※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。信頼できるか不安で、付き合いが疲れると感じています。他のママ友との関係も難しいと感じています。

今なんだかママ友との接し方をとても考えてしまいます

初めてできたママ友さんaは、いつもよく遊んでくれます
何げない会話からわたしがベビースイミングをやっている話になり
彼女も入会しました
家も近所で一緒に行きます、児童館のクラブも一緒に行きます。
私たちが居ないと詰まらないと言って児童館休んだと言われたり
話し始めは家族で旦那も含めて旅行に行こうとか、週一ランチしよう
食べに行くのは疲れるから交代にお互いの家でやろう、月一ランチ食べに行こう少しリッチなのなどなど色々提案してくれます
でも実際はわたしが彼女の家へ遊びに行っただけで他は実行してません。家は一部旦那の職場にもなっていて難しいのです。
正直気がつけば週一は必ず会ってたりします。
帰り道は色々話したり
スイミングや児童館が無ければ遊び場にいっしょに連れて行き夕飯を一緒に買い物行くのが大体の流れです
なので旦那の愚痴もあったり、でもこんなことママ友に話して良いものかと最近悩んでます
なんとなく彼女が信用なりません。
ほんとどうでもいいことですが嘘疲れて他も嘘ついてる?という疑問と、やや見栄を張ってるところがチラついたり
いつも信用していいものかと思いながら一緒にいて気疲れします

また、ほかのママ友さんbは
家どの辺?と聞かれ
彼女の家はわたしより児童館から見て手前の家で
うちはこのアパート!と言われ
家見せてと家までついて来られました
初めて児童館から一緒に帰った日でした
でもそこから、なんとなく彼女の態度が素っ気にです。

ママ友って馬鹿正直に仲良くする必要ないと思うのですが
なんだかさじ加減が難しいというか、なんというかうまく付き合えません
最初に話したスイミング同じママ友さんは、いつもあなたがいてくれてよかったと言ってくれます、、、
無理してママ友付き合いする必要もないのわかってるつもりですが
結婚して子供生まれて
仲の良い友達は未婚ですっかり疎遠です
正直寂しいのが現実で、ついほかのママさんの流れに乗って、その時は楽しくても家に帰れば何だか一仕事終えた感、、、

めちゃくちゃ文にまとまりがないですが
みなさんどんな感じでママ友さんと付き合ってますか

コメント

たも

私も距離感分からないし自分が気疲れするタイプなので児童館とかの人とはその場限りにしてます。

寂しいのはありますが、仲良くなってから悩むのが家近かったり学区同じだったりとかだと色々厄介すぎて💦

ほんとママ友って難しいですよね😭

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ご近所さんならご挨拶程度にしてます。

お金関係や育児方針、親バカ…
とか込み入った内容や羨ましがられる類の内容は言わないですね🤔
その辺り気遣える、かつ常識的でさっぱりとした方しか連絡取ってないです。

あくまで「子どもを介して知り合った人」であり、経済状況、生活環境、性格も違いますもんね💦

*kate*

距離感難しいですよね〜💦
もしかしてゆまさん、若いですか?
人の上に立ちたい女の人っていますよね〜
嫉妬とか。めんどくさいです💦

aさん、べったりですね(^^;)寂しいのかな?
体調悪いとか言って少し頻度を減らしてもいいのでは、、?

リリカ

すごくわかりますよー😭今同じ様な質問してました😥

子供がいるってのが共通点なだけで、最初は親近感あるのですが、やっぱり色々価値観も違うからだと思います😔友達とも違うし、親しくはないから子供絡んでるから角たてれなくて、上辺だけになったり…。

家見せてーって言うママよくいると思います😥でもそれが、鼻についたりするとまたややこしいしですね😨

近すぎるママは挨拶程度がいいんだろうなと思ってますが、勝手に、近所や幼稚園のグループ化してるママ達は心の内はどうなんだろうと思ってしまいます😂