※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万で2人の子どもを首都圏の私立大学に入れるのは厳しいでしょうか?悪いFPに相談したら離婚を勧められました。

年収600万で、子ども2人首都圏の私立大学に入れるのは厳しいでしょうか?下宿か1人暮らしさせることになります。悪いFPにあたり、支払いをしたのに「主人と奥さん、考えも合わないみたいだし、離婚した方がいい」と言われ、おかしな結果になりました。

コメント

けー

個人的には無理だと思います。
お子さんが二人とも大学生の時期があるとかなり厳しいです。
奨学金借りてもらって、寮とかの格安な部屋に住んでなんとか…ではないですかね。
独り暮らしさせるにも場所によってですが10万では厳しいかな。(家賃、生活費)それに別で学費ですから…貯蓄があればなんとかなるかもですが、自分達の老後のこともありますし…

空色のーと

お子さんがその年になるころ、まだ600万なら厳しいと思います😅

下宿にしろ一人暮らしにしろ、家賃・光熱費・食費が発生。お小遣いはバイトしてもらったとして、概ね10万は毎月仕送り。加えて、学費が年に文系だとして、100万から150万。これが二人分。支払いきれそうだと思えますか??

あーか

私立大学、一人暮らし、奨学金なしなら厳しいかなと思います。
相当貯金を頑張っていくか、年収をガンガンあげるか…
私自身が3人兄弟、みんな都内の私立大学に行きました。
父の年収は3人目が生まれた時点で1000万は余裕で越してたそうです(・ω・)/

はじめてのママリ🔰

私も弟も私立大学、一人暮らしでしたが親の年収そんなないと思うのでいけると思いますよ!
文系にして奨学金かりては?(^_^)私立と決めてるなら塾など行かず指定校推薦で私立へ入った方がいいと思います。
0才から貯金してたら絶対いけます!

無理だと思います💦
私自身私立大で一人暮らししてましたが、仕送り入れたら1人分も無理だと思います😰
バイトしてもらって援助なし、奨学金の支払い子供にさせるなら大丈夫だと思いますよ✨✨
でも600万でもこれからだんだんあがってきますよね⁇

りる

私立は無理だと思います…。
ご自宅はすでにローンがなかったりする状態なのでしょうか❓
年収をそれまでにあげていかないとなんとか大学に出せたとしても老後の資金が貯められそうにないのでお子さんに迷惑かけてしまいそうです…今現在自宅のローン無し、退職金の額によりますが、あるならまだなんとか…という感じかと。

私立と言ってもピンキリですし、学部によってはお子さんアルバイトしてる暇がないくらい忙しい学部あります。(提出物や課題等に追われて)
あと教材費が高いところもありますし、学部によっては授業料もまた変わっていきますのでもう少し別のFPさんに相談した方が良いかと

奨学金借りるっていう考えがあればいけるとは思います!
ですが、一人暮らしってなると仕送りもしなきゃなので結構きついしお子さんにもバイトしてもらってそのお金も生活費にあててもらう感じになると思います😰

さち

奨学金を借りないなら100%無理、借りるなら、いくら借りさせるのか怖いですがいけないこともないって感じですかね。

1人でも下宿となれば年間300くらいかかりますよ。理系なら300万では収まりません💦

こにこね

普通に数字の計算ができる人なら無理だと分かると思いますが…
離婚がどんな話から来たのかがわかりませんが、厳しいでしょうか?という問いに対しては「はい、とても厳しいです。夢物語です」としか。

えり

いとこの話になります。
長男、次男の兄弟でお兄ちゃんは専門、弟は大学です。
お兄ちゃんの方は県外に行ったので勉強ばかりの学校でバイトが出来ないので月10万毎月送ってて、弟は実家に居ます、それでも学費はかかるので、大変という事になり、戸建てを売って、小さめの二階建ての戸建てみたいな感じの所に今は住んでます。
詳しく年収までは知りませんが、頭をかかえてましたよ。

ちなみに奨学金はしてないと聞きました。

のん

奨学金を考えているなら生活費を本人がバイトもする前提で可能です。
授業料が120万、家賃が六万、光熱費一万、食費3万、その他雑費一万を家計から出すとして、毎月11万の仕送りが必要です。教科書代や携帯、服、病院、帰省費なども必要です。
年間最低250万くらいなので、四年で1,000万です。

ザト

かなり厳しいと思います。
一人暮らしさせるなら、仮に都内の都心以外だと家賃7-8万、交通費月5千円、食費や光熱費で最低でも月3万、学費が年間100万として、子ども1人にかかるお金が年間230万です。
年収600万だと、手取り500万もないので、残り270万でご夫婦ともう1人のお子さんが生活する場合、家賃や住宅ローン入れて月22万。
もし2人のお子さんが大学に通う時期がかぶると、もっとしんどいと思います💦
都内だと年収1000万くらいないと2人は難しいと言われていますが、首都圏ということなので、山梨群馬栃木などであればまた違うと思います💡

ぺこ

こんばんは。
無理ではないと思います。
わたしは母子家庭でしたが、私立の四年生大学に行きました。
母はパートでしたので、年収だとほんとにわずかでしたが(手取り15万くらい)、ちいさいころから貯金をしてくれていました。学費が四年で800万でしたが貯金でまかない、月3万仕送りをくれて月5万の奨学金をもらってました。わたしはその8万とバイト代から家賃、光熱費、通信費などなど全てまかないましたよー!今、お子さんいくつか分からないですけど、可能性はいろいろあるかと思います。

雷注意

は!?
離婚した方がいいなんてバカなこと言うFPがいるんですか!?
それ大元の会社に報告しといた方がいいと思いますけど…いやいや、信じられません。

回答になってなくてごめんなさい…

はじめてのママり🔰

私もりまこさんの意見に同意見です。
離婚したほうがいいというFPの人間性がおかしいです。

たしかに首都圏の私立大学二人で一人暮らしはかなりお金がかかると思いますが、いろんな方法がありますから不可能ではないと思いますよ。

ポケ

無利子と有利子の奨学金を併用で借りて子供の生活費はバイトや奨学金で賄うなどすれば大丈夫だと思います!
もし生活費や学費もろもろだしてあげるつもりであれば確実に、確実に、無理です。1人ですら全額出してあげるなら無理ですよ😥

そもそも年収600万だと受験費用や入学金の準備でも辛いかもしれません。
計画的な方であればそれらにお金がかかるとわかるので前もって貯金するので平気だと思いますが、年収600万で私立大学に入れられるのか?と自分で調べたり計算したりができないなら、前もって貯金しておくということはできなさそうなので、それらの支払いが一気に来ると辛いかな、と。
手取りの何倍もの支払いを短い期日までにしなくてはいけないし、場合によっては滑り止めと本命2校に入学金を払う場合もありますよ。