※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャン
子育て・グッズ

旦那さんが忙しくて子育てが大変。一人の時間が欲しいけど難しい状況。旦那さんの理解が欲しい。

最近、旦那さんが残業で遅くなったり、会社の人と飲み会で遅くなったりすると、私がお風呂入れしたりしてます。
旦那さんの休みは、土日なんですが、仕事が忙しいと日曜日だけなんです。なので、子供と平日接するのが、お風呂だけなんです。平日の残業は、私が入れるので、寝かしつけも結局旦那さんがすると泣いてダメで私がしてます。
飲み会とか、遊びにも行ってるのにできる一人になる時間が欲しいって言われます。
私は、仕事してなくて、家にいて育児してます。
日中は抱っこでないと寝なくて、寝るときは抱っこしてます。
合間をみて、洗濯やご飯作ったり、天気いい日は、お出かけしてます。
旦那さんに、たまに出かけたりしてるからいいじゃんって言われました。仕事のストレスと一人の時間がないから体調おかしいようなと言ってます。
私も、たまには一人でゆっくりしたいっ

て思ってダメなんですかね。
子供が泣くとすぐ私に預けます。
テレビ見るとテレビずっと見たり、子供が声出しててもです。
なんか、預けたくても、預けられないような感じになります。
それに、たまに出かけたりしてるからいいじゃんって言われたのが、ちょっと悲しかったです。
長文になってすいません

コメント

deleted user

それは旦那さんの理解が足りないと思います。そんな少し関わっただけで「俺も育児と仕事やってるし」って思われても困りますよね。

仕事でのストレスを抱えているのかもしれませんし、付き合いの飲みなんて疲れるから確かに時間が欲しいという気持ちも分かります…が、まーチャンさんだって一日中家にいて家事育児でストレスを抱えています。

その辺を旦那さんが理解してくれないと、まーチャンさんはモヤモヤしたままだと思います。

うちの旦那も仕事で帰り遅いので、産まれてから関わる時間あるのかな…と考えてしまいます。もう少し旦那さんがお子さんに関心を持って、関わる時間が増やせるといいですよね。まずはお子さんの機嫌の良い時に抱っこさせたりして、スキンシップを取らせてみてはどうでしょうか?

まーチャン

カテゴリーを間違えたかもしれません。

もちもち

私がその状況なら、平日はあきらめて週末に4時間だけ交代!とかにします(*´ω`*)
無理なら3時間でも。

外に出掛けて、子供と旦那二人にして、泣いたら何とかしなきゃいけない状況を作っちゃいます(^^)

まーチャン

回答してくれて、ありがとうございます。
機嫌良いときに抱っこはするんですが、子供がすぐに泣くと渡されてしまいます。
これからは、少しずつ慣れてもらいたいと思います

まーチャン

回答ありがとうございます。
今度してみます。

ひーはー

男の人は、一緒に遊べるようになるくらいまではなかなか難しいようです。
と言っても、もう少し理解してほしいですね!私は同じようなことで何度もないて訴えました笑
それでもやっぱりテレビを見ると泣いてても知らんぷりでテレビを見続けることもよくあります。
だから、言っても理解してもらえないかもしれないけど、言わないともっとわからないかもしれません。
うちは息子たちがやっと少し大きくなりましたが、それでもやっぱり大変。1人で買い物したい、あったかいごはんを食べたい、ゆっくりドラマを観たい…たくさんあります!
だから、どんな飲み会だろうと出かけられる旦那がうらやましいです!
まーチャンさんの悲しい気持ち、自分のことようによくわかります!旦那さんと話し合えることは話し合って、少しでも理解してもらえるといいですね!
それでもやっぱりモヤモヤは消えないと思うので、ここで吐き出してください(*´˘`*)♡

まーチャン

回答ありがとうございます。
何回か話したりするんですが、その時は分かったと言うんですが、やっぱり無理みたいです。
子供がおっきくなれば、少しはかわってくれたら良いです

ひーはー

なかなかかえられないんでしょうね〜
うちの旦那も父親になってもうすぐ4年ですが、やっぱり子どもが生まれる前と変わらないところが結構あります〜
私の愚痴みたいになっちゃってすみません!

さわさわ☆

私もちょっと前に全く同じ状況でさすがに私も日々のストレスでぷちっとなり泣きました(╥ω╥`)
うちは主人が単身赴任の為月に一回帰ってくるか来ないかでずっと1人で育児やってます。
たまに帰ってきても娘の相手もそこそこ…テレビ見たりケータイいじったり…
泣いていても抱っこしようしない!
預けたくても預けられない気持ちめっちゃ共感できます。。
だから泣きながら言ってやりました。
抱っこしたくないの?と…笑

その後赴任先へ帰宅途中に主人から
『俺だと泣いて私だと泣かないのがショックなんだよ』
と言ってました。
だから主人も主人なりに悩んでいたんだと…
一度お話ししてみてはいかがですか?
結構スッキリしますよ(*´艸`*)

今お子さん何ヶ月ですかね?
ママじゃなきゃダメな時期があるんですって!
毎日パパが居たとしてもママじゃなきゃダメな時期が!
それを話したら旦那さんも少しは変わってくれるのでは??
うちはちょっとずつですが変わってきました(♡˙︶˙♡)

私もたまには1人でゆっくりしたいと何度か思いましたよ。
だからダメではないです!
日々頑張っているのだから…

お互いママ頑張りましょ(*´∨`*)ノ

まーチャン

いえいえ、ありがとうございます。
私も愚痴になってしまったので。

まーチャン

今、6ヶ月です。
たまに、勝手に涙が出て泣いてしまいます。
質問より、愚痴になってしまったような気がします。
でも、私だけじゃないんだなって思いました。
少しずつでもいいので変わってくれたらと思いました。
回答ありがとうございます

chisa

気持ちわかりますー!(>_<)
男の人って結婚して子供もいても、自覚がないっていうか…。自分は外で仕事してるから育児は母親の仕事だろって思ってるんですよね~_~;こっちは育児に家事を年中無給無休でやってて息抜きもさせてくれないのか!!っていつか爆発しちゃいそうですよね( ̄▽ ̄)一層爆発しちゃえばいいんです!!!溜めてちゃダメですよ!!旦那さんはもっと育児の大変さを知るべきです!!
ちゃんと話し合ってみて下さい✨

まーチャン

回答ありがとうございます。
子供が大泣きしてても、凄いねって笑ったりしてます。その時は、顔に出てしまってたようで、しょうがなくだした感じでした。
今度、話し合ってみます

deleted user

うちの旦那かと思いました笑
私は専業主婦、パパは仕事忙しくて朝ちょっと子供の顔を見るくらいで他は関わりなし!
家事はやらない、うちの旦那はやすみの日でさえお風呂も入れてくれないですしすぐパチンコです。おむつもかえません。子供が泣いててもテレビ見てます(−_−;)子供のことは好きで、ちょこちょこ構ってはいますがお世話は嫌みたいです。機嫌がいい時にちょっかいだしてだっこして、泣いたらすぐパスして漫画読んでます。
私も天気のいい日のみちょっと子供と散歩するほかは家に閉じこもって家事してますよ‼️そんな私に旦那は『お前は働かずに家で子供と一日中遊べていいなぁ』っていってきましたからね笑
うちは働かないでずーっと子供と一緒にいれるだけいたいのと、元々インドアであまり友達と遊ばないタイプなのであまり苦だとおもったことはないんですが、旦那の非協力さといったら半端ないです。笑
お互いがんばりましょう✨

赤ずきん

こんばんは!うちも同じ感じですよ…。平日は子供が寝てから帰ってくるので、私は一人で全部やってます。
最近は、とにかく少しでも子供に関わっていたら「◯◯ちゃん(子供)ちゃん、パパが◯◯してくれて嬉しいね」って横から声かけて、おだててます。ちょっと顔のぞいただけでも、パパのお顔見れて嬉しいねって感じです。

それでもゲームとかテレビが優先だし、本当に気がきかないので旦那が休みの日は、こちらはやる事も増えて平日以上に疲れます。
半ば諦めてますよ〜、オレに構ってくれないとか言うし…男はいくつになっても子供なんでしょうね。

まーチャン

朝は、寝てるので、少し顔を見て仕事に行く感じです。
休みの日は、お出かけしようって行くんですが、ゲームに夢中です。
私も、あまり外にでて遊んだりはしない方なんですが、なおさら、結婚して旦那さんの方に行ったので、周りに友だちがいなく、だから、旦那さんにただ分かって欲しいだけなんですけどね。
お互い頑張りましょう

まーチャン

オレに構ってくれないってのは、旦那さんも言います。
ちょっと呆れました(笑)

コウ

旦那さんと一緒に残念な夫見てみみるとかどうですか?笑
うち、旦那に一緒に見たいって言っても見てくれないんですけどね 笑

まーチャン

観てもらうために、録画してるんですけど、観てくれないです(笑)

RH

ん〜あなたが働いてないなら旦那さんにそんなにやらせるのはどうかと…
遅くならない日は旦那さんが普段お風呂いれてるんですか??
あたし個人の意見ではお風呂入れるのも寝かしつけもお母さんがやって当然だと思いますけどね💦
旦那さんは外で働いてるんですから💦
うちは旦那が休みでずーっとテレビみててもあたしは何も言いませんよ!
甘えすぎだと思いますよ、働いてないんだから1人でできるでしょう…息抜きしたい気持ちはわかりますけどね、
あたしからしたらお風呂入れてくれるだけで十分な息抜きだと思います