※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

離乳食とミルクを同時にあげているけど、ミルク240ml、離乳食150gで70mlだけ残すと泣く。70mlだけでも大丈夫?

今離乳食とミルクを同時にあげてるんですけど、みなさんも同時にあげてますか?

今ミルクは240です!
離乳食は大体150g食べます💦
そとあとにミルクを240あたえると
70くらいで泣き出します💦
もういらないのでしょうか?

また、ミルクの量が70だけでも大丈夫でしょうか?

コメント

MAXとき

要らないでしょうね😂💦
うちは、間食としてミルクを与えてました。
10時100、15時200、20時200だったような?
そのうち、20時をなくしていって、卒乳したらおやつに切り替えてました🙋

• とーます

とーます

てことはこんなけ食べるのなら
    時間ずらした方がやはりいいでしょうか🤣?💦

離乳食すぐだとやはりのみが悪くて💦

• 11月9日
  • MAXとき

MAXとき

その子その子で違いますけど、泣くってことはいらないってことですよね〜💦
    ミルク缶の表示には、離乳食の時には少なめになってませんか?メーカーによって違うかな?

• 11月9日
  • とーます

とーます

多分いらないみたいです💦その後もミルクあげなくても泣きもせず元気に遊んでいます😲笑

• 11月9日
しょんしょん

保育士をしています。8ヶ月ですと離乳食は中期食の1日3回でしょうか?だとすると、食後160ccが目安ですね。離乳食がしっかり食べられてるようなら、70ccでも問題ありません。夜間や朝方は180ccが目安と保護者にはお伝えしています😳参考まで🙌

• とーます

とーます

今は朝夜の二回です😵💓保育士さんからのコメントとても参考になります💓離乳食は約150gは食べるのでそこまでシビアに考えなくても大丈夫ですかね💦180ccを目安に飲ませてみます!

ちなみに時間ずらしても大丈夫ですかね?朝8時にミルクで10時に離乳食とかでも💦

• 11月9日
  • しょんしょん

しょんしょん

中期の2回食なんですね😊
    これから3回食に向けて、食事のリズムを作って行く時期になります。ご飯をあげて、数時間後にミルクにすると、空腹感をあまり感じずに食事の時間がきてしまいます。例えばですが、朝7時に離乳食とミルク、11時にミルク、15時にミルク、19時に離乳食とミルク。など4時間は間隔を空けると空腹感を感じ、食事の食べ具合もよくなり徐々にミルクを減らしていけますね😁

まずは食事の間隔を空けてなるべく毎日同じ時間帯にすること、離乳食の後にミルク(ミルクを先にあげると満腹になり離乳が進まないため)というリズムを作れるといいと思います😌👌

• 11月9日
  • とーます

とーます

詳しくありがとうございます💓
    同じ時間帯でリズムよく進めていきたいと思います😲💓💓

• 11月9日
  • しょんしょん

しょんしょん

気楽にやってみて下さい😊
    食事の後に麦茶を飲ませると、口をゆすぎ虫歯予防と水分補給になっていいですよ〜!

グッドアンサーありがとうございます😭🙌

• 11月9日
  • とーます

とーます

麦茶ですね😄✨これから飲ませてみます!💓いえ、ありがとうございました🤗

• 11月9日
まっちょ

8ヶ月2回食だった頃、離乳食後は全然飲まなかったので離乳食160gにミルクなしでした😄
なので、朝起きてからと15時と就寝前の3回だけ飲んでました🍼

• とーます

とーます

たしかにミルクの量を減らしてもいいですね!!無理に飲まなくても💓参考になります、ありがとうございます💓

• 11月9日
  • まっちょ

まっちょ

保健師さんに、離乳食しっかり食べて排便も出てたら無理に飲ませなくてもいいよ。と言われたのでそうしてました😄
    離乳食もう少し食べるようなら、少し増やしてミルクなしでもいいと思います🥄

• 11月9日
  • とーます

とーます

排便は定期的に出します💓うんちが固形になり、出しづらそうですが…😅笑

• 11月9日
たんたん

うちは2回食で1回80グラム前後食べてます😊
ミルクは離乳食を食べ終わった後200〜220飲ませていますが残すこともあります!
離乳食を食べながら水分をとらせているのでミルクは飲む分だけでいいかなーという気持ちであげています🍼
150グラム食べているのならお腹いっぱいなのかもしれないですね😌

• とーます

とーます

うちも240あげても残す時あります😂みんな一緒みたいなのでぼちぼち気軽にやっていきたいとおもいます💓💓

• 11月9日