※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴよ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけ時間に悩んでいます。みなさんは何時ごろ寝かしつけしていますか?

生後5カ月の娘がいます。ネットに生後5カ月頃からそろそろ寝かしつけの時間の癖付けをしましょうと書いてありました。
旦那の仕事が毎日遅く、アパートで音も響くため、正直娘が熟睡するのが23時頃です。でも理想は19時とか20時とか…?それを読んで焦っています。みなさんは何時ごろ寝かしつけしていますか?

コメント

息子は遅いと夜中の1:30や2:00です。
夫が帰宅すると興奮して凄いんです。

一歳になったら、寝かし付けでも大丈夫。と云われたので、今はパパママに合わせています。
その中でも、必ず8:00迄には起こす。これをマイルールにしてます。

• ぴぴよ

ぴぴよ

わかります😂朝ぶりに旦那を見ると、もぅ興奮がもの凄いですよね。
    寝るどころか、アドレナリンギンギンって感じで😂夜中2時頃にもなると、ママも寝不足ですね。それなのに8時に起こすマイルールすごすぎます。私も朝起こす時間も今悩みの種だったので、見習います。

• 11月10日

退会ユーザー

凄いですよね(笑)ママの存在を忘れるぐらい、食らい付きます(笑)
    パパの姿が見えないだけで泣き叫び、パパのダッコじゃないとダメで、パパとアソバナイトギャン泣き!夫は嬉しいのか、相手してます。週末関係無く。

• 11月10日
  • ぴぴよ

ぴぴよ

日中の私のお世話はなんだったんだーってくらい、体全体を使って仰け反って喜びます 笑🤣
    泣き叫ぶくらいパパが好きだなんて、良いことですね💕ほほえましいです^ ^

• 11月10日
あきゃねん

私も全く同じ様な状況です。
解決策が見つからず毎日寝不足です(´・ω・`)
ワンオペだし正直19時や20時に寝かしつけるの無理です😂😂

• ぴぴよ

ぴぴよ

正直19時、20時頃なんて無理ですよねぇ。旦那にどれだけ静かに帰ってきてとおねがいしても、狭いアパートだと限界があり、すぐにおきてしまいます😭同じ月齢で、同じ悩みの方がいて少し安心しました😭

• 11月10日
  • あきゃねん

あきゃねん

私も安心しました😭😭
    皆、うまくやってるんだろうなーって思うと焦ってしまいますよね(´・ω・`)

• 11月10日
  • ぴぴよ

ぴぴよ

焦ってしまいますよね。他の方のご意見で、寝かしつけは一歳からでも大丈夫とあったので、あまり神経質にならず頑張ってみようとおもいます^ ^
    コメントありがとうございました。

• 11月10日
  • あきゃねん

あきゃねん

1歳だと今より言葉理解出来るし、教えやすいですよね!
    ありがとうございます🙏🏼

• 11月11日
もい

今月で5ヶ月になりましたが、結構前から24時過ぎないと寝ません🙁私も21時までには寝かせてる人が多いみたいなのでそれくらい目指したいですが、その時間はめちゃくちゃ元気で全く寝ないので、もう諦めてます…

• ぴぴよ

ぴぴよ

そうなんですよね😂その時間帯うちもめちゃくちゃ元気です。
    頑張って寝かしつけてみるんですが、おっぱい飲んでも、横抱きしても、目がギラギラと全開で全然おやすみモードじゃないんです。そんなに焦らなくていいですかね。

• 11月10日
m

今1歳9ヶ月の子どもがいますが、19時や20時に寝てくれることなんて本当に疲れたときくらいです😅
寝かしつけの練習も色々試しましたが、色んな方法試しても、早くても21時で、元気が有り余って遅い時は24時過ぎることもあります…
私の旦那も仕事から帰るのが遅く、せっかく寝てても物音で起きてしまうことがよくあります😭

保育園に行くようになってからは、お昼寝の時間が決まっていたりで生活リズムが整い、遅くても22時には寝てくれるようになりました。
共働きの家庭も多いので、仕事から帰ってきてご飯食べさせてお風呂入れて…ってしてたら、19時や20時に寝かしつけるのは難しいと思います😭

• ぴぴよ

ぴぴよ

そうなんです。お風呂に、ご飯、ついでに旦那が帰ってきたらこれまたご飯。バタバタ〜っと22時ごろになって、あー、また今日も早く寝かせてあげられなかったなぁ😭ってなります。でも当の本人は元気がありあまっていて、23時まで寝る気配すらないんですけどね。発育の為にはとか、いろいろ悩みはつきません。

• 11月10日
maman

9ヶ月の息子がいます😊

7ヶ月の時で24時まで寝ないのが当たり前でした💦
酷いと2時まで起きてる事も😅
当時息子は寝つきが悪く20時頃から寝かしつけをする私が途中で諦めて一緒に遊ぶ→疲れて寝る…というあまりよくない流れでした😭😭
8ヶ月になる少し前から急に睡眠サイクルが整い今は19時〜20時くらいに寝かしつけ時間20分くらいで寝てくれます😌✨

息子の場合毎日のように支援センターなどに行って遊ばせるようになったのが睡眠サイクルが整い出した理由かもしれません⭐️⭐️

• ぴぴよ

ぴぴよ

8カ月で急にそんな4時間も早まったなんて😳💓体をいっぱい動かしたら、疲れて寝てくれるんですね。
    娘ももう少し大きくなったら、支援センターデビューしてみます。睡眠サイクル少しずつ整いますように。

• 11月10日
にゃー

旦那の帰宅は12時過ぎから3時です😅
息子が寝る時間は11時半です😅たまにタイミング悪く旦那の帰宅とかぶるとテンションあがりまくって2時とかになります💦7時とか8時なんて絶対に無理です😣

• ぴぴよ

ぴぴよ

旦那様の帰宅結構遅めなのですね。それはタイミングずれちゃうと、お子さんも嬉しくて興奮しちゃいますね。20時頃に寝かそうと思ったら、旦那の仕事も夕方くらいに終わらないと難しいですよね。そんなの絶対無理だー!

• 11月10日
まお

20:30に寝かしつけしてますよ~、
成長ホルモンがでるのが22:00~2:00ですし大人でも疲れてる日は21:00に眠くなるのに体力のない赤ちゃんなら尚更眠いだろうな。と思って1ヶ月の頃から徹底してます。
ルーティーンにしてるから息子もすんなり寝るようになりました。
旦那の帰りは22:00~23:00なのでワンオペです。
お風呂もご飯も寝かしつけも全部自分でやってます。

日中は起きてる時間はたくさん遊ばせてるから疲れて寝てくれるのかもです。

• ぴぴよ

ぴぴよ

同じ生後5カ月なのに、しっかりルーティーンが出来ていて素晴らしいですね。娘は生後2カ月頃まで昼夜逆転が酷すぎて、朝方まで寝ない日が続きました。なので23時でも成長したなと感じていたのですが、ここへきて焦り出しています。まおさんの仰る通りですね。成長ホルモンの為にも、もう少し早く寝れるよう頑張ります。

• 11月10日
Ayaka

20時〜21時にお風呂なので、22時頃には、就寝😪
起床は、8時頃です。
いろんなタイプの赤ちゃんがいるので、気にしないようにしてます。
保健師さんから、このタイムスケジュールで構わないと月1の健康相談で言われたのでだいたいこんな感じのリズムです😄

• ぴぴよ

ぴぴよ

みなさん寝る時間が遅くても、しっかり起きる時間の癖付けをされていて、尊敬します。私なんて、授乳で夜中2.3度起きる日は、朝眠すぎて11時頃まで娘と一緒に寝てしまいます。よくないですよね。完全にまだ寝れる時に寝とかないと気分です。起きる時間の癖付け頑張ります^ ^

• 11月11日
Satocchi

22時30分から23時30分の間に寝かせることが多いです

• ぴぴよ

ぴぴよ

同じくらいですね!なかなかはやく寝かすのは難しいですよね。コメントいただいているみなさん、大半が同じくらいの時間帯で安心しました。

• 11月11日
ひよこ

うちは20時頃から寝かしつけて
20時半〜21時には寝ます!
お風呂を18時半〜19時の間に
入れるようにしています🛁
どんだけ遊んでもなかなか
寝ない日もあるし
逆に今日バタバタであんまり
遊んであげれんかったなーって
思っててもすぐ寝たりと
未だによく分かりません🤣
ネットの情報に踊らされる毎日です笑

• ぴぴよ

ぴぴよ

ネットで何でも調べられ便利な反面、情報が溢れ過ぎていて、私もおどらされてばかりです。
    20時頃からの寝かしつけ、尊敬します。お風呂はまめさんと同じくらいに入れるようにしているのですが、なかなか寝てはくれません。根気強く頑張ってみます。

• 11月11日
sary

一応19〜20時には寝かしつけモードに入りますが、寝るのは結局21〜22時頃になりがちですかね🤔

• ぴぴよ

ぴぴよ

娘は23時に寝かしつけると、す〜っと寝てくれますが、20時に寝かしつけるとギャン泣きです。それでもsaryさんのように根気よく2時間くらいは寝かしつけモード頑張ってみないといけませんね。

• 11月11日
  • sary

sary

ちなみに何時頃にお子さんは起きていますか?起床時間も関係してくると思うので💡

でも、今朝は7時前から娘起床してましたが、今夜は全然寝てくれなくて23時にやっと寝ました😭

• 11月11日
み

うちも旦那の帰りが遅い時は寝かすのが
10時〜11時とかになってます( ̄^ ̄゜)

• ぴぴよ

ぴぴよ

旦那の帰りが遅い日は、赤ちゃんにもそのリズムが影響してしまうので本当困りますよね。寝かしつけの時間帯が同じくらいの方が多いので、少し安心しました。

• 11月11日
あかね

うちも旦那さんが20時頃に帰ってくるので、それからだと大体21時〜22時ぐらいに寝てます!
朝は7時頃起きてます😄
早い時間に寝かしつけようと思ってもなかなか寝かせられないので、今はこのままです!
でも21時になると自然と眠い仕草になってすっと寝てくれるので助かってます😄

• ぴぴよ

ぴぴよ

21時ごろ自然にす〜っと寝てくれれば十分ですね(^ ^)朝7時頃起きるルーティンが効いているのですかね。
    みなさん朝起きるのが早めなので驚いています。寝かしつけも大事ですが、朝起きる時間帯、私も早められるよう見習います。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

19時寝かしつけで遅くても20時までには寝てます😪
お風呂を18時までに入れたらだいたい19時頃に眠くてグズリだします!
私はシングルなので、旦那さんの帰宅時の音とかで起きたりはないんですが、3ヶ月で19時就寝、6時起床が定着しましたよ(^^)ほんとはもう少し朝ゆっくり起きてほしいんですが。。笑

• ぴぴよ

ぴぴよ

すごすぎます。まさに理想的な睡眠サイクルですね。このルーティンを3カ月の頃から頑張っていたなんて。私はその頃、寝かすこと自体が大変すぎて、時間帯のことなんて、考えたこともないくらいでしたよ。ぴょんすさんの様なサイクル目指して、少しずつ頑張っていきます。

• 11月11日
risusu

お昼寝はほとんどしませんが、夜は最近は19時〜20時に寝ます。
前は18時〜19時でした。
お昼寝ほとんどしないので、16時とか17時くらいに眠くて愚図り出して、少し寝て、18時すぎにお風呂。
眠くて怒りだしたらお風呂終わり。
寝かしつけてます。
目をこすりだしたら、寝る部屋へ。

旦那の帰りは日によって違いますが20時〜23時ですが、道路の近くだからなのか?うるさいのは慣れてるのかもしれません。

寝てから、自分の時間を過ごしてます。

はじめは夕寝と夜寝る区別がつかないで、お風呂🛀を逃したこともありました。

• ぴぴよ

ぴぴよ

素晴らしいですね。理想的なサイクル。娘も眠くて怒り出してくれたらいいのですが、お風呂をでたらもぅ上機嫌!逆に目が覚めてしまってなかなかおねむモードとはなりません。
    道路の近くで物音にも慣れているのは羨ましいです。うちなんか周辺が田んぼの静まり返った場所なので、物音に弱い子で、旦那の帰ってきたドアの音でさえ、両手を上げて驚きます。
    risusuさんのような睡眠サイクルに近づけるよう頑張ります。

• 11月11日