※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通い始めて頻回授乳で疲れている女性が、断乳を考えています。子供がおっぱいに依存している感じがして悩んでいます。保育園通い始めたばかりでかわいそうか悩んでいます。

断乳って準備必要ですか?
授乳1日2回くらいまで来ていたのに、今月から保育園に通いはじめ風邪もひきグズグズで
また頻回授乳…寝る時は授乳しながら、というパターンになってしまいました💦

歯があるのにダラダラ寝入るまで吸われるから痛くて、
眠くてイライラしていたのもあり、
先程乳をやらずに泣かせていたら、30分くらい泣き続けていましたがコテッと寝ました…
根気いりましたが耐えました。。

もうこのまま断乳してしまおうか…
寂しい気もするけど、おっぱいに依存されつつある感じがしてます😂
保育園通い出したばかりなのにかわいそうでしょうか?

コメント

私の息子は準備は何も無く
自然とミルク飲まなくなり
添い乳もしてましまがそれも自然となくなり
全て自然と断乳できてしまいましたので
断乳方法はわかりませんが、
もしかしたら考え過ぎないことも一つの方法かもしれないです。私は断乳。という言葉も知らずに何も考えてませんでしたので(笑)

保育園も通わせていました!でも気にしてなかったです!おしゃぶり使うと落ち着いてずーーっと寝てくれました💓おしゃぶりも自然と終わったのですが、今は指しゃぶり24時間って感じですw

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    母乳飲まなくなったのはいつ頃ですか?
    自然と卒業できるのは一番理想です😂
    前に、口寂しそうな感じで夜中起きていたのでおしゃぶりを買ってみたんですが、ペッと吐き出されてしまって拒否でした😓
    指しゃぶりはそんなにしないんですが、おっぱいが寝る時の儀式になってしまって。。

• 11月10日

退会ユーザー

ちょうど1歳の誕生日頃に無くなっていきました!おしゃぶりも好き嫌いあるのでわからないですよね😭おしゃぶりに慣れるまではちょっとだけミルクの味を付けてみるとかもありですね😭

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!オトナですね😂
    やっぱりかわいそうなので、もう少し付き合ってみようかと思います💦
    おしゃぶりダメだこりゃと捨ててしまいました笑
    ありがとうございます☺️

• 11月10日

退会ユーザー

夜泣き1度もなく断乳もすんなりで
    1歳まではそんな感じで楽だったんですが、、
    それ以降は手がかかりますwww
    はじめ楽だと後が大変と聞きましたw
    本当に何もかも楽だったので私も免疫がなく
    一歳半についていけません(笑)
    今大変だとりょうさんは
    後々楽に思えるかもですね💓w

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

楽だと後から大変とかあるんですね💦
    どっちもどっちということですかね😂
    これからどんどん大変になりますね…笑
    子育て頑張りましょう💕

• 11月10日
ママリ

うちは保育園いかせながら2歳3ヶ月までやってました〜

2人目妊娠できつくなってやめました😂

歯が当たって痛いなら、時間を決めて離すようにしてみてはどうでしょう?
通い出しで不安定な時期にやめるのはかわいそうな気もします…

でもお母さんも働き出しでしんどいわけですから、授乳しんどかったらやめるのも全然ありだと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2歳3ヶ月までですか!それまでは昼も夜も飲んでいましたか?
    寝るまでくわえていないと、離すと泣いてしまうので、時間決めて離すのは断乳とほぼ同じ状況になってしまいそうです😂
    たしかに不安定な時期にやめさせるのはかわいそうなんですよね。。
    保育園に通いはじめたら、一緒にいる時間ほぼぐずり(甘え)になってしまい…
    これを受け止めるのも大事なのかもしれないですね💦
    息子も頑張ってるのだと思ってもう少し付き合ってみようかと思います😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

お昼寝の時と夜寝る時、どちらもおっぱいで寝かしてました〜😊
    離すと泣いちゃうんですね💦娘の最後らへんは、おっぱいキツくなってくると
    あと10秒にして、とお願いして10秒数えると納得してはなしてくれましたが、まだ1歳だと厳しいですかね💦
    体調悪いと何言っても無駄な時ありますもんね😭

無理しないでくださいね〜😂

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

おっぱいで寝かしてましたか!うちも無理にやめなくていいかなぁ😂
    乳首痛いけど切れたりとか負傷はしていないので、心穏やかに付き合ってみます💦
    お気遣いありがとうございます😭💕

• 11月10日