※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
ココロ・悩み

昨日旦那とケンカしました。2人目について悩んでおり、主人との意見の相違で不安を感じています。主人は協力が得られないことに不満を感じ、意見のすれ違いから対立が生じました。要望や不安を伝えたところ、主人の反応が冷たく、お互いに理解し合えない状況になっています。今後の行動について悩んでおり、意見を求めています。

長文になります。
昨日旦那とケンカしました。
その理由は、2人目をどうするかで揉めました。

私は、正直2人目を迷っています。
なぜなら、主人の協力はほとんど期待できない(仕事が激務で休みも月に3~4回な為)主人からも、俺は手伝えないから里帰り出産しなよと言われました。
悪阻や陣痛の恐怖や辛さもまだ忘れられないし、上の子育てるのにいっぱいいっぱいな所もあります。
あとは、来年から長男の幼稚園が始まるので、もし妊娠して里帰り出産となると、その間幼稚園休ませていいものなのか?と色々考えてしまい、躊躇しています。
もちろんあと1人欲しい気持ちもあります😞💦
けど、まだ不安のほうが大きいです😢

それを主人に伝えると、えー( ˟_˟ )もう1人欲しいんやけど。
は?幼稚園くらい休ませればいいじゃん?休めるやろ?
そんなくだらん事悩んでるん?笑
悪阻と陣痛は大変だろうけど、そこは頑張ってもらわな。
きつい時は帰りゃいいじゃん。
長い人生の中で、たった数年だよ?笑
ちょっと辛いくらいで悩みすぎ💧
だいたい長男育てるのにいっぱいいっぱいって、、は?全く理解できんのやけど💧お母さんしっかりしてください!!
と言われました。

私は、主人の言い分に対してこう言いました。
全然私の気持ちを分かってくれてない、子育てを簡単に考えすぎてる、あなたには思いやり、優しさがない。
寄り添うんじゃなく、突き放すことしか言わないじゃん。
こう言ってしまいました。
そしたら、旦那はそれから無言になり、ため息ばかりついて寝ました。
今日の朝も、私や息子の顔すら見ず、朝ごはんも夜ごはんもいりません。
昨日あんなこと言われて悲しいです。
とだけ言い残して仕事に行きました。
息子は、パパに抱っこと言ってたのに、無視して出ていきました。
泣いていた息子に申し訳なくて、私も涙が出てしまいました。

旦那に対して、優しくない、思いやりがないと言ってしまったのですが、私はそう感じています。
でも、私こそ思いやりや優しさがなかったですよね😭
それはきちんと謝りたいと思います。
旦那はそんなつもりなかったようで、ショックを受けているのと私に対して呆れているようです。

私が考えすぎでしょうか?😭
皆さんが同じ状況だったら、2人目どうされますか?
周りに頼る人も居ない、実家、義実家共に遠方です。

息子と2人で実家にしばらく帰ろうかなとも悩んでます。
よかったらたくさんのご意見よろしくお願いします😭

コメント

ちびた

いや。私も悪阻が酷いタイプなのですごく良くわかります!!
「帰ればいいじゃん」みたいな感覚の人の元で2人目なんて産めません。
そんな思いやりのない発言する奴の子供を身籠って、辛い思いするのはこちらだけですよね??
信じられないです。

どう協力していくかって方向で話してくれたらまだ頑張ろうと思えます。
うちは実母がいないので、里帰りなどは出来ず。
うちの旦那も激務ですけど、職場の評価が多少下がっても今は家族を取る時期だって言って家族を優先するように頑張ってくれています。
産後、2週間くらい育休取れるように頑張る!って言ってくれたのが2人目作る決め手でした。
今まさにつわりキツいんですが、とりあえず息子と妻が生きていればいいよって言って、深夜に帰宅しても食器洗いとか全部やってくれてます。

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます✨
    気持ちを共感して下さってありがとうございます😭😭

そうなんですよね💦
    どう協力していくかって方向で最初から話してくれたら、私も頑張れるかなと思います😢

えー😱😭😭😭😭
    評価が下がってしまってでもって、、そんな素敵な事おっしゃる旦那様がいるのですね😵💦
    うちの主人は、評価は絶対下げたくない、仕事もなるべく休みたくない、なぜなら早く昇進して給料アップしてお金が欲しいからです。
    もちろん私達を養うためにたくさん稼ぎたいと言う気持ちもあるんだろうとは思いますが😥💦

いや〜素晴らしい旦那様ですね😊✨
    涙出ちゃいます😭
    悪阻、ものすごく辛いと思いますが、頑張ってください(*´ω`*)

• 11月10日
  • ちびた

ちびた

「長い人生の中で、たった数年だよ?」
    この、たった数年の間に多少家族を優先させるって感覚はないんですかね😅
    うちはそんな感じです。ライフワークバランス。
    たった数年だと言うなら、その間だけでももっと協力しろって話です。
    それを出来ないって言うのにもう1人産めなんて、とんだワガママですよ。ナナさん、悪くないので絶対謝っちゃダメです。
    うちの旦那も昔そうでしたけど、「お前は人の気持ちがわからない、勉強しか出来ないバカだ!!」と言った事があります。
    人のご主人にこんな事言うの申し訳ないですけど「仕事しか出来ないバカ」です。

帰れる場所があるなら、向こうが謝るまで実家帰ります・・・。

• 11月10日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

その通りです!!
    ですが、うちの主人にはないようで😓
    残業などを減らしてくれればいいのですが😵
    主人が言うには、私はまだ仕事してるわけでもないのに、そんなに悩むのはおかしい。
    仕事してるならわからんでもないけど。
    義姉は、仕事しながら3人育てるのに。と言います😓

謝らなくてもいいですかね?😢

いえいえ💦
    そう言って下さって、スカッとしました!笑

そうですね!😤
    実家ちょっと遠いですが、帰ることも視野に入れようと思います!

• 11月10日
  • ちびた

ちびた

私の周りのワーママはみんな口を揃えて「一日中付きっ切りで育児してる方が圧倒的に大変!!!って言い切りますよ😅
    私自身も、妊娠前少しだけパートしてましたけど
    その間は子供の事考えなくていいので楽でしたよ。(熱出したり・・・とかで大変なのはありましたけど)

3歳児を一日中目で追って、一日中世話して発育について考えて・・・
    どれだけ大変なのか、やった事もないのに悩む必要がないなんて、そんな軽率な発言するのありえません。

絶対2人目なんか産まない!!ってなります、私なら😡

• 11月10日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね💦
    私は逆にワーママさん大変だろうなと思ってて、すごく尊敬しています✨

そうなんですよね😞
    ポジティブなのもありますが、軽く考えすぎです😢
    私も重く考えすぎなのですが💦💦

ちょっと考えてしまいますよね、2人目😥

• 11月10日
  • ちびた

ちびた

私も両立出来ないタイプなのでワーママ尊敬してます😅
    本来、自分が出来ない事、やった事ない事には敬意を払うのが当たり前ではないですか??
    「そんな事簡単だろう」「悩むのはおかしい」なんて
    今日一日を上手く過ごせたかどうかで上がったり下がったりしながら振り回されてぐったりするのがどれだけ疲れるか・・・😭
    (それもとても幸せなんですけどね)
    だからこそ、旦那の仕事に対しても感謝と尊敬もするし、相手も主婦への尊敬と感謝があるべきなんじゃないかなと・・・

常に一緒にいれば、自ずと子供の気持ちも考えて何ヶ月も幼稚園を休ませるのは可哀想だと思うし、上の子には我慢させる事になるので色々気にかかりますよね。
    それを受け止めるのだって丸投げなんだから、重く考えて当然です。

• 11月10日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

同じく私も両立出来ないです😵💧

その通りです!!
    やったことも無いのに、そういうのは間違ってますよね💧
    私が逆に、主人の仕事に対して、そんな事簡単、悩むのはおかしいと言ったら、主人もきっと私と同じこと思うと思います😥

そうなんですよね😞
    全て丸投げにされると、私も不安しかありません。
    とりあえず、お互いの気持ちが落ち着いてから改めてじっくり話し合っていきたいと思います(>_<)

• 11月10日
るり

もう一人ほしいと思うなら
最初から手伝えないからって
言い切らず手伝う努力をしてくれって感じですね😥🙌🏻

謝りたいと思えるナナさんが
偉すぎて尊敬します😭🌀
私だったら絶対謝りません(笑)

• みかんゼリー

みかんゼリー

回答ありがとうございます!

そうなんですよね😞
    なんか、全て実家や義実家に頼ろうとしてます。
    仕事もまだしてないんやし、いけるやろ!と言われました😥

いえいえ💦
    自分が優しくないと、相手にも言えないなと思ってしまっただけです💦
    謝らなくてもいいですかね?笑
    mimiさんなら今日は、晩ご飯作って待ってますか?🤔
    それとも実家に帰っちゃいますか?🤔

• 11月10日
てこら

いつも育児お疲れ様です。
私からみたら旦那さんの言い方酷すぎです。自分の言い分しか考えてないし、息子さんに対してまで態度変えるとかもうありえません!
つらければ帰ればいいって辛い時自分は何もする気ないって聞こえちゃって私なら泣きます!w
それなのに謝りたいって思えるナナさん偉いです。

うちも義実家も実家も遠方で主人は激務です。主人は二人目欲しがりますがやはり二人目躊躇してしまいます。ただうちの主人は私の大変さわかってくれてて家事も協力してくれるし、二人目も急かしてきません。
私ならその状況で二人目考えられません。ただナナさんも本当は二人目ほしいということなので、旦那さんに協力するように話できたらいいのですが💦
その感じだと話聞いてもらえなそうですよね。
ただナナさんこの話を聞く限り全然悪くないので、自分を責めないでほしいです。嫌じゃないなら一回実家でゆっくりしてきてもいいのでは?

• みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます✨
    てこらさんも、毎日お疲れ様です☺️
    回答読ませていただき、涙が出てしまいました。
    共感して下さりありがとうございます!

いえいえ💦
    自分が優しくないと、相手にも言えないなと思っただけで😢💦

そうなんですね(>_<)
    旦那さんの理解があるのとないのでは全然違いますよね😭
    すごい躊躇してしまいます。
    旦那は、仕事してるわけでもないのに、なんでそんなに悩む必要があるん?と言ってきます😓
    とりあえずお互いの気持ちが落ち着くまでは、実家に帰ることも視野に入れようと思います。

• 11月10日
N I S S A

はじめまして😌✊🏽
1歳になったばかりの
男のコ ママをしています。
わたしの主人も仕事より
子育てのが絶対 楽だって
そう言われたことが
過去にあります。
旦那様にナナさんが
言ったこと我慢せず
思いを言えたことは
とても大切なコトだと思います。
ですが、2人目はもう少し
旦那様といろいろと話して
からがいいとおもいます。

• みかんゼリー

みかんゼリー

はじめまして☺️✨
    回答ありがとうございます。

うちの主人も、子育てより仕事が大変だと言ってます😓
    ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    言いたいこと我慢して飲み込むより、ちゃんと伝えることの方が大事ですよね(>_<)

とりあえずお互いの気持ちが落ち着くまでは実家に帰るかしようと思います。

• 11月10日
  • N I S S A

N I S S A

実家に帰って
    ゆっくりする
    アイデア💡絶対いいと思います💕

• 11月10日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

ありがとうございます!
    実家に帰る方向で、旦那に話したいと思います!☺️✨

• 11月10日
キティ

産んでしまえばなんとかなるもんですょ。仲良しができたらいいですが…。私の知り合いは里帰り妊娠してからしてる人もいますょ。母に頼れるならしっかり頼ってみてはいかがですか⁉️私は2人目予想外妊娠して旦那はおろつせって言われたので今が苦痛ですが授かり物なので手探りでやってます❗️

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですよね💦
    旦那もそう言ってます!
    キティさんも、色々大変ですよね😭
    きちんと2人育児されてて尊敬します✨

きちんと主人と話し合いしようと思います。

• 11月10日
  • キティ

キティ

話し合いが一番ですょ。わかってくれる旦那さんだといいですね。うちの旦那は携帯ばっかりで私がおかしくなりそうです。

• 11月11日
いちご

きっと旦那様の言葉がけが違うだけで二人目も頑張れそうって思えたりするに、、、
そのように発言されると、不安になりますよね、、、
仕事の大変さがわかっても育児家事の大変さの理解がないのかなと、、、

休日もすべてナナさんまかせですか?

一度、家事育児のデータなど作り、見える化?というのかな?、仕事の大変さも聞きつつ話し合われてみては?
男の人はデータで攻めると頭に入りやすいらしいですよ

悪阻、陣痛、それこそ出産入院中は今自分が担っている家事育児はどうするのか?妊娠中も切迫早産なら入院も出産前から発生します。全部ナナさんのご実家まかせですか?それならナナさんのご実家の了承を得られる状況か、、、
なにかの時のための託児や、家事代行を頼むとなれば料金が発生します。

夫のサポート(行動.お金)理解なしには二人目なんて無理と考えてしまいますよね

お互いが冷静になり2人で話し合ってベストな方法を考えられてから2人目を望まれるのがベストにも思いました。

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですよね😢
    共感して下さってありがとうございます😭

休日も私がほとんどやっています。
    主人は、息子をお風呂に入れてくれるのみです。

なるほどですね〜🤔
    データにしたら主人もちゃんと見てくれそうです 笑
    素晴らしいアイデアありがとうございます✨

そうなんですよね😞
    切迫早産や帝王切開に絶対ならないとは言いきれないので、その辺りも不安があります。
    主人は、そんなの全然考えてなく、なんかあったら実家や義実家に頼りゃいいと思っています。
    実家や義実家に頼るやろ?普通。
    と昨日言っていたので😥

ファミリーサポート頼むにしてもお金かかるので色々考えてしまいます😞💧
    貯金も少ないので💦

とりあえず、急がずにお互いの気持ちが落ち着いたらまたよく話し合ってみようと思います!

• 11月10日
  • いちご

いちご

実家、義実家に頼るにしても一緒に住んでいなければ得られない援助もありますもんね😓
    遠いなら尚更、、、

他コメントで少し読ませていただきましたが、義姉さんがお仕事されて3人だそうですが、いわば祖父母の援助ありですよね?保育園にも行っておられたりですよね?義姉さんの旦那さんはまったく協力なしなのでしょうか?
    無くても結局それに変わる援助を受けておられるからこその子育てだと思いますし、、、

旦那様くらべるところが違いますと言いたいです😓

なんとか、理解してくださる事を願いたいですね😢

• 11月10日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですよね😥
    里帰り出産したとしても、自宅に戻った時が主人のサポートなしではかなりキツいんじゃないかと考えてしまいます💦

もちろん祖父母のサポートありです!
    保育園、小学校も行ってます😊✨
    旦那さんは、去年から単身赴任中らしいです(>_<)
    そうですよね😥
    比べるところが違いますよね💧

ありがとうございます(>_<)
    また明日、じっくり話し合いをしようと思います!
    長々と聞いて下さってありがとうございます😭✨

• 11月10日
あーりん

子供と嫁のことまったく考えてないですね

子供にまで八つ当たりをするとは

保育園休ませるのはくだらんことではありません

なれさせるのにどんだけ保育園も嫁もかなり苦労します
やっと楽しくお友達もできてお勉強も始まるし発表会も運動会も遠足だってあるんですょ
時期によっては子供楽しみにしてたのに出れないとかあるんですょ
旦那が休みの日何日間か一人でみる約束させてそれでもくだらんっち言えるか確かめさせてみては?
実家に相談するのありですよ
きつけりゃ帰ればとか都合のいいことできるわけないし
そういうこと言ってるの全部親に相談したら一緒に対策ねってくれるかも
子供に八つ当たりしたのもですょ

• みかんゼリー

みかんゼリー

子供には普通に接して欲しかったです😓
    まぁ、ケンカするといつもそうなんですが( ˟_˟ )
    毎回毎回言っても改善しないし💧

そうなんですよね😥
    息子は、幼稚園に行くのを楽しみにしています😞
    それを2ヶ月弱休ませたり、我慢させることもたくさんあると思うので、主人には俺に任せろ!みたいな風に言って欲しかったんです😥

そうですね。
    全然考え方を変えてくれないのであれば、義母に相談してみようと思います。

• 11月10日
スズ

喧嘩しただけで関係無い息子を無視する様な人にもう一人産めって言われたくないですね😅

私だったら妊娠中、産後は息子の事と自分の体調だけでいっぱいいっぱいになると思うからあなたの事は何一つしない、出来ないけど文句言わない?って聞きますね。
また、喧嘩しただけで息子を無視するくせに何故もう一人作りたいの??と聞くかもです(笑)

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうですよね😞
    不安しかないですよね?笑
    ケンカしたらいつも息子にまで無視するので、毎回毎回注意するのですが、全然改善しません😵

それは伝えました😊✨
    2人目となると、本当に慣れるまではなんにもしないよ?文句言わない?と聞いたところ、言わないと言いましたが、正直信じられないです 笑笑
    また今日も話し合おうと思うので、ちゃんとしっかり聞こうと思います。

• 11月10日
ママリ

優しさのかけらもない旦那様でお辛いですよね…

私は言った事に対して間違ってる言わなければ良かったとは思いません。言わないと伝わらないから言ったんだと思いますし😔

それに対して逆ギレですか⁈どんだけ自分勝手なんやって思ってしまいました💢

うちも1人目は全く協力がなく2人目をずっと躊躇しててだからか妊活しても流産、それから2年できなくてそろそろいいかなって思ってた矢先にできました😅

2人目は女の子で凄いデレデレで育休をとってくれました😅正直全然期待してなかったので凄く嬉しかったです( ´∀`)

今ではイクメンじゃないパパになると張り切っています 笑
どう変わるか分からないですが傷ついてるのはあなただけじゃない。私に対してはいいけど子供まであの態度はないと思うというのはちゃんと伝えた方がいいと思います…

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんです😢
    本性がどんどん出てきて、性格がこんなにも悪かったんだとびっくりしてます 笑

自分勝手ですよね😤
    2人目欲しいなら、もっと息子のことや産後のサポートの事など、きちんと考えて欲しいです😭

そうなんですね😳✨
    旦那様そんなに変わられたんですか!
    育休とってくださるなんて神ですね😭
    これからも頼りになりますね😆✨✨
    うちの旦那と真逆です😱

子供の事は、ケンカするたびいつも無視するので、毎回毎回注意するのですが、全然改善しません😞
    こんなんじゃ2人育児なんてとても無理です😞

• 11月10日
みかんゼリー

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました😊

あれから主人と話し合ってみて、私の思っていることを全て話しました。
ママリの皆さんの意見も伝えました!
そしたら、主人は少しだけですが、納得してくれました。
とりあえず2人目は、2人でどう協力していくか、どちらか片方にばかり負担がいかないようになど、よく話し合って決めようと思います。

皆さんのご意見のおかげで救われました😭✨
皆さんにグッドアンサーをつけたいので、今回はあえていいね、だけで失礼します🙇‍♀️
本当にありがとうございました(*˘︶˘*)