※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗
子育て・グッズ

生後56日目の娘が夜間6時間おきに授乳をすることがあり、母乳量や胸の状態が心配です。同じ経験をした方いますか?1ヶ月半の赤ちゃんについて教えてください。

今、生後56日目の娘も育てています。
最近夜間の授乳間隔が6時間くらいあく時が
あります。寝てくれることは助かるのですが、
大丈夫かな?と心配になります😥
あとは、私のおっぱいがパンパンになってしまうので
あまり開きすぎるのもツラいです😂
母乳量も減ってしまわないか心配です。
毎回6時間開くわけではないのですが、
同じような方いますか?
また、1ヶ月半の頃はこんなものなのでしょうか?

コメント

のの

私もそうでしたよー!
今では長い時8〜9時間あきます😅
起こして飲ませても全然飲んでくれないので自分からお腹すいたって言うまではあげずに搾乳器で搾乳してます😣💦

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    そうなのですね!😣
    このくらいの月齢はそういうものなんですかね😅

    • 11月11日
まい

1ヶ月過ぎた頃から、夜はそんな感じでした。
朝まで起きないこともあり、おっぱいは岩化してました😣
おっぱいが痛くて目が覚めたけど、赤ちゃんは寝てるというときは、圧抜き程度に絞ってました。
2ヶ月頃にはおっぱいが痛くて目が覚めるということはなくなりました!
また、母乳量も多い方ではありませんが、まだ完母で行けてます🙌

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    寝てくれないのも寝不足になって困りますが、寝過ぎもおっぱい問題で大変ですよね😅

    • 11月11日
🔰新ママ

私も夜中は間隔あきます!
毎日です😖
心配になりますよね😣💦

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    同じ方がいて良かったです😭
    夜中起こしてでも飲ませてみようと思います!

    • 11月11日
h.mama❥

1ヶ月頃から12時間寝てる息子です😂
それだけあいても
おっぱいは張らず、
差し乳になったのかわかりませんが
しっかり母乳出てます👶🏻

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    12時間!?😳
    そんなに長く寝ることもあるのですね!
    私も最近は差し乳気味です!

    • 11月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    1ヶ月頃から今もずっと
    12時間近く寝ます😂( 笑 )

    • 11月12日
  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    お腹もちがいいのかもしれないですね☺️

    • 11月15日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    昼間は出来るだけ
    起こさせてるからかもです( 笑 )

    • 11月16日
  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    なるほど!
    日中起きてる分夜中ぐっすり寝てるのかもですね☺️

    • 11月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    かもしれないです!!!

    • 11月18日
deleted user

うちの子もそんな感じでした👍🏻💓圧抜き程度に搾乳するか、母乳量が心配なら、起きてくれるなら吸ってもらうほうがいいと思います🤔🤔

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    やっぱりそうなのですね!
    起こしてでも飲ませてみようと思います👍

    • 11月11日
peacebasket23

私も同じです!
同じようなこと質問しようかと思ったら出てきました!笑
今、53日ですが、先日ベビー教室に行っておひな巻きを習ってやり始めてから、9時過ぎに寝かし付けてから次の授乳まで5〜6時間くらい空きます。
今日なんて4時過ぎにおっぱい痛くて吸ってもらいたくて起こすまで起きませんでした!
母乳相談室では夜も昼と間隔変えずに2〜3時間で授乳するよう言われたんですが、そのために寝る前の量を減らしても結局寝てるから、むしろ足りなくなって体重減る方が心配だし、どうせ寝るならいいかと思って、結局前よりは少ないけどミルク足して寝かせてます。
それでもミルク寄りの混合だったのがミルクの回数や量が減ってきたので母乳量が増えてきたのかな?と思ってます。
自分も寝れるので楽ですし、私が睡眠第一な人間なので寝れなくてストレスになるほうが母乳減らしてしまうかも、と考えるようにしてます。

長々とすみません💦

  • ˗ˋˏ  にゃの  ˎˊ˗

    ˗ˋˏ にゃの ˎˊ˗

    同じ方がいて良かったです😭
    このくらいから授乳間隔あいてくる
    ものなのですかね🤔
    睡眠とれるのは有難いですが心配になりますね😓
    確かにストレスになる方が良くないですよね😣
    起こしてでも飲ませてみようと思います👍

    • 11月11日