※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

産後3カ月で体調不良。心療内科でパキシル服用中。子育てに悩んでいる方いますか?

産後三カ月なんですが、二カ月前くらいから動機、頻脈、倦怠感がひどく、病院で検査しても異常なし。
精神的なものかもしれないということで、心療内科に通ってパキシルを飲んでいます、
ずっと体の不調続きで、子育ても満足にできなくて、悩んでいます
私と同じような方はいませんか??

コメント

チェイス

知り合いの話ですが、同じように産後体の不調で育児や家事が出来ず3,4件病院をまわられた方がいらっしゃいます。
ホルモンバランスの崩れで産後うつの一種だそうです。
何科に行かれたかは聞けなかったのですが…

その方は母乳を止め、ホルモン剤を内服し生理再開と共に体の調子は戻ったそうです。
「あのときの症状はもしかしたら、不定愁訴だったかもしれないけどしんどかったよ」と言ってました。

• ひかり

ひかり

返事ありがとうございます
    わたしも、何回も病院に行き調べてるんですが異常がなくて、、
    ホルモンの検査もしたんですが異常なくて、やはり産後うつでしょうか。
    早くこの状態から抜けて元気に子育てをしたいので、もやもやしています

• 1月13日
チェイス

今は母乳ですか?完母にこだわりはありますか?
もし混合や完ミでも良いのでしたら一度母乳をストップしてみて、ゆっくり休んでみてください。
ホルモンの関係だったら、生理再開すれば前に戻ったと言われていたのでどうかな?と思ったのですが…

私は心がおかしくなりそうで、その方にお話したのですが
他の人に相談や愚痴を言ってもモヤモヤしてたものがその方に話してかなりスッキリしました。
誰かにお話されてみてはどうですか?

• ひかり

ひかり

返事ありがとうございます
    産後1カ月で持病の薬を飲まないといけなくなり、母乳はストップしています
    婦人科でも母乳してないなら体調は元に戻るんじやないかといわれたんですが、、
    生理はまだきていません
    友人たちに話はきいてもらってるのですが、なにかもやもやして、
    赤ちゃんは実家に預けて、今は休ませてもらってるのですが
    早く元気なママとして普通に生活したいです( ;´Д`)

• 1月13日
  • チェイス

チェイス

助産師さんや保健師さんや地域のボランティアなど、全く関係ない人に話すと意外とスッキリするよ
    と産婦人科に勤める友人に聞きました。
    私も家族、友人に同じ内容を何回言ってもスッキリせず産後のマタニティブルー?産後うつ?なのかと思ってしまいましたが、自分でそう思える時はまだ大丈夫だそうです。
    赤ちゃんに対してもそのような気持ちをもたれてるのでしだら、ブルーノさんも大丈夫だと思います。

ブルーノさんの場合は体の不調ですので、私から良いアドバイスは出来ないのですが無理しないようにしてくださいね(*^^*)

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

優しい返答くださり本当にありがとうございます!
    精神的なものなのかなんなのかは分かりませんが、とりあえずは心療内科の薬をのみ、休んでみようとおもいます!
    体の不調から精神的に、参ってしまっているのは確実なので、、
    友理さんに聞いてもらえてくじけずにがんばろうと思えました!
    ありがとうございます!

• 1月13日