※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りのコツを教えてください。赤ちゃんが爪を噛まずに切る方法や、娘が痛がらないようにする方法を知りたいです。コンビのハサミタイプを使用しています。

生後半年になる娘がいます!
赤ちゃんの爪切りのコツとかありますか?💦

いまだに上手に切れず角が出来てしまい、娘が授乳中に私の首や顔をカリカリしてきて「痛い😳」となります…
娘自身も顔をこすって線が出来てしまうこともあります…
やすりの使い方もイマイチ謎です…

こうやったら上手くできるよーとかあったら教えて欲しいです😭

コンビのハサミタイプのを使っています!

コメント

ちなってぃ

私もハサミで、夜ぐっすり寝てる時にやってました〜☺️

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます!
    寝てる時にやるんですけど私が下手なのか角が出来てしまいます…😭爪のカーブにそって一回で切ってますか?💦

    • 11月9日
みぃ

うちも悩んでました💦
息子は爪切りをすごく嫌がり
ミルクを飲んでる時にしても
嫌がって手をはらうので
なんかないかなぁ〜と考えた時に
アンパンマンみてる時
すごい大人しいな😳💡と思って
隙にハサミでチョキチョキしたら
綺麗に短く切ることが出来ました〜😂

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    他のことに集中してる時か寝てる時ですよね〜寝てる時はついつい家事をしてしまい爪切りを忘れてしまいます😅

    • 11月9日
ちなってぃ

赤ちゃんの指は1回じゃ切れないですよね〜💦
3回くらいでまず真っ直ぐ横に切ってその後左右のとがったとこをチョキチョキします!

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    やり方教えてくださってありがとうございます!やってみます!😳

    • 11月9日
りんご🍎

1度で切ろうとせずに
3回に分けて切ってます!!

左下から上へ
右下から上へ
真ん中をカーブに沿って


こうすると左右に
角がなくなりますよ!!

文だと説明伝わるか
わかりませんが😭😭

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    やっぱり分けてやった方が良いんですね😳
    分かりますよ!伝わりました!やってみます!ありがとうございました🌼

    • 11月9日
ゆき

何回かに分けて切ると角出来ちゃいますよね(><)
私は寝てる時に、1回で円をかくようにして切ってます!難しい時は何回かに分けてになっちゃいますが…

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    円を描くようにが下手なのかよく見るとガタガタになってるんですよね💦
    自分の不器用さに落ち込みます🤣

    • 11月9日
はじめてのママリン🔰

何回かに分けてちょきちょきして、
見た目丸くなったら自分の手とか顔に擦り付けて、尖ってないかチェックしてました!
今でもそうしてます!

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ハサミです〜!
    乳のみ中を狙って大人しい時に切ってました笑

    • 11月9日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    誤字があったので打ち直します!
    一回自分で触ってチェックした方がいいですね!やってみます!
    尖ってたらハサミでもう一回切ってますか?やすりで削ってますか?😳

    • 11月9日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    ありがとうございます😊ハサミで頑張ってみます!

    • 11月10日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    目を凝らして〜!笑

    • 11月10日