※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児中。授乳に1時間以上かかり、泣きやすくゲップも下手。ママ友は母乳だけで育児することを提案。泣いたら母乳スタイルは母乳量が必要ない人でもできる?

私は母乳が足りず、
混合で10分10分 ミルク80を飲めるだけ。
という指示のもとやってますが、

どんなにお腹空いてても
方乳づつ、寝て、飲む量も少なく、
起こして、方乳飲んで寝て、起こしてミルク

これワンセットに1時間以上かかり、

さらに、ゲップも下手で、
諦めて横にして寝かせても、
気持ち悪いのかすぐ起き、泣き、
寝かせ、泣き、やっと寝てくれた頃には2時間以上経過。

さらに、途中でオムツで泣き、交換、寝てくれるまで
抱っこ。30分。

結果、30分寝れればいところです。

しかし、ママ友にこれを話した所、
私そんな時間とか考えた事ない!
泣いたら、母乳、それだけって言われたんですが、

私は飲ませ始めたら、4分ぐらいで寝始めるんですが、
そういう、泣いたら母乳の人はそこは起こさず放置でしょうか?

泣いたら母乳の人は、母乳量が出てるからできるんですよね?

私は10分10分飲ませて40ぐらいしか出てないです。

しかも、直母乳もポジションのこだわりがあるのか、
すぐ離し、まった欲し、首を動かし、ここじゃない。
うーうーと言いながら無理やり飲ませてます。
ミルクの哺乳瓶も口に含められないのか
イヤイヤ飲みます。

飲ませなきゃってのも、
なんかもう時間気にするのもつかれました。

泣いたら母乳スタイルは母乳量が無い人でもできるのでしょうか?

コメント

うちもそんな感じで1時間くらいかかってました…。すぐ寝ちゃうしミルク作ったりであっという間に時間過ぎますよね💦
ミルクは3時間あけて(胃に負担がかかるので)それまでに泣いてしまったら母乳あげたらいいのかな?と思います!吸われれば吸われるほど母乳量増えるらしいので。
最初の3週間くらいはミルク足してたのですが、母乳だけにして頻回授乳してました。1日12回〜とか授乳してました!

• きみ

きみ

頻回にした時は、例えば方乳でとか、途中寝てしまったらどうしてましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

返事遅れてすいません💦授乳の時はどんなけ寝てても起こして10分ずつ吸わせるようにしてました!

• 11月10日
みお

私も1ヶ月までは同じくらいで乳首は切れるし咥えきれなくて泣いてて感じでした💧
授乳がおわったーと思った頃には次の授乳の時間で常に抱っこして飲ませててしてました😂
1ヶ月たったくらいから乳首の痛みもなくなってかなり母乳が出るようになって逆に出すぎて飲めなくて泣くことがほとんどになり搾乳すれば5分もかからず片乳100はとれます笑

最初出てないときは寝かせるために咥えさせてました!
そしたらあむあむしながら寝たりいつのまにか母乳量も増えて一石二鳥です😊

• きみ

きみ

私も最初入院中母乳だけでいけるといわれて出てたのに、
    退院後、
    乳首切れて休憩の為4日ぐらい、
    搾乳に切り替えたら、
    どんどん減ってしまい
    ミルクを足すことに。

うらやましいです。
    うちは、母乳飲んでると寝ますが
    寝かせると起きてしまいます😭

母乳の時ゲップ出ますか?

• 11月10日

毎日おつかれさまです。
新生児の頃はそんな感じでした…。
最初は混合だったので、母乳吸わせて、ミルク作って飲ませてゲップして…そんなんで1時間は簡単に過ぎて、寝ようとしたら💩とか…。
寝る時間殆どなかったです😭

泣いたら母乳の意味は、ミルクは3時間空けないといけないので、それより前に泣いたら、とにかくまず母乳を吸わせるって事ですね。
吸われないと出なくなっちゃうので、たとえ出が少なくても、コツコツ吸わせる事で出もよくなるし、赤ちゃんの吸う力もつきます。もしも母乳育児で行きたいのなら、辛くても、ここががんばりどきです💦

• きみ

きみ

なるほど、
    そういう意味ですね!

あと、方乳で寝てた起こした方がいいのでしょうか?

• 11月9日

退会ユーザー

私は起こして吸わせてました!
    でも、自分も眠くて疲れて辛いときは、片乳だけにして、睡眠や休息を優先にしていいと思います。
    こうしなきゃ!って決まりはないので、ある程度はスケジュール通りやって、たまに手抜きをするのも大切です。笑

• 11月9日
  • きみ

きみ

ありがとうこざいます😊

救われます!

• 11月10日
ららら

自分のことのようで思わず書き込みました。すべて同じでした😭本当に大変ですよね、とってもわかります。
うちは小さめに生まれたこともあり、必死で飲ませてました😭
あと、1日の哺乳量が気になって、スケールも買い、毎回測ってました、、。
おっぱい加えるとすぐ寝ちゃう子だったので、お腹いっぱいじゃなくても寝ちゃうし、お腹空いてるのか空いてないのかわかりませんが全然泣かないしで、ほっといて泣くときだけだと、ミルクのタイミングも難しいし、体重増えなかったんじゃないかなーと思います。
今も小さめですが、頑張ってたおかげで増えは順調でした😅

ただ、赤ちゃんも、一月二月たつと、吸うの上手になってきますよ!必ず、段々楽になってきます✨
今が1番大変だと思います、赤ちゃんも練習中なので、うまく吸えない時は諦めて、ミルクだけとかオッパイだけとかにしてもいいと思いますよ(^^)
桶谷とかはかならず、お乳のあとミルク!って言いますけど、こっちが崩壊しそうだったんで、明け方とかきつい時は主人にミルクあげてもらって私は授乳飛ばしたりして、身体休めてました。
未だに飲む量は少ないですが、ムチムチしてます(^^)

今は3時間ごとに(実際は1時間も空いてないですよね😫)必死で飲ませてた時が懐かしいです。私も赤ちゃんも必死だったなぁって思います。

長くなりましたが、個人的なアドバイスとしては
・赤ちゃんのためにミルクはたしてあげた方がいいと思うので、定期的にあげる。おっぱいのあとにこだわらない。
・泣いたらおっぱいはあげる!頻回でOK!吸われると出るようになってくるそうなので。
です!ご参考になれば、、

きみさんめちゃめちゃ頑張っていらっしゃるし、産後できついと思うので、周りに協力してもらって、少しでも休んでくださいね。

• きみ

きみ

同じ方がいらっしゃって励まされました😭
    私もそうです。

今方乳あげて寝てしまい、
    いつになったら、
    泣くのだろうという感じで
    これを待ってたら日に日に体重減りそうです。
    お腹いっぱいではないはずなのですが。
    泣かなくても起こしてましたか?

ミルクの定期的というのは、3時間経てば飲ませてたということですか?
    寝てたらどうしましたか?

質問ばかりすみません😭🙇‍♀️

• 11月9日
  • ららら

ららら

お疲れ様です😭
    泣かなくても起こしてました。よく寝る子で、泣かないで寝てるので😂
    一応新生児期〜2ヶ月半くらいまでは3時間に1回の授乳を頑張ってましたね、、母乳出て欲しかったってのもあります。深夜に吸わせないとダメって桶谷で言われて、、、
    途中で泣いてくれれば、抱っこであやしたり乳くわえさせたりしてました。
    でもほんとによく寝る子だったので、3ヶ月からは深夜の授乳やめました。夜は起きることなく、朝まで寝てくれます(今もです!よく寝る子は、夜、すごく楽ですよ)
    ミルクの定期的は、そうです。3時間おきにあげてました。しかも40とか50とかの少量を1日8回、、これ、地味にめっちゃ大変じゃないですか?!
    しかも、乳首加えるのもまだ下手っぴだし、この量でも飲むのにすごく時間かかったりして💦
    なので、今思えば、完母にこだわらずにもう少し楽すればよかったなーと思います😊一度でミルクをもう少し飲めるなら、たとえば1日4回にして80ずつまとめてあげて、母乳は7〜8回のままにするとか。うちは哺乳量が少なくて、回数で稼がざるを得ず、8回あげてましたが😂
    あと、一度の量が少ないので、あまり3時間にこだわらなくても良かったかなーとも今は思います。
    生後2ヶ月で保健所に相談に行ったら、ものすごい頑張ったんですね!!って言われて、はっ私そうだったんだ、、って気づきました。その時はもう、娘に栄養とってもらわなきゃと必死で、、。
    そんなこんなで、結局今も混合です。
    混合育児は以外と便利な面も多いので、良かったかなと思ってます(^^)
    長々とすみません🙇🏻

• 11月10日