※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
産婦人科・小児科

異所性蒙古斑の治療について日本で考えています。治療回数や期間についての体験談をお聞かせください。

異所性蒙古斑の治療

現在海外在住で0歳の娘の両手両腕両肩、背中、足首に異所性蒙古斑が見られます。
1歳を迎える頃には日本に帰国する予定です。
日本でレーザー治療を考えているのですが、広範囲の異所性蒙古斑の治療をさせた事のある方、治療回数は何回ぐらいでしたか?完治までどのくらいの期間かかりましたか?
もちろん、色々と個人差はあると思うので、体験談で良いのでお聞かせください。

一番色が濃いところの写真を載せています。

コメント

ととこ。

質問の回答にはなってませんがうちの娘も背中から手の甲、足の甲までぎっしり蒙古斑でしたが4歳の今は跡形もないですよ( ´∀`)
ちょっと濃かったアザ?cocoさんのお子さんの肩にあるのと同じようなのも気をつけてみないとわからないくらいです。

あまりにも濃く全身にあるのでプールの授業なんかでからかわれたり虐められたらどうしようと悩みましたがいらぬ心配となりました☆
治療でお子さんや金銭的な負担をかけるより成長の中で様子をみてもいいのでは?

• coco

coco

ありがとうございます。
    一応、こちら(海外)で小児皮膚科の先生に診てもらったものの、経過観察で後半年後にまた来てくださいと言われて…
    その頃にはもう日本に帰国しているんですよね。。
    なので、帰国次第、一応日本のドクターに診てもらうつもりでいます。治療をするかしないかドクターの話を聞いて、考えたいと思います。

特に夏場は半袖でなので親としてはとても気になりますよね💦💦
    自然に薄くなっていってくれれば一番良いんですけどね…

• 11月10日
しろくま

下の子が異所性蒙古斑で31日にレーザー治療しました。
まだ1度でこれから少しずつ薄くなるみたいです。
本当に効果が出た人は1回で終わるそうですがほとんどが2〜3回だそうです💦
レーザー治療は3ヶ月あけないといけないのでうちの子は次は1月です😅
動くようになったら押さえつけることが出来なくなるので入院で全身麻酔になるそうなのでできるだけ早めの方がいいですよ😣

• しろくま

しろくま

これが今日です!

• 11月10日
  • coco

coco

お写真もUPしてくださり、ありがとうございます!!
    2〜3回で3ヶ月毎なんですね。
    先日、こちら(海外)で小児皮膚科の先生に診てもらったんですが、経過観察で半年後にまた来てねと言われて…
    全身麻酔は大変だから、治療するならなるべく早くと思ったんですけどね😰どっちみち、半年後は日本に帰国してますし、もうこちらで治療することは諦めました😔
    レーザー治療は冬場に行う事が多いと聞いたのですが、本当でしょうか?
    何でも、夏場の紫外線に当たるのがよくないとかで…
    もし、ご存知でしたら教えて頂けませんか?

• 11月10日
  • しろくま

しろくま

日焼けには気をつけてね!と言われてます💦
    レーザーを当てて色素沈着を起こすので日焼けをすると効果が薄れる(?)みたいです。

• 11月10日
  • coco

coco

ありがとうございます!
    あまり太陽に当たると良くないみたいですね。
    ありがとうございました😊

• 11月10日
ゆんた

1回でかなり薄くなりましたよ😊
下の子なんでまだ治療途中なのですが💦
一応病院では1箇所につき5回までを目処にしていると言われたのでそこまでには大体の方が終わるみたいです。
そして帰られて住まれる地域によりますが無料地域なら金銭的負担は無かったです。

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうなんですね!5回以内には殆どの方が終わられるんですね。
    無料地域なんてあるんですか!!
    調べてみます。
    妊娠出産も海外だったため、日本での出産子育て事情に疎いもので…😫💦

• 11月10日
  • ゆんた

ゆんた

市によってかわるので是非予定している地域調べてみて下さいね♡
    異所性蒙古斑だとそうみたいです。
    なので赤アザ系より消えやすいみたいですよ😆上が赤アザで中々だったので…

• 11月10日
  • coco

coco

子供医療費助成制度っていうんですかね?少し調べてみました。
    残念ながら、転勤予定地は一部負担アリになっていました💦

物によって、消えやすい消えにくいってあるんですね。。
    親としては何とか取り除いてあげたいですよね…
    出来れば物心つく前に…

• 11月10日
まーこ

うちの息子も身体中すごい蒙古斑多くてビックリしましたが、今では手足はほぼ見えないくらいですし、お尻と背中がまだハッキリしてますが、赤ちゃんの頃と比べたらだいぶ薄いです!

小学校上がる頃までにまだあれば皮膚科で相談しようかなぁと思います(^^)

• coco

coco

ありがとうございます。
    自然に徐々に徐々に薄くなっていってくれることに越したことはないですよね☺️
    うちの子もお尻にもありますが、それはそこまで気にしてはいないのですが…
    見えるところにあるとやっぱり、親としてはあれこれ心配になってしまいますよね。。
    手、腕、肩、足首は幼稚園に上がるまでに、背中は小学校に上がるまでに…消えてくれれば…と思っています🤔

• 11月12日