※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かない、真似をしない、言葉を喋らないなどで心配しています。自身の接し方が原因か、知能障害や発達障害があるのか不安です。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。

心配事がたくさんです。

歩かない、真似をしない、言葉を喋らない、低身長低体重等です。

1歳半検診のときにそれらをみると思うのですが、チェック項目をみて1歳半でこんなことできるの?とびっくりしました。

例えば積み木を積んでいくだとか、たくさんの動物の絵を見せて猫はどれ?と指差ししてもらうとか
うちの子は絶対できません。


家で積み木遊びしますが、真似はせず私が積み上げた積み木を倒したり、動物の絵本読んでも嬉しそうに手をぶらぶらするだけです。

このほかにも指差し、バイバイ、パチパチもしないし、いただきますやごちそうさま、ありがとう、ごめんなさいもはっきりは言えなくてもペコっとするとか、それなりのニュアンスぐらいならあってもいいとは思うのですがそれすらありません。

言葉も意味のある言葉は一切喋らず喃語のみです。
散歩の最中にブーブーとかワンワンとか言ったりマンマのときもおいしいねーとか喋ってますが全く息子は反応しません。

私が何も練習してないのが原因でしょうか?
みなさんはお子さんに練習させて、真似っ子したり喋れるようになったんですか?

私はあまり感情を表に出さないし気づいたら無言で一緒に遊んでいたり、無言でご飯をあげていたりするのでそれもいけないですよね?

息子は知能障害や発達障害でしょうか?
ちなみに両親とも身体が小柄で主人は歩くのも1歳半と遅く、言葉も3歳すぎまで全く喋らなかったそうです。

なんでもいいのでわかることやアドバイス等あればよろしくお願いします!!



コメント

deleted user

もう少しで1歳5ヶ月ですが
言葉は話しませんしペコってしたりしないのです。
大丈夫かと思いますが心配なら相談するのもありだと思います。

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    相談は市町村の保健センターなどですれば良いのでしょうか?

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保健センターとか病院でそのまま聞いたりしてました😭

    • 11月9日
  • チョコ

    チョコ

    毎月身長体重ははかりにいってるんですが、それ以外のことは相談したことがなかったので、今度問い合わせてみます!ありがとうございました😊

    • 11月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

うちは1歳半の時に積み木も出来ず(健診の数日後から出来ました!)、指先しも微妙でした💦
発語も遅かったですが、甥も遅かったので血筋かな?と思ってました。(かかりつけ医に見せてましたし、特に心配はしていませんでした)
ここ最近ですよ!単語増えて会話らしくなってきたのは!

色々刺激は与えたつもりですが、一時保育が一番良かったです🙄

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    おしゃべりなどは練習しましたか?
    一時保育ですか!たまに支援センター行きますが、お友達には全く興味を示さないです😰一時保育すればこれも改善されますかねー💦

    • 11月9日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    絵本とか指差して「これは○○だね〜」とかならしましたよ!
    言葉を話す事により伝わるんだ!と思えば話し始めたりするみたいですよ。
    まだ一人で遊ぶような年ですもんね💦

    失礼ですが…あまりリアクションがないとの事ですが、聴力は大丈夫そうですか?
    耳が聞こえにくいためリアクションがない〜と言った話は本で読みましたよ🤔

    • 11月9日
  • チョコ

    チョコ

    私もリアクションがないのは耳が聞こえにくいというのを聞いたので注意深く息子を見ていますが、いないいないばあが始まると振り向くし、名前を呼ぶと私の顔を見るので大丈夫だと思っています😣

    • 11月9日
COCORO

一歳半検診 積み木といっても小さいサイコロみたいなのが3つあって🤭それを縦に積めるか?でしたよ。
一歳から積み木は練習させてました。

動物の絵とかは図鑑みたいなのを買いましたけど…本人が好きではなくて検診には間に合わず。最近興味で始めてます!

指差しとかも一歳の時は電車だけ(笑)それも絵本ではなく本物の電車🚃オンリーでした💦なので検診では引っかかってました(笑)

言葉は言語聴覚士さんと以前から話はしてたので百パーセント引っかかるのは分かってました💧

喋るのって個人差大きくて七ヶ月から3歳と幅広いそうですよ!

あとできることは 親とか周りが喋り過ぎない!サポートし過ぎないのが大切だそうです!

親が喋り過ぎたり 先読んで色々してあげることで、こどもは喋らなくても してもらえると学習するため 喋る必要性がないと感じるそうですよ?

あとは同じ1歳児さんとの交流を深める。ことも大切と言われました!

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    言語聴覚士さんという人がいるんですね!初耳です!

    支援センターには通ってるんですが、何故かお友達には興味を示しません。向こうから遊ぼうときてくれても見もしません😭

    • 11月9日
  • COCORO

    COCORO

    4月からプレ幼稚園に入れてますけど…そんなもんですよ!みんな個人で遊んでます!

    2歳児クラスとかになると複数人で遊んでたりもありますよ!

    保健師さんとか?にお話ししてみてはどーですか??

    • 11月9日
  • チョコ

    チョコ

    毎月身長体重のことで保健センターには行ってるのですが、発達のことは相談したことなかったので今度聞いてみますね😊

    • 11月9日
るんるん

ゆっくりマイペースな息子君じゃないんですか?☺️
旦那さんに似てるのかな?
友達の子はもうすぐ2歳ですけど、1歳4ヶ月くらいから急に歩き出したって言ってました!
あと、よく会いますけどあんまり言葉は喋らないです。言ってる意味は理解してるけど、ママ、パパ、ばーば、じーじ、マンマくらいしか言えないって言ってました。
うちの子はまだ10ヶ月ですが、明らかに身体的成長は遅いです。
でも、心配もあるけどその子その子で成長速度は違うから、見守ってあげたらいいと思います☺️
ほんと急に話したり歩いたりするようになってずっと喋りっぱ、歩いてどっかいっちゃうとかなるので、できない今を楽しんでみてください(余計なお世話ですみません)

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    余計なお世話だなんて😣
    回答していただいただけで嬉しいです!
    私はかなり心配性なところがあるので、気になって気になって💦
    でも出来るだけ息子の成長をゆっくり見守るようにしますね!

    • 11月9日
もっちーモチモチモチモチモチ

まだ1歳3ヶ月ですよね??
心配しなくてもいいかなー?と思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちの息子は1歳半検診では言葉はなにも出なくて、指差しもなかったです。
こちらの言ってることはなんとなく理解してるようでしたが、お辞儀をしたりなどのそぶりはありませんでした。
言葉がではじめたのは1歳8ヶ月過ぎたあたりからです。
まだまだ様子を見てていいと思います^ ^

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    支援センターでどうぞって言ったりありがとうとお辞儀をしている1歳3ヶ月の女の子がいてうちの息子何も出来てない!と焦ってました💦
    しばらく様子みますね!

    • 11月9日
ママリ

その時期は特に1ヶ月ですごーーい成長しますよ!1才半検診まであと3~4か月なら今とは全然違うことが出来てると思いますよ☺
なので全く焦る必要ないです!

ことばに関してはわたしはかなり教えたと思います😂うざったいくらいに😂
散歩しているときは、目に移るものすべてを教えてました!
車が通るたびに『ぶーぶだね』を連発 笑
葉っぱや棒が落ちてたらそのたびに『葉っぱだね』『棒だね』を連発 笑
家ではことば図鑑を何回も見せて一つずつ教えてました😂
あとは食事のときやスーパーでも、『大根だね』『トマトだね 』と教えてました☺

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    私も自分では買い物のとき〇〇君の好きなバナナはどこかなー?とかトマト買おうねとか喋ってるんですけどね💦でも毎回そうかと言われれば怪しいのでこれからはもっと意識しておしゃべりするようにしたいと思います!

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    もし教えるなら文章にするのではなく、なるべく子供が分かりやすい単語だけで会話がいいかもしれません💕
    ○○くんの好きなバナナはどこかな?よりも、
    バナナどこー?
    とか。

    トマト買おうね~だと買うという言葉は分かりにくいかなと思うので、トマトあった?トマトどこ?
    みたいに短く簡潔に、のほうが理解しやすいかなと思いました💡😊

    • 11月9日
  • チョコ

    チョコ

    あーなるほど!
    私文章が多いかもしれません!あー見てブーブーだね!早いね!みたいな感じで喋っちゃってました😭
    トマト買おうねもそうですね💦
    なんでこんなことに気づかなかったんだ!😭今までずっとこうやって話してました💦
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    これからは単語で話すようにします😊

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    葉っぱ あったね
    など2語分を少し理解できるようになったら次は『葉っぱ いっぱい あったね』と3語文で話しかけてましたよ✨
    会話できるようになるの楽しみですね😌💕

    • 11月9日
  • チョコ

    チョコ

    順を追って会話していけばいいんですね!
    話せる日が来るのが楽しみです😊
    ありがとうございました!

    • 11月9日
すもも

保育士をしていました。あと、一歳代の子がいます。
今の月齢で判断するなら、全く心配はありません。
伝い歩きはしていますかね!?
一歳半まであと3ヶ月だと思いますが、その3ヶ月で成長するもんですよ♪

うちの次女も未だに絵本や絵を見せて「猫どれ?」みたいなことしても、やりません!笑

おしゃべりも、個人差が大きいので、今の段階では大人の言うことを何となく理解していれば、大丈夫です。

長女でいえば、沢山話しかけているつもりでしたが、単語が出てきたのは一歳半前ごろ。それも数語。その後一歳8ヶ月頃に急に単語が増え始め、2歳迎える頃にやっと二語文でした!

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    保育士さんから心配ないと言っていただけてホッとしました!
    伝い歩きは8ヶ月にしました。

    ダメ!とかお出かけするよ!とか言うと反応しているので多少は理解してるんでしょうか😅

    言葉も焦りすぎですね💦
    出来ないことが周りに比べて多いので気になってしまって😰あまり考えないように息子の成長を見守りたいと思います!

    • 11月9日
  • すもも

    すもも

    伝い歩きしているなら問題ないと思いますよ✨あとは、本人のやる気や度胸とかでしょうかね😌
    一歳半で歩き始めたお友達もいますし、担任していた時に見ていた子も一歳半頃でゆっくりでしたが、小学生になった今ではスポーツ万能な子に育ってます!
    私もたまーに、他人の子と我が子を比べちゃうことありますが、比べても良いことないです😭息子さんの成長を見守っていてあげてください♪

    • 11月9日
  • チョコ

    チョコ

    息子のやる気と度胸、気長に待ちます😂

    そうですよね💦比べてもよくないのはわかっていても比べちゃうんですよね😰
    息子もこんなお母さん嫌ですよね💦
    焦らず見守りたいと思います!ありがとうございました😊

    • 11月9日
マママ❇︎

うちも一歳半の項目は1つもできませんでしたし、言葉も遅かったです🤣

でも2歳半くらいからいきなりビックリするくらい喋り出しました!!😳
今じゃ「今日は誰々とどこで遊んだー楽しかった!また明日あしょぶー」とかペラペラでほんとビックリです😂

なにも練習などさせてないですよ✨
ほんとにいきなり言葉が溢れだします☺️
積み木とかはめ込みとかもできるようになりますし、あまり心配しなくて大丈夫ですよ✨

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    娘さん2歳ですごいですね!お喋りが楽しいんですね☺️

    いつかは出来るようなりますよね!気長に待つようにしますねー🙌

    • 11月10日
ぱんちゃん

本当うちの息子や私の事かなってくらい全て当てはまります😂
私が質問したかなってくらいで(笑)
すごく気になりますよね。。
私もあまり練習や言葉を発してないので反省しなきゃいけないと思いつつ日々に追われてます💦

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    共感していただいて嬉しいです。ひどい時は一日中真顔だと思います💦
    よくないよなーとは思いますが毎日毎日一瞬に過ぎていって中々出来ないですよね😰

    • 11月10日
deleted user

うちも小柄で、同じようになかなか色々なことが出来ず1歳になってすぐ焦りを覚えました💦1歳検診の時も一人で立てないことを指摘され、体重は軽いのを指摘され、1歳半検診のことを調べたら出来てないことが多いことに気づき練習しました!

この3カ月で練習した事は出来るようになりました!歩かないというのも両手を掴んで万歳の状態で歩く練習をしました!初めは立たせようとしただけで座ってしまう感じでしたが、毎日毎日練習してここ1週間で突然一人で歩き出し今は20歩以上歩けます!やってみてください!

積み木も壊しにくるならもうちょっとだと思います😊うちは壊しにも来なかったですが、見せて壊すようになったら積み木を一つ渡してここに乗せてって無視されてもやり続けたらいまは3つ積めるようになりました!根気勝負ですよ!

指差しも小さい頃から教えてました。
言葉とかは本人次第ですが練習できるものは私はした方がいいと思います😊いっぱいしゃべってあげて、出来たらオーバーリアクションで褒めてあげる。
まだまだ1歳3カ月です!私も言われましたw一人で出来る子もいるかもしれないですが、教えてもらわないとわからないのは大人も同じだと思って子供に教えています😊

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます😊
    すみません、うちは何故か手を掴むと嫌がって座り込んでしまいます💦でも娘さんすごいですね!今は歩くのが楽しいんでしょうね🤗

    根気ですか!わたしが一番苦手なことです😰
    できないならいいやーとすぐ諦めてました💦
    これからは根気よく頑張ります!!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも初めは座り込みましたよ😣たぶん怖いんだと思います。それでも続けて褒めて褒めてしているうちに手を繋いで歩くようになります!

    ママさんがもう無理と思ったらできるまで待ったらいいと思います😊私は不安で不安で練習しました。

    • 11月10日
  • チョコ

    チョコ

    とにかく続けることが大事ですね!頑張ります😂

    • 11月10日
キズモン

うちの子と全く一緒です😅
気持ちすごくわかります😭
よく行く支援センターでも
周りの子はどんどんできること増えてるのに
うちの子マイペースだなって思ったら
支援センターも行かなくなってしまいました😥
いろいろ心配ですよね😩

回答になってなくてすみません😅
1歳3ヶ月 歩かないで検索したらでてきたのでコメントしちゃいました✨