※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食事を自分で食べることに苦労している状況です。他の方は何ヶ月ごろから子供が上手に食べられるようになったでしょうか?

一歳5ヶ月なんですけど、ご飯を自分から食べる気配がなくて、ずっとアーンされるのを待ってる感じで。
スプーン、フォークも挑戦するんですけど、全然だめで焦ってます。
みなさん何ヶ月ごろから一人で上手にたべれましたか?

コメント

りりり

1歳3ヶ月の子を育てています。
もうほとんど自分で食べれるようになっています💭
最初はフルーツとかフォークで指しやすいもの、美味しく食べれるもので練習させました!
そしたらすぐにマスターしました!
今は麺類も一人で食べます!

個人差はあると思うのでゆっくり教えて上げてください!

りりぽん

1歳なってすぐくらいから、スプーンフォークは上手に使えるようになりました。今ではお箸も使いこなしてます。

エジソンの角度がついたスプーンとフォークがあるんですけど、それで練習したらちゃんと持てるようになりましたよ〜\(^^)/

うちは一回の食事で三口ぐらいは自分でスプーン使うようになりました。

あとはスプーンで渡してきて食べさせてとか手づかみとかです💦

いづれ自分で食べると思うので焦ってはないですが
早く1人で食べてくれると助かりますよね⤵︎

ただ散らかし放題も怖いですが😭

ymmh

うちもスプーン、フォークで上手く食べれないです😅😅💦
持たせても、遊ばれるんでなかなか根気強く持たせようって私がしないのがいけないと思うんですけどね😩💦
フォークとかに刺したりして渡したら、口には運べはしますけどね😕

とんかつ

うちもダメです(´・ω・`;)素手で食べるか、アーン待ちです💧

🤱ママリ🍼

私の息子は最近になってやっとスプーンとフォークを上手に使えるようになりました‼️
私も同じくらいの時は焦ってママリに相談したりしてましたよ💦
でもいつかは使えるようになるから、焦らなくても大丈夫!ってアドバイスをいただいてから数ヶ月、今では普通に使えてます💕
その子のペースでいけばいいと思います🤗