※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha*chan
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんが3時間ごとに起こして授乳することに困っています。白湯をあげる必要があるか不安です。皆さんは3時間ごとに起こしていますか?白湯はあげていますか?

先日出産しました💓
まだ1週間ほどなので
わからない事だらけです😂
長文になります😣

授乳についてなんですが
出来る限り完母で育てたいと思っています🎀
今3時間置きに飲ませています。
私が出産した産院では
「寝てるときは起こしてでも3時間置きにあげて下さい」
とゆう方針でしたので
無理に起こしてあげています。
両乳を10分ずつでも吸って欲しいのですが
娘も眠いのか右乳を吸っている間に寝てしまい
左乳を吸う事なく爆睡してしまいます😥
その為1回の授乳での量が少量になってしまいます。
かといってほんとによく寝る子なので
頻繁に起きてはくれないので
3時間後に同じことの繰り返しです。
母には
「お腹が減ったら勝手に起きて泣くから
その時にあげたら?
そんなマニュアル通り3時間置きにあげんでも…」と
言われます😫
確かに3時間置きに少量をあげるなら
時間があいてもしっかりした量を
あげる方がいいのではと思うのですが…
友達は起きたタイミング、欲しそうなタイミングで
あげてたよ。たまに8時間あいたりした。と
言っていました。

今、里帰り中で祖母の家にいてるのですが
祖母に「白湯あげんでいいん?母乳だけやったら
脱水ならへん?」と言われ
脱水⁉︎と思い余計にどうすればいいのか
わからない状態です😂

みなさんは起こしてでも3時間置きに
あげていますか❓
白湯はあげていますか❓

ちなみに、
うんちもおしっこも
たまに時間があくときはありますが
しっかりしています😊

コメント

りーまま

わたしは起きた時にあげてましたよ!よく寝てくれる子なら子供が寝てる間に自分のことしたり寝れるだけ寝たりしてました😋
うちの子は白湯飲まなかったのであげてないですけどだいじょぶですよ!

Hmama30

わたしも白湯なんてあんまりあげてなかったです!お風呂あがりにあげれたらいいとは思いますけど、わたしはあげてなかったです💦
母乳も3時間と教わりますが、内容見たら泣いてからでもいいと思いますよ^^🌱
眠い中なかなか飲まないのにあげたらママがしんどいですもんね💦

©️

白湯は昔の考えです。今はおっぱいだけで良いですよ。
それくらいで脱水にはならないと小児科医に言われました(^。^)
安心してください✨

ただ、体重の増えは気になるので、やはり今は三時間ごとに起こしてでも飲んでもらうのが良いと思います。三時間以上開けることが続くと、胸が張らなくなっちゃいます。
夜の授乳をしなくなると一気に減ります!
完母が難しくなっちゃうので、とにかく頻回授乳することで、母乳量も増やせるし、その内たくさん飲めるようになったときにしっかり飲めるほどのおっぱいかできますよ✨
今は片乳で寝ちゃうとかあるあるです👍頻回授乳すること、とにかく大事でした!
完母で育ててます✨

まる

わたしのところも同じく最初は無理にでも起こしてあげないと産まれた実感がないからずっと寝てるよ〜って言われました😂

なので入院中は、おっぱい吸いながらも寝てしまうので
起こしながら3分〜5分ずつ交代のおっぱいであげてました!

白湯はまだ早いかな?と思います。
昔は水分補給に白湯をあげてたみたいですが
今は母乳だけで水分足りてると思います☺️

🔰

私の娘もよく寝る子で8時間とか寝てました💦でも助産師さんにも8時間空いたからってたくさん飲むわけじゃないんだからちゃんと3時間おきにあげてと言われ、先輩ママさんには脱水になっちゃうから起こしてあげたほうがいいよと言われたのでちゃんと3時間もしくは4時間おきにあげてました!
白湯3ヶ月ぐらいのときにあげたらゲーゲー吐いちゃって、それからは5、6ヶ月ぐらいになるまであげてなかったです💦

か

私の娘も最初はよく寝てて、やっぱり母乳飲ませたほうがいいらしく入院中、退院後は約3時間後に起こしてました💡
保健士さんの家庭訪問で聞いたところ8時間とかはダメだけど無理に起こさなくて大丈夫と言われたので約1ヶ月くらいまでは起こしてましたがその後はお腹すいて泣いたらあげてましたよ😊

あと母乳が足りないならミルクは聞きましたが
白湯はどうなんですかね💦
病院ではミルク飲ませてって言われて最初は足りなかったのでミルク飲ませてましたけど😖

mom☕︎

新生児のうちはなるべく3時間おきに
授乳してましたよ🤱(たまに4-5時間)
8時間はさすがに空きすぎかと😵
もう少し経って体重の増えも順調なら
あけてもいいと思いますが…

昔の人は白湯白湯って言いますよね💦
おっぱい飲めてて尿便も出ているなら
あげなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

r.mama

生後2週間から完母て育ててます!
1、2ヶ月の時は頑張って飲んでほしかったので片方10分片方10分はかって途中寝たりしたら足の裏こちょこちょしたりして起こして飲んでもらってました!
3ヶ月くらいからは10分10分とかは
なかったきがします!
例えばですが片方10分片方5~7分とかでした😊
白湯はまだまだあげなくって大丈夫ですよ🙆‍♀️

はいり

わたしも初めはマニュアル通り言われたとおりにしなきゃと思ってましたが
途中からしんどくなってきて母にそんな完璧にしなくていいよと言われてから泣いたらあげるって感じにしました😳
わたしは完母なので白湯はあげてません。白湯をあげてしまうと母乳がしっかり飲めなくなってしまうので😢

アップルパイ

出産お疲れさまでした‼💓
完母よりの混合です。私が出産した産院完母なら2~3時間が目安ですが基本赤ちゃんがおっぱい欲しくて泣いたらでいいと言われました。ただ、4時間以上空くようなら足の裏こちょこちょして起こして飲ませてみてくださいとのことでした。でも何しても起きなくてほとんど飲まなくて6時間空いちゃったこともありましたが、続かなければ大丈夫かと思います!なかなかマニュアル通りにはいかないかと…(><)
あと、白湯は特にあげてませんが、沐浴の後は脱水に気をつけて母乳かミルクしっかりあげてます。

S☆Y

病院では3時間置きにあげてましたけど、退院してからは、ぅちの子もよく寝る子だったんですが、起こしてでもあげたりはしなかったです🙂
ただ、お乳が張ってたので、その時は起こしてでもあげてました🙌

ぅちは、混合だったので、白湯はあげた事ないです😮

めい

私の産院でも起こしてあげてと言われました!
聞いた話だと、生後2ヶ月くらいまでお腹が空いたのに気付かず寝てしまう子が多いとか…
授乳の時の睡眠は仕方ないと思います😂
ママのおっぱいは赤ちゃんにとって子守唄ですから🤗
でも起こしながら飲ませるのも手だと思います!
私の産院の助産士さんはくすぐったりして起こしながら吸わせてね!と言ってましたよ!
白湯は沐浴の時期はあげませんでしたが、生後1ヶ月から普通のお風呂で汗をかくので白湯か麦茶を私はあげてました!
なかなか飲んでくれませんでしたが…

S

3時間空けなくても泣いたら吸わせてました😂30分も経たずにまた授乳とかしょっちゅうでしたよ!よく寝ているなら足りているんだと思います✨でも初めは母乳がたくさん出るわけではなかったので3時間あけずにあげてと言われてました💦あと白湯はあげる必要ないとわたしは言われました!1ヶ月検診で体重の伸びを見て足りなければ病院から何か指導されると思います💓

syak

私の産院も脱水症状になるから起こしてでも3時間起きに母乳でもミルクでもあげてって言われたので無理矢理起こしてあげてる時もありました。
母乳は飲むと疲れるので最初は寝ちゃう事も多いですよね。
生まれたばかりは一回に飲める量が少量なのでなるべく飲ませたあげた方が良いと思いますが、日数が経つにつれ飲める量が増えてくるのでわざわざ起こしてあげる必要はないです。
私も20日以降は寝てる場合4時間後にあげる事もありました。(1ヶ月検診のときに確認したら1日中母乳やミルクを飲まず常に寝てるわけじゃなければ大丈夫と言われました。)
昔は脱水予防やミルクの消化が悪いので白湯を飲ませてたみたいですが今は無理に白湯をあげる必要は無いみたいです。ミルクは3時間空けないといけないけど母乳ならいくらでもあげて大丈夫なのですしね。
オシッコの回数が少なかったり、凄い濃い黄色や茶色系のオシッコをしてると脱水症状の可能性があるみたいですがちゃんとオシッコも柔らかいウンチをしてるなら問題ないと思います。

コア

完母なら3時間おきにあげた方が良いかもです!赤ちゃんは胃も小さいので一回に飲める量も限られてます。私は寝たら足の裏を泣くまでくすぐって起こして良いよと病院で教わったので実行してました。脱水も心配だし、3、4時間以上空くと母乳を出すホルモンが減って母乳も減ります😰

私はそれを知らず、産後すぐは夜授乳をせずにミルクにしたら母乳が減ってしまい完母にするのに苦労しました。
1ヶ月検診もギリギリの体重でした。
母乳相談に行き、ミルクをどのくらい足すべきか相談し、3時間おき+泣いたら授乳で産後3ヶ月にはなんとか完母になりました。

白湯はあげた事ありません。どうせ飲むなら栄養ある母乳あげた方が良いと思ってたので😅助産師さん達にも白湯や、果汁は昔の事と言われました。

色々周りから言われて大変でしょうが無理し過ぎずやってみてください😊