※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとと
妊活

婦人科での治療中、無排卵の可能性があり不安。排卵誘発剤の効果や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
3ヵ月前から婦人科に通い、卵胞を診て貰いながらタイミング法をしています。ですが、毎回大きくなった卵胞は確認出来ておらず、排卵した跡は見当たらないが、内膜はしっかり厚くなっており、排卵後のように見えなくもないと言われてきました。生理周期は31~36です。13日目から診て貰い、13㎜、3日後の内診では卵胞は見当たらないということが続いております。基礎体温は高温期が少し短い9~10日ほどですが、二層になっていると言われました。私自身黄体ホルモン不全を疑っており、その他6種の血液検査もしましたが、すべて平均値でした。
恐らく卵胞は大きくなれず、無排卵だったのでしょうが、このように、血液検査、基礎体温共に大きな問題はないにも関わらず、無排卵ということは、よくあることなのでしょうか?排卵の有無すら掴めず、毎月とても不安です。
また、来周期から一番弱い排卵誘発剤を使用することになりそうですが、仮に3周期とも無排卵だったとして、自力排卵が全く出来ていない場合でも、弱めの誘発剤は効果があるのでしょうか?
同じような経験をされた方、お知恵を拝借したいです。宜しくお願い致します。

コメント

はなつな

基礎体温をつけているなら大体の排卵日が分かりますよね??
その頃の卵胞チェックはどんな感じなのでしょうか。もう無いのですか?
二層になっているなら排卵はしているような気がするのですが…。

私は二層になっても低温期がダラダラ長くて高温期が短かったり、二層にならずに無排卵だったり、不正出血したりでしたが、クロミッド1日1錠で綺麗に排卵するようになりましたよー。

• はなつな

はなつな

あと、通っているのは普通の婦人科ですか?
    もしそうなら、不妊専門の病院をオススメします(^-^)

• 1月13日
  • みんとと

みんとと

お返事ありがとうございます。生理周期が定まってないことから、卵胞チェックは13日目から診て頂いております。先生には、私の基礎体温では排卵日は分かりにくいと言われており、把握出来ておりません。当たりをつけてみても、卵胞が13㎜だったりする状態です。
    弱めの誘発剤でも排卵してくれるのですね。服薬しても排卵しないのではないかと不安でいっぱいでしたが、はなつなさんのお返事を見て少し落ち着きました。
    通院は不妊専門ではありません。20代後半に入るまでは、婦人科で様子を見てみたいと思っておりましたが、無排卵とは妊娠するのにかなり致命的ですよね。専門の病院も検討致します。
    とても為になりました。ありがとうございました。

• 1月13日
ko2me

こんばんは。
26歳で無排卵の治療中です。
私の場合基礎体温はずっと低温期のまま上がりません。
ホルモン値は全て正常なのですが、卵巣が反応していないみたいです。
同じく婦人科で治療していますが、ホルモン剤の注射で卵胞は育つようになったので、みんととさんもまだ希望はあると思います☆
私は卵胞は育つようになっても排卵できなかったので、今月からホルモン剤の種類を変えてみることになりました。
無排卵って自然妊娠が絶望的な感じがして辛いですが、信じて頑張りましょう♡
毎月何かの拍子に排卵してくれることを願いながら治療に通っています(^_^)

• みんとと

みんとと

お返事ありがとうございます。やはり無排卵ですと体温上がらない方が多いのでしょうか。私はしっかり上がっている為か、先生がなかなか誘発剤を勧めてくれませんでした。薬で治療する目的で婦人科へ行った私としては、何度も進言してようやくスタート地点に立ったかな、といった感じです。しかし、育てば排卵するわけではないという知識はありましたが、卵胞を大きくすることにばかり頭がいってしまい、排卵するかどうかは失念しておりました。まだまだ私自身課題が多いですが、挫けず通院してみます。
    ご助言ありがとうございました。

• 1月13日
  • ko2me

ko2me

体温が上がるのでしたら、卵胞さえ大きく育てば排卵はスムーズにいくかもしれません☆
    私が今月から受けている注射はFSH(卵胞刺激ホルモン)という卵胞を育てるのに特化したお薬だそうです。
    もしかしたらみんととさんもFSHの働きが弱いのかも?と思いました!
    自己注射で少し値段が高いですが、無排卵の原因や治療は様々なのでまだ希望もてますよ♡
    お互いうまくいきますように。

• 1月13日
  • みんとと

みんとと

基礎体温は通院するなら義務としてつけており、参考程度のものだろうとあまり重要視してませんでしたが、とても大切なもののようですね。知識の浅さが恥ずかしいです。
    FSHは検査の結果では問題なくとも、実際働きが弱い場合があるのですね。
    今周期は13.5㎜の卵胞が3日後にはなくなり、新たに13㎜の卵胞があると言われ再度受診致しますが、あまり期待してはいないので、今周期は穏やかに過ごし、次回からまた気を取り直していきたいと思います。
    心にかかっていた靄が解消された気が致します。ありがとうございます。

• 1月13日