※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
その他の疑問

ワンちゃん飼ってる方に相談です😭1歳のチワワを飼っているのですがトイ…

ワンちゃん飼ってる方に相談です😭

1歳のチワワを飼っているのですが
トイレを全く覚えてくれません。

ゲージの中にトイレシート入れているのですが
トイレシートの上ではおしっこしてくれず
ゲージの中の違うところでするか
ゲージから出したときに床などでおしっこします。
ちょっと前はちゃんとできていることもあったのに
最近は毎日こんな感じです😭
昨日は私の膝の上でわざわざおしっこしてくれました😭

ゲージから出したときおしっこしてもいいように
トイレシートを床にも置いているのになかなかできません。
娘が邪魔するのもありますが。

どうしたらトイレがしっかりとできるようになりますか?
教えてください😭

コメント

deleted user

トイレシートにおしっこの匂いつけておいてもダメでしたか?

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます(;ω;`)
    トイレシートにおしっこの匂いは付けたことがありませんでした😳
    試してみます!!

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはその方法で覚えさせました😊
    多分一番スムーズに覚えてくれる方法だと思いますよ😊

    • 11月9日
ぬん

もししつけるなら粗相したおしっこをトイレシートにつけてあげるといいと思いますよ😌
あとは根気強くトイレをしそうな素振りをしたらトイレに連れていくことですね。
女の子であればこれで躾られると思いますが、男の子だとマーキングの習性があるので難しいかもしれませんね💦

男の子も女の子も飼いましたが、男の子はなかなか習慣づかなかったのでマナーパンツ履かせてます。

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます(;ω;`)
    トイレシートにおしっこをつけてあげるのがいいんですね!!
    男の子なんですよー😭
    たまにゲージの中からこちらにチンチン向けてゲージの外におしっこすることもあって絶叫です😭
    マナーパンツ履かせるのもいいですね!!
    頑張ってみます😭

    • 11月9日
まな

食後や寝起き、遊んだあとなどトイレをしやすいタイミングにトイレシートに連れて行きトイレシートできちんとトイレができたら褒めてあげるを繰り返すとできるようになりますよ^ ^

トイレシート以外で粗相してしまったときに怒ったり声をだしたりしてませんか??反応するとかまってもらえたと思ってわざとトイレシート以外の場所でするようになる子もいるみたいなのでトイレシート以外の場所でしてしまったときは無言で片付けてトイレシートでできたときだけしっかり褒めてあげてください

根気がいりますが繰り返せばちゃんと覚えてくれるようになると思います!