※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらんち☆
妊娠・出産

妊娠6週目のママです。風邪か不安で、薬が飲めず免疫力をアップさせる方法を知りたいです。お腹に力が入るたびに赤ちゃんが心配です。

いつもお世話になっています!

妊娠6周目に入ったママです。一昨日位から咳が出て時折痰も出てきます。
よく初期症状に風邪のような症状がある、と聞きますが痰が出るのは完璧風邪でしょうか(>_<)

咳やくしゃみをする度にお腹に力が入って赤ちゃん大丈夫かな、って不安です。
また当然薬が飲めないので、もし風邪だとしたら免疫力をアップさせる方法などありましたら教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願いします!

コメント

しょうゆうまま

こんばんは!
9w目の妊婦です。

私も6か7w目に上の子の風邪をもらい酷い咳と痰が出ました。
夜中も発作のように咳が出ると、止まらなくなってしまうくらいでした。
それでも今現在お腹の子は元気です!

薬は飲めないので、私は蜂蜜大根を作り、こまめに飲んでいました。

ゆんぽぽ

私は同じくらいの時に痰が絡む風邪を引きました(´・_・`)
酷い時で咳が止まらず痰も絡むのでお腹をかばう咳になってしまい長引きました(´・_・`)

痰が絡むのは完全に風邪なので、かかりつけに行って症状を説明したら、赤ちゃんに影響がない薬を処方してくださると思います!
私の時は、漢方薬、うがい薬、抗生剤を処方されました!
漢方薬はかなり苦いので最初しか飲まなかったです(⌒-⌒; )
でも、抗生剤とうがい薬だけは徹底して飲みました。

初期でしたら赤ちゃんはまだ小さいので大丈夫ですよ!

ゆんぽぽ

後、影響がないというのは、胎児に対して安全性の高いものということです!

たらんち☆

回答ありがとうございます!

蜂蜜大根、クック○ッドで早速検索しました。笑
凄く簡単に作れますね!
主人に帰りに蜂蜜買って来てもらい作ってみます(^ ^)

たらんち☆

回答ありがとうございます!

そうなんです!私もお腹をかばう咳をしています。
変な所に力が入って苦しいです・・・

便秘だと病院で漢方薬を処方しますからね、と言われましたが風邪の漢方薬もあるんですね。

来週の土曜日が心拍の確認で受診予定ですが、辛い時には早めに行って来ます(^ ^)

粉薬は未だにオブラートに包まないと飲めないけど、赤ちゃんのためにも頑張ります!笑

ゆんぽぽ

肋骨とか痛くなったりしませんか?(⌒-⌒; )
私はたまにお腹をかばいすぎて、つりかけた事あります。笑

「妊娠初期 風邪 漢方薬」などで検索すると何点か出てくると思います(*^_^*)
我慢は良くないので、辛い時は受診して下さいね!
漢方薬は粒が少し大きめなのと独特なニオイなので苦戦するかと思います(−_−;)笑

たらんち☆

そうです!仕事が営業なので相手先に伺う車の中で脇腹?がピーン‼︎となって、ヒー(O_O)💦!となりました。σ(^_^;)

ちょうど漢方薬を検索してみたら
「葛根湯飲めるじゃん!」
と思ったのもつかの間、葛根湯は冷えの場合と書いてあり、やっぱり病院に行こうと思いました( ̄▽ ̄)

いま悪阻も出て来て匂いに敏感なので漢方薬、手こずりそうです。笑