※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
妊娠・出産

臨月での死産を経験した方からの乗り越え方を知りたいです。

辛い経験を思い出させてしまうかもしれないのですが、臨月での死産を乗り越えた方がいたらどのようにして乗り越えられたかお話を聞きたいです。

初産37週で死産をしました。
絶望しすぎて先が全く見えません。

コメント

ℳ

つらいですね…
その気持ちわかります!

あたしは
22w2dで前期破水
24w2dで出産しました。

肺機能が未熟だったため
3時間後に亡くなりました。
もう人間の形してたし
本当に小さくて小さくて
かわいい赤ちゃんでした。

とても悲しくて寂しくて
毎日のように泣いてました。

本当、
頭がおかしくなりそうになったし
精神状態はやばかったです。

わかばさんは
37wだったんですね。
もう本当赤ちゃんですよね。
産声のあげない出産。
本当に本当に
つらかったと思います。

寄り添いたいです。

つけたんママ

37週…お辛かったでしょう…

私も4年前に初産39週で死産を経験しました。
わなばさんと同じく、当時の私は絶望しかありませんでした。毎日胸が苦しくてたまらず、苦しさを痛みで紛らわそうと自分の体を殴ってみたりしていました。
今でもお空にかえった我が子に仏壇で手を合わせると、ポロポロと涙が出てきます。
私が乗り越えることができたのは、『ママありがとう、さようなら』という一冊の本を読んでからでした。赤ちゃんがお腹に来てくれた理由を、自分なりに考えるようになり、少しずつ前を向けるようになりました。もしわかばさんがご興味を持たれたら、ぜひ読んでみて欲しい一冊です。
私の場合、四十九日が過ぎた頃から、絶対に次は元気な赤ちゃんを産むんだと決意して、とにかく健康な体と子宮を作ることに専念しました。それから妊活を始め、8ヶ月後に第二子の長男を授かることができました。
私は、赤ちゃんがお空にかえることは、その赤ちゃんの意思だと思っています。だから、わかばさんは絶対に自分を責めちゃダメですよ。当時の私は自分を責めていましたが、きっとそれは赤ちゃんにとっても本望じゃないと思うし、お空からみていて辛かったんじゃないかな…と、今は思います。だから、今は仏壇に手を合わせる時、必ず『ありがとう』って伝えています。
わかばさん、今は沢山たくさん泣いていいと思います。きっとお空にかえった赤ちゃんは、わかばさんを温かく見守ってくれていると思います。

• つけたんママ

つけたんママ

すみません!本の題名が間違っていました。『ママ、さようなら。ありがとう』でした。肝心なところを間違えてしまってすみません。図々しいかもしれませんが、ほんの少しでもわかばさんのお力になれたら…と思います。

• 11月9日
はるモン

私も初産で37w5dの原因不明の死産でした😢2日前の検診では元気だったのにと当初悔しくて腹が立って本当に絶望感と虚無感しかありませんでした。

私は乗り越えるつもりは全くないですよ😢受け止められるようにはなりましたが、乗り越えずに共に生きていくつもりです。
納骨も、死産当初は1年くらいしたらと思っておりましたが、そんな予定もなく、先月で1年が経ちました。

写真をリビングに飾り、当たり前のように視界の中に息子がいる生活を続けていくことで、「悲しい出来事」から「悲しかった出来事」になったような気がします。

第二子を妊娠し、息子の魂を取り戻したい一心でしたが、最近思うのが、今お腹にいる子は同じ魂ではないのかもなということです。

ポッシュシゴーニュのベアを抱きしめて寝たり、夫と息子の話や名前を呼んだり、息子に注ぎたかった愛を受け止めてくれる犬を飼いました。

犬の世話をすることで、気が紛れるようになったと思いますが、死産について検索することはいまだにしてしまいます😢

na

私も初産で39週の死産を経験しました。予定日まで後1週間、あとは産まれてくるだけ!と楽しみにしていた矢先の事でした。
まさか自分が死産を経験するなんて考えも思いもしていなかった出来事だったので、涙が止まりませんでした。火葬の日は、呼吸がしづらくなるぐらい泣きました。
辛くて悲しくて悔しかったです。自分を責める日もありました。何で?何で私たちの子どもが?どうして?と疑問や、タラレバに思う時もありました。

死産を経験した事、私は無理に乗り越えようとせず、死産した現実を受け止め、受け入れて生きていこうとしています🍀時間が経ったのもあるのか、今お腹に第2子がいるおかげなのか分かりませんが、そう思えるようになりました。

今お腹にいる子を授かった時は、かえってきてくれた!生まれ変わりだ!等最初は思っていましたが、今は別な気がします。亡くなった長女は長女であり、今お腹にいる子は次女である事。それが現実、本当の事。。。
無事に産まれ大きくなったら、お姉ちゃんの事を教えてあげようと思っています😌

絶望の日々があっても、いつか必ず希望が訪れると私は信じています!
毎日当たり前に生きてた日々は、実は当たり前の毎日なんてないって事を私は実感しました。今毎日平穏なく生きている事に奇跡を感じています。

わかばさん、亡くなった赤ちゃんは泣いているママの姿より、笑っているママの姿が見たいはずですよ🍀それにいつもママの事を想い、見守っています、きっと🍀

ryu

私は2ヶ月前に初産で40週2日で死産しました。
原因は臍帯過捻転です。
安定期に入っても生まれるまでは油断出来ないと改めて知りました。
上の人も言っていますが本を読むといいですよ!!そうなんだ!って事がたくさん書いてあります!!
是非読んでみてください😊

ゆっか

辛いですよね。私は32wで死産しました。産休に入って喜んでいた矢先でした。今考えてみると、お腹いつもより張ってたのかも、なんで気づけなかったかな…っと、思うときもあります。ずっとずっと自分を責めていました。夫は女の子欲しがっていて、やっと授かれた‼️って喜んでいたのに、申し訳なく思う日々でした。
自分が消えたいとも思いました。精神科に行って先生と話をさせてもらったり、夫とたくさん話して、悲しみを分けあったり、同じ経験をされた方の本を読んだり、出きること、やりたいことを少しずつやっていってほんとにちょっとずつ気持ちを落ち着かせていけるようになりました。
悲しむことは全然悪くないと思います。だって自分の子供が先に逝ってしまったんですもの。親としてこれ以上辛いことはないと思います。だから、たくさん悲しんであげてください。きっと亡くなってしまった子も自分を思ってくれている事を喜んでくれていると思います。時間をかけながら受け止めて、自分の今後など考えていければいいのではないかと思います。
気持ちが落ち着いて、外へ出てみようと思えたら鎌倉にある長谷寺へ参拝しに出掛けてみてもいいですよ。水子供養とかもしてくださいますよ。でも、いまは無理をしないでゆっくりゆっくり日々を過ごしてくださいね。心穏やかになれる日が訪れる事、祈っています。