※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
妊娠・出産

分娩時、頭が出た後にいきまない理由が知りたいです。

恥ずかしながら子供二人も自然分娩で産んどいて、一つ疑問があります。

分娩時、
頭が完全に出るまでは陣痛の度にいきむ(←これは分かる)
では、
頭が出てから肩が出るまで何故「いきまないで!手を胸に当ててハッハッハッと短く呼吸して!」と、いきまないよう指示が出るのでしょうか?

助産師さんに聞けばよかったのですが、すっかり忘れてしまって💦今までこの疑問も忘れてました!笑

だれか、分かる方、助産師に聞いたよ!って方教えてください!

コメント

まぁちん0225

赤ちゃんの体で一番大きな場所が頭です。正確にいうと眉毛の位置の周囲が一番大きいです。

そこさえ出てしまえば後は赤ちゃんが体を丸めて出てきてくれます。〔まれに肩が張っていて?大きくて?もう一度いきまなければいけないことがありますが・・・〕

頭が出た後、いきむと赤ちゃんがいきんだ勢いで飛び出したり、そのせいで傷が大きくなることがあります。
そのため、頭が出たら短足呼吸といってハッハッハッという呼吸にします😊

  • ララら

    ララら

    おー!!
    分かりやすく説明頂きありがとうございます!!
    勝手にプロフ読みました💦
    助産師さんなんですね!!
    素晴らしい〜!!
    1日にたくさんのお産がある中で、言うことを聞かず(?)いきんじゃって、実際に飛び出した事とかあるんですか💦??

    • 11月9日
  • まぁちん0225

    まぁちん0225

    あ😆雑なプロフ読んでいただいたんですね😊✨✨笑

    いうことを聞かずというのは語弊を生んでしまうかもしれませんが、実際色々な方が見えるのでダメだよと言っても伝わらない事もあります。
    痛みで余裕がないんだろうなと思い、こちらもどういう状況でも対応出来るように努力はしていますが、やっぱり患者さんにも、自分で産むという気持ちで協力していただけると助かるなとは思います。

    と偉そうな事を助産師としての立場では言えますが私自身痛みにとても弱いので自分は陣痛に耐えれるのだろうか、迷惑かけないだろうかと不安でいっぱいです😵

    • 11月9日
  • *aaayan*

    *aaayan*

    頭が出た後にいきむと、赤ちゃんが勢いよく飛び出てくるそうです😳
    母親学級で赤ちゃん飛んできてキャッチ出来なかったら落ちちゃうからいきまないでね〜笑と助産師から聞きました🤣

    • 11月9日
  • ララら

    ララら

    そうなんですね!
    お疲れ様です💦

    ってことは、
    いきまないで!と言ってるのに
    間違えていきんでしまったら、助産師さんも見れば分かるってことですね😅
    (内心、ダメ!って言ってるのにいきんだでしょ…😒って)

    あと、何度も何度もしつこいようですが、
    手を胸に当てるのはどういう理由がありますか?
    自然と無意識に力が入らないようにですか💦?

    • 11月9日
  • まぁちん0225

    まぁちん0225

    大丈夫ですよ笑
    想定内ですから😊

    ただあまりにもこちらの言っていることが聞こえてなくていきまれてしまうと危険な事もあるので、注意させていただくことはあります。
    私たちの腕にはお母さんと赤ちゃんの大切な命と今後の一生がかかっているので💦💦

    手を胸の上に置くのは力を抜くためです😊いきむ時はレバーを持っていきみますが何かを握っていると自然に力が入ってしまうので😊

    • 11月9日
*aaayan*

何か変な所で投稿してしまったみたいです(´;ω;`)
すみません(;ω;)

  • ララら

    ララら

    いえいえ!
    回答ありがとうございます!
    やはり、勢いで飛び出してしまう可能性があるからなんですね🤔
    多分ないとは思いますが…
    いやあったとしても自分は何も出来ませんが…😅
    外で産まれそうな人を見かけたら少しでも助けになれるよう知識として知れて良かったです!

    いや…そういう状況はない上に、あっても私の出番は絶対にありませんが😅

    • 11月9日