※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝8~9時に起き、お昼寝や授乳、家事、外出時のリズムについて悩んでいます。他のママさんの生活リズムも知りたいです。

現在2ヶ月の娘がいます。

そろそろちゃんと生活リズムをつけたいのですが
何時に起こして何時にお昼寝させて
何時に寝かしつけて…
ってしてますか?

今は8~9時頃起きる(もしくは起こす)、授乳、
10時頃までひざに乗っけてテレビを一緒に見たり
絵本を読んだりして遊ぶ。
バウンサーに乗せたままか、抱っこひもで
おんぶをしながら掃除と洗濯をして
11:30~12:00ごろ添い乳で授乳がてら
お昼寝をさせて
子供がお昼寝してる間にお昼ご飯を食べて…
14:00頃まで1人の時間で
子供が起きたら少し遊んで授乳して
散歩がてら買い物に行って
ごはんの下ごしらえをして
18:00頃お風呂に入れて21時頃寝かしつけてます。

外出したときは大きく生活リズムが崩れます(´・ ・`)

みなさんはどのような生活リズムですか?
また、外出したときなどはお風呂と
寝かしつけの時間に支障がないようにしてますか?
ママさんの生活リズムも同時に
教えていただけたらと思います(´・ ・`)

コメント

ぽにょこ

私も同じく2ヶ月です.·˖*✩⡱

6〜7時に起きるのでそこでカーテン全開にします!機嫌がよければそのまま布団の中にいて、悪ければ抱っこしたりリビングに連れて行って遊びます ♪(そのとき機嫌がよければ洗濯物を回したり掃除機を掛けたりしてます!) 9時〜10時くらいの間で30〜40分くらいお昼寝して(寝てる間に洗濯物を干してます!)、起きたらバウンサーで遊んだり膝の上で遊んだり ♪ 昼過ぎからは授乳ごとにウトウトしたら寝かせてます ♪ (機嫌がいい時を狙ってご飯をささっと食べてます!寝てる時に夜ご飯の下ごしらえもささっとしてます!)だいたい20分くらいで起きちゃうんですけどね💦 夜ご飯の時間は結構バラバラです💧19時頃お風呂に入って、出てきてから寝かし付けをして20〜21時までには寝るようにしています!夜中は1〜2回くらい授乳で起きてる感じですかね꒰。 › ·̮ ‹ 。꒱♡
旦那さんが朝出勤の時には行く前に洗濯物を回しておいてもらってたら、干すだけなのですごく楽です😚💓

• yui♡

yui♡

夜20~21時に寝かしつける時にママさんも一緒にそのまま寝てますか?ヽ(;▽;)ノ

• 1月13日
ママキティ☆

8〜9時起床
洗濯回して、片付け、一緒に遊んだり
10時ころ10〜30分昼寝
洗濯干す
起きて機嫌良ければ掃除機かけてます
12時前後様子見ながらお昼御飯たべ
午後に時間は決めてませんがお昼寝2〜3回してます!
義実家近くのため午後の少しでもあったかい時にお散歩がてらほぼ毎日遊びに行ってます(^^)
17時ころ夕飯準備
18時ころ夕飯
19時前後お風呂、あがってからおっぱい
21時ころ寝ぐずりでミルクと添い乳で寝てます!
夜中は1〜2時々3回おっぱいあげてます!
うちは旦那が船で夜中出て行くので、朝ついつい寝て9時とかに起きちゃうので早起き頑張りたいです。娘が夜中起きるのとべつに旦那が行く時起きるのと眠さに負けてしまいますT^T

• yui♡

yui♡

私も、旦那が朝早いので見送りしてそのまま二度寝して、起きたら9時とかなので早起きしたいですヽ(;▽;)ノ

21時頃にはもう部屋暗くしてますか(´・ ・`)?

• 1月14日
  • ママキティ☆

ママキティ☆

アパートで続き部屋になってるので、ミルクをリビングで飲ませたらオムツ変えて隣の寝室に行って暗くして添い乳で寝てます‼︎
    寝たらとびら少しだけ開けて自分はリビングに戻り少しだけ自分の時間でゆっくりテレビみたり家計簿やったりしてます(^^)

• 1月14日
  • yui♡

yui♡

うちも続き部屋になってるんですけど
    リビングを明るくしたままおっぱいあげたりして
    急に暗い部屋に移動して添い乳してもなかなか寝てくれませんヽ(;▽;)ノ
    暗い部屋に移動したら眠くなるまで抱っことかした方がいいんですかねヽ(;▽;)ノ?

yukimi mさんのお子さんはすぐ寝付いてくれますかヽ(;▽;)ノ?

• 1月14日
  • ママキティ☆

ママキティ☆

うちも2ヶ月で最初は寝かしつけに悪戦苦闘でしたが、最近は同じ時間に眠くなるみたいなので、その時間を目安にミルクあげて、目は開けてますが添い乳するとすぐ寝てくれます(°_°)
    たまに目がギラギラで笑いすぎて寝ない時は一緒に遊んでますが、だいたい22時ころには寝付いてくれますよ!
    アパート引っ越してすぐの時は、先に電気つけてて寝そうになったり寝てから電気消してたかも(^^)

• 1月14日
  • yui♡

yui♡

やっぱり、ちゃんと毎日決まった時間に寝かしつけてリズムをつけると自ら寝てくれるんですね!
    根気強く頑張ってみます!!!
    ありがとうございます!!

• 1月14日
  • ママキティ☆

ママキティ☆

1人目でまだまだわからないことだらけですがお互い頑張りましょう(^^)

• 1月14日

早起き早寝!…が大事です☺
早起き(=7時。前日遅寝になってしまった時でも遅くても8時)
早寝(=20時。遅くても21時)
がいいみたいです。
そうするとメラトニンというホルモンがしっかり分泌されます。
生活リズムが整っていなかったり、早起き早寝の習慣がない赤ちゃんは夜泣きも起こりやすくなります☺

息子は最近一歳になりましたが、3回食になるまでは18時半前後には寝てました(笑)
3回食になって、夕飯を食べるようになってからは多少遅くなりましたが、それでも19時〜19時半には授乳して、20時には寝られるようにしています☆

それからたまにくらいお出かけして寝る時間が遅くなるとかありますよね!
そういう時はたまにだからと割り切りつつも、21時には寝室にいけるようにということだけ気を付けて帰宅するようにしています!
それでも翌日は6時半から7時には起こしますよ☺

• yui♡

yui♡

外出して寝るのが10時とかになると私も眠いので10時まで一緒に寝てしまうことがあるので
    遅く寝ても早く起きるようにして夜泣きしない子になって欲しいですヽ(;▽;)ノ
    回答ありがとうございます♡

• 1月13日

6~7時起床
ベビマ、日光浴、ジムなどでスキンシップや遊び。

10時から1時間昼寝
午前中に家事全般。
たまに支援センターで遊ばせる。

昼頃お散歩、買い物。

3時昼寝。
夕飯、弁当準備。
起きたら読み聞かせや遊び。

6時一緒に入浴。

夕飯、片付け。

20時寝かしつけ就寝。

て感じです(^O^)

お出かけは昼間だけで寒くなる夕方までには家に帰るようにしてるので、リズムが崩れるような外出はないですかね。

• yui♡

yui♡

みなさんやっぱり早起きですねヽ(;▽;)ノ
    旦那が6~7時頃起きるなら一緒に起きたいんですが5:30に起きるので送り出してそのまま二度寝して起きるの9時とかになっちゃいますヽ(;▽;)ノ
    なるべく早起きした方が良さそうですねヽ(;▽;)ノ

• 1月13日