※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後28日の男の子、体重4300g。授乳は昼は母乳、夜はミルク。一度に80ml飲んで30分後にグズグズ。授乳時間延ばす?ミルク足す?適切な量は?

生後28日の男の子がいます。体重は4300gで、昼間は母乳で夜はミルクを頼りながら育てています。
一度に飲む量は片乳5分ずつで80ml程度なんですが、30分から1時間くらいでグズグズし出します💦
もうちょっと授乳時間を延ばしてあげるか、ミルク足してあげる方がいいでしょうか?
この日齢・体重だと、一度にどのくらい飲ませてあげるのがいいんでしょうか?皆さんどれくらいですかね?

コメント

yuu

1ヶ月健診まで混合でやってました
トータルで80〜100になるように調整してました!
母乳は1時間半程度で消化されるらしいです!
日割りで25〜30gくらい体重が増えていれば無理に飲ませなくても大丈夫だと思います!飲みすぎると胃に負担になってしまいますし、、
グズグズ原因がおっぱい以外のこともありますよ😊もし飲みたそうなら母乳はいくらでも吸わせて大丈夫なので咥えさせてあげてください💕