱり元旦は混みますよね….。
    今カレンダー見たら大晦日が大安でした❗️(笑)
    なので5ヶ月目の最初の戌の日🐶に腹帯が巻けるように大晦日に祈祷してもらって、元旦に巻けるようにしようかな❓という候補も出てきました💡
    タイミングがお正月とかぶるといつにしようか…難しいですね😅

• 11月11日
  • なな

なな

色々な案が出て選択肢が増えたのですね(*´∀`)
    お正月、おめでたいイベントですが、まさか安産祈願の時期と重なるとは1年前のお正月にはまったく想像していなかったです 笑

混雑もそうですし、風邪やインフルエンザなどをもらわないように、お互い気をつけたいですね(๑´ω`๑)

• 11月11日