※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の男の子が成長している部分について相談があります。言葉が遅いが最近話すことが増え、自分で食事をするがまだ手掴みが多いです。周りの皆さんはどこで成長を感じますか?

一歳七ヶ月。男の子は遅いと言いますが
真似をして片言。最近急に話せることは
増えてはきましたがほかとくらべると・・・😅

ひとりでご飯を食べるのも手掴みとスプーンに入れたのや
フォークに刺したものをわたしてたべる。
自分からすくうことはあまりないです・・・

周りの皆さんは目に見えて成長したなと
思うところはどこですか?

コメント

お肉が好き

2歳になるまで単語もはっきり言えないくらいでした。
パトカーだったら、パ!って感じでした😂

しかし2歳を超えて2歳1ヶ月になるまでのたった1ヶ月間で突然話せるようになりました!!
今では3文語以上で話せるまでに成長して驚いてます。

うちは1歳前後から自分で食べられるほど器用でしたが、ジャンプは今だに下手くそだったり…走るのが遅かったり、アスレチックや遊具で他の子と比べると何と無く屁っ放り腰ですww

1歳半ごろから成長に特に個性が出てきて周りの子と比べると面白いなぁと思います☺️☺️

• りったん

りったん

想像すると可愛くてニヤニヤしてしまいました・・・笑

これからの成長焦らずゆっくり見ていこうと思います!ありがとうございます!

• 11月10日
Kairi𓇼mama

うちの子も一歳七ヶ月ですが、全然言葉って言葉話せませんよ💦
アンパンマンはアンパン!だし、車もブーブーとしか言いません(笑)

ご飯もスプーンとフォーク用意してますが、手づかみの方がまだ食べやすいみたいで、あんまり使ってくれませんし!!

少しずつこっちのゆっている事は理解しているようで、話せなくてもなんとなーく分かり合えているような、そんな感じが今楽しいし、成長してるなーって感じるところです😊

• りったん

りったん

だいたい同じ感じですね!
    周りの子が早くて焦ってましたが
    親が焦っても意味ないですよね。笑

ありがとうございます!

• 11月10日