※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

旦那さんが発達障害かもしれない。空気が読めず、冷たい行動が多い。病院に行かせるべきか悩んでいる。

旦那さんが発達障害だという方いますか?
そのような方の記事を見てうちももしかしたらと思えてきました。
うちの親がうちの娘に買ってきた西松屋の靴を、母の目の前で「西松屋なんて百貨店行くときに履かせられないよ」と言ったり。
小さな会社を営んでいた父の前で、「所詮日本の中小企業なんて水商売と変わらないですよね」と言ったり。
悲しんでいる私の前で「泣いたってもうそうなってしまったものは仕方ない。」
妊娠中の私が具合悪くてソファで数時間横になっていても、完全無視でなにも声をかけない、具合悪いのかなとは思ってたけどそれがなに?とか言います。

一番驚いたのは職場のいつも鏡を見てる女の子に向かって「どれだけ見たってブスだよ」と言ったり。
それを周りの女の子が、「その発言はちょっと、、」と引いていると
「え、なに、みんなこいつがいないとき言ってたじゃん。誰かが教えてあげないと。」と言ったとき。。
場の空気が凍りつきましたが、その後も主人は自分のしてしまったことの重大さに気づいてませんでした。

それと、普通の人ならこれをしたらこの人が悲しむだろう。とかそういう想像がつかないので、私が理由を説明します。
普通なら謝罪すべきことでも謝罪をしないので、私が理由を説明します。そうすると謝罪する理由を理解するので謝罪できますが、どれだけ説明してもわからない時もあります。

空気が読めない、デリカシーがない、人の心がない冷たい人と思ってそれが理由で今回離婚の予定なのですが、、
もしも発達障害だったとしたら、私の考えは変わるのかなぁと。。

空気が読めないということだけで病院に行かせるのは大げさですか?

コメント

あいり

いわゆるアスペルガーの特徴ではありますね💦

• ゆい

ゆい

病院行くべきでしょうか😣

• 11月9日
  • あいり

あいり

旦那さんがアスペルガーの特徴について理解することで、今周囲の人との関わりで抱えている困難などに対処しやすくなる。対処する術をトレーニングすることで少しでも人間関係が円滑に回るようになる。ということはあるかもしれません。
    ただ、それが病院であるべきなのか、カウンセリングなどであるべきなのから、何かしらのソーシャルトレーニングであるべきなのかはご本人と相談して決めるのがいいと思います。

• 11月9日
あい

アスペっぽいですが、本人は診断を希望しているんでしょうか?

診断したいというなら空気が読めない、それで社会生活で支障がおきているということで受診は可能です。

ただ無理矢理は病院連れていけませんけどね😅

さくら

なんというかもし発達障害だったとしても自分が自覚して治したいと思わない限りは治らないと思います。

なのでそれで離婚をとどまる原因にはならないかなと😅

私の夫も発達障害ですが、失礼なことは言わないです😓

どちらかというとブスとかではなくて、あの人可愛くない?とか会社の人や友達本人に可愛いとか美人とか言っちゃうタイプです🌼

TACO☆

めちゃくちゃアスペルガーぽいですね💦旦那さんは学生の頃とか今まで、人間関係で支障無かったのかな?って心配になるレベルですね💦きっと生きにくいだろうなーと思っちゃいました😐🌀

ひら

うちの旦那もグレーですが、今はそのような旦那の特徴を私が出来るだけ理解して工夫して付き合っています。

ゆいさんも、旦那さんに理由を説明したりされていて、上手に付き合っているように感じました。

病院に行って診断がつけばアドバイスなどはもらえると思いますが、旦那さんの特徴がなくなるわけではないので、
むやみに病院に行かせて自信をなくさせたり、不信感を持たせたりするよりは、何のために病院に行くのか、は慎重に考えた方がいいのかな?と思いました。

発達障害と診断されても結局周りが理解してうまく付き合っていくしか出来ないと思うんですよね。
人の気持ちがわからないという特徴があるなら、言わなくてもわかると思わずに先回りして伝えるとか。
特徴を理解していればちょっとの工夫だけでかなり楽になると私は思ってます。