※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
産婦人科・小児科

女性が急性胃腸炎で嘔吐し、座薬を使用。帰宅後の清掃についてアドバイスを求めています。

12時頃寝ていたら急に泣き出し嘔吐しました。
寝室からリビングに連れてきてしばらく様子見ていたら20分後に2度目の嘔吐。

1時間後くらいに3度目の嘔吐があり、
救急に電話して連れて行きました。
向かっているタクシーの中で4回目の嘔吐。

診察の結果急性胃腸炎との事で、吐き気どめの座薬をもらいました。

先程自宅に戻りうんちをしたのですが、全く普通のウンチで、とりあえず座薬を入れたら今元気に遊んでいます。。
お兄ちゃんもいるので二次感染を防ぐために何をしたらいいでしょうか?

とりあえず帰って来てから嘔吐物がついた服、バスタオル、シーツなどなど水洗いして湯船にハイターをいれてつけてあります。。
意味ないですかね??

寝室はシーツから滲みてスマホくらいのシミがマットレスにあり、とりあえずハイターで拭いて、タオルで覆っています。


経験者の方々、お掃除方法伝授して下さい!

コメント

ゆちょ

大変でしたね💦
とりあえず元気な姿が見られ良かったです😢

まず、嘔吐や下痢の中に潜んでいるウイルスが感染しないように、乾く前に即処理!必ずマスク ビニールの手袋必須で!!!!そのあと周りを除菌!!!
嘔吐下痢がついたものは徹底的にハイター!
毎日 お部屋を除菌徹底!!空間もシュッシュ!!!床も 拭き拭き!!!
オムツ替えのあとは必ず 手を徹底的に洗う!
これを最低2週間は続けてました…
治った後でも便の中にウイルスが残っているそうです(;_;)

うちは家族3人順々に胃腸炎にまんまとかかりましたので、全員で徹底しました😅

  • ゆちょ

    ゆちょ

    そのまま触るのももちろんですが、汚物が乾燥して空気中に漂うと 感染しやすいのでそれが一番危険と聞きました!

    • 11月10日
いち

大変でしたね。
お子さま元気になられたみたいで良かったです!!

あとは、バスタオルやシーツを洗った洗面所?お風呂場?の消毒も忘れずに!
その日に使った食器なども、ミルトンなどで消毒しておくと良いかと思います!

ハミユ

ゆちょさん、いちさん。
まとめてコメント失礼します。
今日午前中にかかりつけ医に行き、嘔吐の件伝えて診察してもらいましたが、朝昼と普通に食欲もあり、機嫌もよく、熱も無し、下痢もない。症状で胃腸炎じゃないかもねー、お腹の風邪かな?との事でした。
結局、熱もない、お腹も普通で整腸剤、薬は処方されず帰宅しました!

でも一応ハイターにつけていた洗濯物を片付けて、お風呂場も掃除しました!
長男にうつらなければいいのですが。。

情報ありがとうございました!